21 posts categorized "ガーデニング"

September 19, 2016

ハトさん!



玄関脇の金木犀になんと!
ハトさんが巣作り始めました。ひよー!
もうメスちゃんが、巣ごもり始めてます。ひょー
玄関開けるときも、ちょっとキンチョー(^o^)/
天敵、カラスから身を守るために、敢えての人の出入りが激しい玄関脇に巣作りしたのかな!
どうなるぅ〜これから〜〜?

あっ!ちなみに我が家の番犬ころは未だにハトの存在を知りません。
目の前でハトさんがご飯探していても、気がつきません。ひよー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2016

にわ3!暑い!

いやいや…。暑くなって来ました!
いやいや!庭は待ってくれません!

ほら!咲きました。


これね、岩田園で四年前に買ったんだけど、小さめの植木鉢で植え替えしてないので、あまり大きくならない。のに、毎年この時期から秋にかけて黄色い花を咲かせてくれます!
「アンデスの◯◯」って札が付いていたのだけど…。本名ななんていうのだろう…。

芝と雑草の間から、
ほら!咲きました!


ネジ花!下から螺旋階段のようにピンクの花を咲かせます!
おほほ。空き地などでよく見かけるお花ちゃんです。
雑草取りをサボっても、こんな可愛い宝物とヒョッコリ会えてラッキー!

ほら!玄関前に!

斑入りのつるはななす!
猛烈に成長!玄関前で!
時々、頭にツンツンあたります。
どうにかしないと!

種、植えました!
ほら!芽が出た!


なにかなぁー?
えへへ、種まきスタンダードの
ひまわりです!
ファイト!ひまわり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2016

にわ2



今日のきゅうり!
はぁい!収穫!そしてサラダにして食べました!
濃いきゅうりの味がしました!
おいしかったー!
ごちそうさま!


大好き!るりまつり!
元気に咲き始めました。
いいねー。いい色〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2016

にわ!



今日のきゅうり。
おほほ、いいぞ!ファイト!



今日のクレマチス。
おほほ、いいぞ!咲き過ぎ!



今日の夏椿。
おほほ、そろそろ!咲きます!ファイト!




| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2016

おほほ、咲いてます!

梅雨入りの声が聞こえてきました。
マイガーデン!
まだ、種!植えてないものがあります!ひー!
植えようと思って、「虫、Uvカット完全装備」して、庭に出ても毎日5センチは伸びているだろうと思われる雑草と格闘しているうちに時間が!
そして、体力的な問題!炎天下の中のガーデニングは、アラフィフにとってはきっつい!
そして、午後、夕方からのピアノ教室までに涼しいお顔の先生にならなくてはいけない!という、時間的な制約!
そして、種を蒔くのに、プランターを用意しなくては!
春のお花が植わっているものを整理しなくてはならない!ひー!
などの理由で、種を蒔き終えることができない…。
そう!しかし!これは言い訳。ひー!

ごちゃごちゃ考えているうちに、今までの花は満開!
ふぁー花を見ていると幸せです。
この至福の時を得るためには努力を欠かせないのであります!ひ!大袈裟!

ピアノも、自分の演奏に酔えるくらい弾くには、なんといっても努力しかないのです。
この至福の時を得るために!
さぁ、ファイト!


えへへ!きゅうりの赤ちゃん!ファイト!


5年もののクレマチス!
3年連続で、枯れていると思い、成長期に、雑草と間違えて茎をバッサリ伐採(-_-)はぁい!
今年は私もクレマチスも成長しました。
咲いたよ!
嬉しいどぇす!


梅雨入り間近!
紫陽花、隅田の花火が咲き始めました。
はじめは、小さな鉢植えだったのに、
植え替えたらここ10年以上楽しませてもらってます。
強いぞ!紫陽花!

さっ!この一瞬の至福の時をを得るために小さなことからコツコツと!
ファイト!ひー!大袈裟!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2016

どどどって咲いてますよ!

次々と咲き始めてます!
ひー!嬉しい悲鳴。


クレマチス。ピンク!
今年から仲間入りです。
あのね、ハンドメイド大好きな私、手作りの作品を代行販売してくれるお店に、出品してます。
んで、このクレマチスはそのお店で購入!あはっ!
買った時は、株から新芽チョロチョロって感じでした。でもね、ちゃんと手入れされてて、鉢に植わっていてビックリするくらいお手軽お値段の350円で並んでいたので〜、思わずゲット!ひー!普通は1000円超えるよね。
出品した方、きっとお庭仕事大好きなんだろうなー。って感じのクレマチスちゃんでした。立派に咲いてますよ!




裏庭に咲き乱れてます!
植木鉢の土を捨てていたところから
大発生(?)ひゃー!

ランタナ!5年前からチョロチョロ咲いてます。
この植木鉢はほったらかしにしているんだけど健気なランタナ!咲いてます!まるで、私のよう!

サフィニア、「さくらさくら」こちらは3年もの!
私がつくりました…の名前で出ています。おほほ。
サフィニア系はたくさんの会社がそれぞれ品種改良して売ってますが、
これが一番!可愛らしくて強い!
まるで!わたし!のよう!あぁはっは!








この間、ホームセンターで目玉商品として売ってました!
まんまと引っかかり購入!

さぁ!梅雨前に、悔いのないように庭仕事!頑張ります。

はー…。今年はお花への出費を抑えるため、種をゲットしたので植えてあげなくちゃ。
はー。キュウリの苗も買ってきたんだった!早く植えなくちゃ!
はー。庭に出ると、我が家の王子も庭に出たがり、
私が、雑草退治してると、横でヤギのように草食べ放題するんだけど…。
んで、お腹痛そうにしてるんだけど…。
蚊が出てきたので、蚊取り線香焚きながら庭仕事…。コロが刺されないように…と心配しながら庭仕事…。
んで、コロを家に入れると、窓に体当たりしながら「僕も庭に出たい!」と大騒ぎするんだけど…。
はー。はかどりません。
まぁ!いっか!暑くなってきたし…。
無理せず、行きましょうっと。

あっ、梅雨前までにはね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2016

咲きましたっ!



咲きました!
羽衣ジャスミン!おほほほほっ!
二年ぶり、めでたく開花!
玄関開けると、ジャスミンの香りが、ほわーんと香ってます!



こちらは花オレガノ。
オレガノケントビューティー!
これはね、この間仲間入りしたのよん。
緑の葉から先に向かって徐々にピンク色の花部分につながっていくところがなんとも言えない可愛いくて、
昨年も育ててみたんだけど、高温多湿を嫌う気難しいお花なので、見事に悪い例で書かれている通りに、ダメにしてしまいました。
おほっ!リベンジですわん!キリ!



10年くらい前にお友達から株分けしてもらったチェリーセイジ。
今期も、猛烈な勢いで成長中!


斑入りつるはななす!
金木犀の木にぐるぐる巻きついて、今年もしぶとく?成長してます。なんか、金木犀の木から悲鳴が聞こえてきそうです。
んで、可愛らしいお花咲きました!


芝生の間とか、オリーブの木の下に
可愛らしいお花がひょっこり咲きました。
ヒメヒオウギ!
大正時代から鑑賞用に育てられていたそうです。
茎、花はとっても細くて大丈夫ですかぁ?って守りたくなっちゃう草姿。
その割にお花はしっかりと、パッと咲きます。
何もしなくても、毎年この時期に
パッと咲いて、咲いてますよ!をアピールしてます。結構強いのね。



こちらは、ワイルドストロベリー!
実りました!うほっ!
相変わらずワイルド…。
ゴツゴツ種が多めです。

賑やかな庭!万歳!

それにしても、このブログにスマホアプリから写真を載せると右側三分の一くらいが切れてしまうのは、なぜだろう?



| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2016

咲いてますよ!









零れ種でこんなに!うわぁーい!




裏庭のタツナミソウ!が波の用にうねってる!



ドウダンツツジ!

うわぁーい!
裏庭の白いモッコウバラもたくさん蕾をつけてます!

おや!毎年楽しませてくれるクレマチス、ルリマツリの間に、
忘れな草!
忘れてないよ。大好きなお花です。




なんか、とっても楽しい!
あー、昨年はこの季節、壁の塗り替えしてたんだ。だからなんか楽しめなかったけど…。
今年は、お花達も目一杯、太陽浴びてます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

咲いてまぁす!

おやまぉ、気がつけばあと少しでゴールデンウィークじぁあーりませんか(^O^)

別れの季節から出会いの季節へ!
目まぐるしい季節到来。
ピアノ教室の生徒さんたちも、卒業!そして、入学!進級、とそれぞれまた一歩前進、新しい世界へ!

教室の方はまだ、レッスン時間がそれぞれ新生活で、時間が定まらず落ち着かないレッスンですが…。

お庭の花達!3月のムスカリ、クロッカスを皮切りに、今、狂喜乱舞咲き!
「今」を目一杯アピール中です。



真っ赤なビオラ!


チビビオラとワインレッドのビオラ!


玄関先の紅白ビオラにオレンジと紫ビオラ、んで昨年仲間入りしたワイルドストロベリーが元気に花をつけ始めました。








羽衣ジャスミン!
2、3年前に購入後、花を付けず
寂しくひっそりしていたのですが、
今年は、蕾満載であります。


芽吹き!


オリーブ!たくさん蕾が!
でも、写真、ぼけてる。


続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2016

モグラか?

いや〜ここ一週間ほど寒かったですわん!
急に、冬の寒さが押し寄せてきたので
衰え?気味の体が対応仕切れない!と悲鳴を上げております。
おほほ。年だね…。ボソ。

昨年末、暖かい変なお天気の日が続いた時、今がチャンスと庭仕事\(^o^)/

玄関脇のモサモサとした草達を
一掃しました。スッキリして、
花壇のレンガも芝の侵入を防ぐため、
深めに掘って再設置\(^o^)/
いらっしゃい!凍てつく冬!
って、季節ハズレの暖かい空に拳を突き上げた!
んが、次の日さぁ、レンガがボコボコ
うきあがり、芝のあいだから土がモッコリ…。はっ?なに?
嫌がらせか?っち!





プンスカ、レンガをまた戻して
プンスカ、原因をつきとめようと、現場検証!

ハハァーン!
犯人は モグラ!と判明。

そういえば、お隣さんも2、3カ月前に
ボソッと『庭、モグラいるよね』
って言ってたな…。

モグラとわかると、庭のでこぼこの原因はモグラの仕業⁉︎
へー!えー?
モグラが原因で、家、傾かないかしら…。心配ごとが増えた。
その原因がモグラなんて…。っち!

| | Comments (0) | TrackBack (0)