29 posts categorized "グルメ・クッキング"

November 11, 2016

秋ですね〜(o^^o)



紅葉〜🍁の季節!

朝の大仕事、次女のお弁当作り。
うふ、保冷剤を入れる手間がなくなりました。
その代わりに、目覚めると
まず、靴下2枚、暖かパンツ履いて、フリース羽織って台所に立つように…。
お湯沸かしながら、脳内お弁当作戦会議。
朝日できらきらした、イチョウ、カシワ、ケヤキの街路樹紅葉に魅了されながら、娘を駅まで送り、家に帰ると窓から差し込む秋の日差しに、フローリングのホコリが目立って、コーヒー飲み飲みクイックルワイパーでせっせと掃除。
買い物行けば、店入り口近くの焼き芋ブースに並ぶ人もそろそろコート姿、
野菜、果物売り場も、みかん、柿のだいだい色、秋限定の各社新作ビールがドカンと秋色!と、ここでも秋を堪能。
練り物コーナーは、おでんコーナーがお出ましになり、お肉お魚コーナーには、お鍋用のスープがお目見え。
お菓子コーナーは、チョコレートの新作が、待ってましたと、ニッコリ手を振ってる…。
秋の甘い誘いを、根性で振り切りレジへ。

秋のルーティーン。始まりました。

もう1つのわたしの秋のルーティーン!
毎年、申し込み期限ギリギリで申し込む配偶者健康診断…。
ふぁー❗️
行ってきます!

秋ですね〜〜❗️





| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2016

アジのマリネ



おいしそう!
色合いもきれい!

お母さんお手製のアジのマリネ、いただきました。
あー、美味しかった。
お母さんは、お料理上手。
あー、手際とか味付けとか真似したい!

ご馳走さまでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 31, 2016

酢しょうが(o^^o)作ってみたぞ

巷で話題の
酢しょうが!作ってみたぞ。
毎日スプーン一杯を食べ流だけで血管が若返るというのですが。

お酢が苦手なので、
かんたん酢(調理すみ、市販のすし酢のようなもの)で作ってみたぞ。
いゃ〜思っていた以上に美味しい!
これなら続けられる!
しかし、かんたん酢しょうがでも効用は同じなのか?
そして、食べる前より「血管が若返った」って、自覚できるのだろうか?

まぁ、しばらく続けてみるか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2016

コーヒー❣️

あのね、主人がね、
ビンゴで素敵なコーヒードリッパー
を当てました!
おほほ!素敵!
ネル生地のドリッパーです。

せっかくだからミルを買ってみた。
せっかくだからドリップ用のヤカンも買ってみた。



あっ、かわいいヤカンの写真撮るの忘れた。
んで、コーヒー豆買ってきて
淹れてくれたよん。





うわーい!
美味しかった。
いつもは、コーヒーメーカーで淹れているんだけど、
ネル生地ドリッパーで淹れた方が芳醇な香りを味わえたような気がします。

主人が新居で楽しめるように
持ち帰りました。
んでね、新居近くに超有名なカップ屋さんがあるのですがそこで素敵なコーヒーカップ買ったそうですよ。

おー!
いいねいいね。
もっと大人になったらカフェでも開こうか〜?
いいねいいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2016

今年も!お味噌!

今年もやってきました!
お味噌シーズン!
おーほっほっほ!
まずは、昨年仕込んだ味噌を開蓋!
美味しそうにできました。


んで、今年も実家で両親と一緒に仕込んで来ましたよん。

来年までお休みなさぁい!

味噌は、今のシーズン仕込んで、じわじわ発酵させて、夏にどかっと発酵させて、秋また緩やかに発酵させるのが通常なんですって。
へー!
うちは、味噌樽が一つなので入れ替えて作ります。なので、一年発酵。実家の味噌は2つの樽で交互に作っているので2年寝かせた味噌です。
2年寝かした方が、コクがあって美味しい!
来年は、新しい樽用意して2年寝かそうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2015

お味噌でやんす!

昨年仕込んだお味噌!開蓋!

味噌の香りが、ふわぁっと部屋に充満!
私の中で、ぐうぐう寝ていた日本の「かあちゃん魂」が目を覚ましました!
夕食は、サバの味噌煮!

手前味噌ですが…
麹が、生きてる!って感じです。
今回は、例年より綺麗にできました!
お味も塩加減も丁度よく、コクがあって最高!






味噌蓋を開けて、麹の香りが、ふぁー!
で、隣でホームベーカリーで食パンが焼ける香りが、
ふぉー!

ん?ん?

台所は、麹菌と、イースト菌のオンパレードですな。

よかった…。インフルエンザ菌じゃなくて…。
ぶほほほ。

今年も、仕込みまっせ!
へへへ。実家でね。
へへへ。道具も実家で借りてね。
へへへ。豆も実家で茹でてもらってね…。
でも!今年は、力仕事は全面的に私がやりまっせ!
当たり前か!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2014

お次はスコーンだぁ(*^^*)

長女姫が今度は、先日バレンタインの残りのチョコを使ってスコーンを作ってくれたぁ(*^^*)
いやっほ\(^o^)/


んで、昨日ホットケーキ(*^^*)


そして今日は、クッキー(*^^*)


嬉しすぎる。生きててよかった\(^o^)/

しかし、この甘い生活があと一ヶ月続くのか?
あの…次女姫がバレンタインでいただいてきた友チョコもまだあるんですけど。
長女姫は作ってもあまり食べないんだよ…>_<…
ということはあ❗️
そう!わたしのお腹に入り、着実に私の身になるわけでして…>_<…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2013

アップルパイ!

すっかり秋!すっきり秋!
紅玉がわんさか家にやってきました。
さて〜これを調理!気分は、パティシエ!

今回も、我が家の秋の定番になりつつある「アップルパイ」わおっ!

・・・と、大きく書きましたが、
パイ生地は、冷凍パイシート使用なので、
ちょちょちょいぱっぱっ(大見栄)と完成であります。

↓この写真のパイ、なんていうか〜「わたしが作りました」っていう顔してる。
統一性がないというか。自由すぎるというか。
気ままというか。・・・つまり雑。


Photo

日曜日、遅く起きて来た娘達は
このアップルパイが焼ける芳醇なかおりで!起きてきました。
ファファファ!なんか、ドラマみたい。
で・・・なぜか、このシーンに今度はコーヒー?(普通ここでは紅茶だと思いますが・・・)欲しかったので、アマゾンで念願の!コーヒーメーカー買っちゃた。
ヒャヒャヒャ!なんか、私って・・・。変かも。
で・・・昨日届いたコーヒーメーカーで入れたコーヒーを楽しみながら
ブログ打ってます。あっ、今度アップルパイがない。

Img_3371

ちょっと、日焼けトライ中のアップルパイ・・・

Img_3369

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2013

矢場とん「みそだれ」

パパが矢場とんの「みそだれ」を買ってきてくれました。
一箱は、うちでトンカツをつくって「みそだれ」かけて
みそかつ定食にしましたわん!

いやいや・・・おいしかった。
私の「普通」(たぶん・・・)のトンカツもこのみそだれのおかげで
「味噌カツ」に〜!
昭和22年創業「矢場とん」のみそかつへのこだわり、
積み重ねた歴史がこの矢場とん「みそだれ」を作り出している!
といった「味」でした。

さて・・・パパはいつものように多めに買って来てくれたので
第二弾として、「ちゃんちゃ焼き」にこのたれをかけてみた〜〜〜!!
これが絶品ございましたん!!
このたれのお味・・・どのお料理にも合いそうですわん!
さて次はなにに使おうかな〜
Img_3174


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2012

味噌!開蓋!

今年の2月に仕込んだお味噌ちゃん!
Img_3112
いよいよ!開蓋!

Img_3115
うおっ!
興奮しすぎて写真がぼけてる!

今年のおみそちゃんは、表面に黒カビもなく上出来!
初味噌は、ゆず味噌をつくって「お鍋」のたれにしました。
おいしかった〜!
来年もがんばるぞ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)