12 posts categorized "ベトナム"

July 02, 2010

ベトナム!ホーチミンに行ってきたぞ!4

5月2日!
おっはよう!って元気に目覚めました!
この日の真夜中の便で日本に帰る予定です。
ので~まるまる一日遊べるのだ!

朝ごはんは4人で「フォ~」を食べに行きました。
056
フォーは本当においしいね。

そのまま、昨日のウィンドーショッピングでいいなあ~と思ったものをゲットしに
お買い物~

お昼は、ホテルのバイキング形式のランチを堪能しました。

午後は~卓球をしたり~日本から持っていったDVDを見たり~
今回は次女姫推薦の「サマーウォーズ」!家族4人で見たぞ。
おもしろかった!
余談ですが・・・
なんか先日、長女姫の学校で、中学体育大会でクラスの半分が所属の部の選手として出場し
学校の授業を進められないと、数学の授業で、このDVDを見たらしい・・・
余談ですが・・・2
このほかに、「スタンドバイミー」などのDVDも見たらしい・・・
なんだか。。。いいのかい?

010


卓球場から見たプール!
卓球場の隣には、ビリヤードそしてエアロビルームもあるよん。
エアロビルームで家族4人でなぜか「フラフープ」したぞ・・・

夕食は、私たちが大好きなカニ屋さん!
058


いや~おいしいね。むしゃむしゃ無言で食べました!
今回は、ベトナム丸ごとたべちゃった感じ。
おいしかったな。

最後空港で荷物検査で・・・・あ~~~~!
って、お取り上げされたものがありました・・・。
ううううう・・・これだけ、残念。

あっつい国ベトナム!面白かったよん。
ありがとう!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2010

ベトナム!ホーチミンに行ってきたぞ!3

5月1日!
おっはよう~って目が覚めました。
お天気は、ものすごい晴れ!
今日は一日、ホーチミンのお楽しみショッピング三昧。
朝食は、子供たちは昨晩買ったパンを~。
そして私はパパにフォーティユ(フォーよりもメンが細い)
を食べに連れて行ってもらいました。

035
おいしい!意外にあっさり!
なのに、食べ応えがある!
このお肉のようなもの↑は、レバーだよ。
例のごとく・・・混んでいたので・・・路上食。
でも、店横の道はすでにテーブルでいっぱいだったのでなんと表通りの歩道で食べた!
036


こういう、ハッパ(香草)をお好みで入れて食べるんだよ。
私は入れなかったけど、お隣に座った親子はがんがん入れてた!

さて、いよいよショッピング!
今回は、歩くぞ!
まず、ドンコイ通りの市民劇場近くで車から降りて~~~
042


まずは、ガイドブックでおなじみのお店をチェック!
そして、パパがいいなあって教えたくれたバックのお店をチェック!
いいねいいね。小さいおみせがたくさん並んでいるんだけど、
こういうのって日本人好みというか~、私好みのお店がズラ~~り。
まあ・・・日本人観光客をターゲットにしたお店というのはミエミエですが・・・
それでも、私好みの雑貨がいっぱい!!雑貨天国ホーチミン万歳!

「アジノモト・・・アジノモト・・・」と日本人が反応しそうな単語を連発して
本物かどうか怪しい「くじ」を売りつけてくるおじさんもいましたよ。

4人のカルガモ親子のような一行は・・・汗だくでショッピング。
これはものすごい体力の消耗になってしまったようです。
ドンコイ通りを下って、右に曲がって大通り(日本で言うと日比谷通りのような巨大な道)
をカルガモ親子一行はわたり・・・
トンタットティップ通りを楽しんで~パスター通りへ!
ここの通り全体はまだ工事中などありますが、
お店一つ一つは、自由が丘のお店のようにこじんまりとかわいらしいお店が点在!
お店一つ一つ、ドキドキしながらドアを開けて~ショッピング堪能!で、ベンタイン市場まで歩いちゃったよ。
途中、最近ガイドブックで有名な、隠れ家カフェ「ラ・フネ・ソレ」に行ったよ。
ここにたどり着くまでちょっとドキドキ・・・
だって、「これ!入口かいっ!」っていうところを入って・・・
おいおい階段かい・・・という雰囲気の階段を上って・・・
おやおや入口っ!本当ここ?っていう感じのところを入っていくと~~~
そこがパっと開けて~「カフェ」でした。びっくり!
049


あ~~お店の写真を撮り忘れました~~~残念!

そのあと、ベンタイン市場でお買い物して買い物終了!
楽しかったね!

夕食は、「ゴクスン」です。昨年も行ったけど、
シーフードのおいしいレストランです。今回もおいしかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2010

ベトナム!ホーチミンに行ってきたぞ!2

4月30日
 おっはよう!って元気にホーチミンの朝を迎え昨晩のバインミーを食べました。
この日は、ホーチミンのお祭りでベトナムでは珍しい祝日!
今年は何周年かにあたるので盛大に式典をするらしく午前中はホーチミン中心部への車・バイクの侵入は不可!
この交通規制のおかげで静かだよ。社会主義国だけあって、こういうときは、徹底してるね。

で、交通規制が解除にになったとたん、町はいつものホーチミンになっちゃった。
午後、家族四人で、バッチャ焼き(ベトナム伝統の陶芸)を体験しに行ってきたよ。
4人ともご飯のお茶碗を作ったのだよん。しかも轆轤使って・・・
4人とも個性豊かなバッチャ焼き茶碗ができました。
ここでは、形と絵付けをして、あとは教室の先生に仕上げ焼きを頼みました。
日本の方が経営、そして先生を務めているので日本語で楽しくできました。
帰りは、近くの「ハイダウェイカフェ」にておやつタイム・・・・
ベトナムはコーヒーが有名。
特に「カフェスダ」(アイスコーヒー)は絶品です!太りそうですが・・・
そして、おしゃれなカフェがたくさんあるのよ。
なんかね、隠れ家的な・・・・
今回は2階を我が家族で独占!
カフェスダ、マンゴースムージー、チョコレートケーキを食べました。
おいしかった。
とっても雰囲気のいいカフェでした。
雰囲気だけ・・・パチリ・・・もっとちゃんと撮っておけばよかった。

024_2

さて、夕方からは、ベトナム特にハノイ地方の伝統芸「水上人形劇」へ行ってきました。
観光客ばっかりですが・・・なぜか、おもしろい・・・なんだか変・・・
026


門だけパチリ・・・

夕食は、車で30分ほど(混んでいるので・・・)チョロンというところの
カニ屋さんです。
タマリンドという実?などで甘辛く味付けをしたカニを
フランスパンにソースをつけながら食べます・・・
いやいや・・・お店はベトナムの方であふれかえっておりまして~
私たちはなんと、急きょ用意されたテーブルへ案内されました~
それが店横の小道なのですよ。
そこに折りたたみテーブルをバッと出して椅子を4っつ並べてあっと言う間に客席完了!!
おいおい・・・いいのかな?パパと長女の座るすぐ後ろをバイクが平気で通って行きますが・・・
おいおい・・・いいのかな?お店のお隣に住む方と私・・・目が合ってますが・・・・
おいおい・・・いいのかな?本物かどうか怪しい「くじ」のようなものを売るおじさんも来ますが・・・
しかし、それらの不安をプッとばすくらいに、料理は最高でした。
このタマリンドソースの甘辛すっぱさがパリッパリのフランスパンに
合うのよね~~~!
こんなお店でも(お店の方ごめんなさい)、フランスパンは最高においしい!
ちなみに、店内がいっぱいになったら路地などに臨時テーブル出すのはこの国では
珍しくないそうです。当然のことだそうです・・・驚いた!

帰り道・・・車中から花火を見ました!
打ち上げ花火!ホーチミンでみられるとは!
あいにく雨が降ってましたが、ばっちり見えました。
でもやっぱり、打ち上げ花火は日本が一番でした。
部屋に帰ってまどに飛びついて花火見ようと思ったら終わっていた~~~
その代わりに近くのビルから光がでてた~~~

031

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2010

ベトナム!ホーチミンに行ってきたぞ!

毎日が蒸し暑いですな・・・
梅雨本番ですな・・・
たぶん、あと5日くらいしたら、家の中に「きのこ」が生えてくるでしょう。

あの・・・
5月の連休ですが、またまたベトナムへ行ってきました。
こちらも暑かった!

4月29日
午後1:00
車で出発、1時間30分で成田に到着。
あはは・・・なんだかね、なぜか早く着いちゃうんだよね。
もっと、遅い時間に出ればいいのに、なんだか焦っちゃうんだよねえ!

飛行機は6時発!!!
空港内の本屋さんで立ち読み!スタバでコーヒー!喫茶店でケーキセット~
と恒例の時間つぶし作戦で飛行機の時間を待つ!

現地時間!午後10時にホーチミンに到着!
ホーチミン空港の自動ドアが開くと~そこは、暑い熱いホーチミン!
「シンチャオ~~~ホーチミン!今回も2泊3日お世話になります!」

そして、ベトナムの方がわんさか空港見物している中、ひときわ背の高い
パパを必死で見つけて~久しぶりにご対面!

車で移動!なんだか一年前より、だいぶ車の数が増えた感じです!
すごいスピードで発展してるんだね。
相変わらずバイクの数は半端ない!
さて、お部屋に着くと~深紅バラがお出迎え~
パパが買っておいてくれたのよ~~!ありがとう!
008s

そして、お夜食はこれまたパパが買っておいてくれた
バインミー!!しかも3種類!!
ガイドブックでおなじみのお店や、現地の方が並んで買うというお店のバインミー
いや・・・バインミーはおいしいね。
ガイドブックには載っていないお店のバインミーは
絶品でした。なんだかね、自分でいれる具を選ぶらしいよ。
あ~~~写真がない・・・
そうなのよ。。。カメラで撮ろうとは頭の片隅にはあったのですが、
思い出すのを忘れました。
ということで、絶品バインミーの写真はございません・・・
あ~~~せっかくのグルメツアーが・・・
ということで、リビングからダイニングをパチリ!
007

 
    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2010

べトナムのお醤油!

あのね。
この醤油、パパがお土産で買ってきてくれたんだけど
いやいや・・・
おいしいのさっ!これが!
写真の目玉焼きから、チャーハン!野菜炒めは最高の味に
仕上げてくれますよ!!
いや~~
ベトナム食!最高!万歳!
Kc3b0020_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2009

帰国後・・・・

いや~楽しかったな~ベトナム!

帰国する飛行機は、少し遅れて出発。
機内で爆睡!朝ごはんを配っているのも気がつかず寝ました。
成田から早朝、車運転して帰らなくちゃいけないもの!
母!!強し!!
と・・・意識して?爆睡していたのですが?
機内でアンケートを一人当たり2枚書かされました!

そう!
ブーブー豚さんインフルエンザ!そうだ!
日本は豚インフルエンザ警戒中だった!

いやいや・・・眠い目をこすってアンケートに答えました・・・

成田に到着!7時よ!おはよう!
さわやかな成田の朝!
アンケートを片手に周りを見ると、マスク姿の方たち!
おっ!
ここは成田!ベトナムの街を走るバイクの方はみなマスクしてたけど
ファッショナブルなベトナムマスクと違って
ここは!白マスク!
おう!
恐るべし!豚インフル!
検疫のコーナーは、エスカレーターの上まで混雑して、
エスカレーターは止められてました。
私たちは、アンケートを渡すだけでしたが、
たまたま一緒に検疫コーナーで一緒になったアメリカ便の乗務員さん達は結構詳しく調べられていたようです。
皆様、ご苦労さまです。

連休明けも子供たちはそれぞれの学校で
経過観察されましたよん。
まず、小学生の次女は職員室で、健康状態チェック!
中学生の長女は・・・
10日間分の健康チェックシートなるものがくばられ
毎日体温チェックを体調チェック!

おう!豚インフル!恐るべし!
今、成田の病院に、缶詰になって経過観察されている皆様!!!!!!
がんばれ!!!!!
もう少しで、自由よ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベトナムに行ってきたぞ!3

ホーチミンに帰る前に、
ファンティエット近くの砂丘によりました。
砂丘の前は、うみ~
ほらほら、かわいい船がプーカプカ!

090501_154201


ファンティエットから車で約6時間、
ホーチミンに帰ってから
子供たちがだいすきな、ベトナム料理のお店・・・
通称「カニ屋」に行きました。ここの空芯菜の炒め物が最高です!
あと、かにの爪のから揚、かにチャーハン、かに春雨!
店員さんは、愛想がないのですが、ちらっと見せる笑顔になぜか感動・・・
そして相変わらずベトナムはビールが美味しい!

5月2日は~ホーチミン買い物三昧!
ドンコイ通り周辺を歩き回り~
ホーチミンの雑貨天国を思う存分楽しみました。
テンプルハウスで、昼食。
そこで、ベトナム名物、プリンを堪能・・・
ベトナムプリンは、濃厚でおいしい~!
そして!ベンタイン市場!
いやいや~
ここは、雑貨パラダイス!
ここは、ふれあい!マーケット!
お店の人との絶妙なやり取りを楽しみながらお買いもの・・・
パパと店員さんのおもしろやり取りを聞きながら、(まるで漫才!)
次女姫、最後に値引きを成功させました。
市場内のお店の方は、日本語達者!
「日本語わからない~」みたいに装っておきながら~
ほとんど理解しているよ!絶対に!小さい声のこちらのやり取り聞きとっているもの!

私ここでヤシの実でつくった器を二つで3万ドン・・・日本円で165円でゲット!
植木鉢にしようっと・・・

ベンタイン市場を堪能し、大きなスーパーを堪能して
ベトナム料理し使う調味料などをゲット!
お菓子もゲット!
子どもたちは、ドンコイ通り、市場でそれぞれ素敵なバッグをゲット!
幸せだね~~~~~!買い物好きにはたまらない街ですワン!

夕方は、水上人形劇に行ってきました!
うわ~~~ははは・・・
なんだかね、期待していなかったのに
なんだかね、笑っちゃうよ。これは。
娘たちも、笑いのつぼにはまってしまって、笑いっぱなしでした・・・
あっという間だったけど、あれはどうやって人形を操っているのか
気になって気になって~
席はとっても混んでいて、一番前の補助席でしたが
水しぶきが飛んできたり、臨場感を味わえました!
ベトナム語が分かればもっと楽しめただろうな~

そして夕食は楽しみにしていた
「ゴックスン」!
バンドの演奏をききながらベトナム料理を楽しめます。
ここは!おいしい!
蛤のスープ仕立ての一品は絶品でした!
えびのすり身をサトウキビに巻いたものも最高。
ホタテのグラタンは、子どもたちが絶賛してました。
お店の方も、サービス良かったわん。

さて・・・・最終日。
飛行機は真夜中出発なので、1日遊べる!
午前中はお買いもの残ったものを、ベンタイン市場、スーパーで済ませた後
昼食は、子どもたちはホーチミンのパン屋さんで
おいしいパンをゲット。
ホーチミンはね・・・パンがおいしいよ。
私は、パパにフォーのお店に連れて行ってもらいました。
フォガーを食べたよん。
おいしかったな~本当においしい!フォー最高!

お昼をそれぞれ堪能した後、まず卓球!そしてプール!
そして最後に、日本から出発日にレンタルしたDVDを
ホテルにある施設「ミニシアター」で
家族だけでDVD鑑賞!
楽しかったよ。快適でした。
夕食は、お決まり大好き「かに屋」で最後のかにを堪能しました。
ベトナム最高!

なんだか、子どもたちが大きくなったせいか
ゆっくり、じっくり、ゆったり、ベトナムを楽しむことができました。
パパがいろいろ計画してくれたからだけど❤

ありがとう!

090501_143403

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

ベトナムに行ってきたぞ!2

約6時間のフライトで目的地のホーチミンシティーに到着です。
2時間の時差だから~
4月28日午後11時30分到着。なんか得した感じ。
ホーチミンの空港は以前よりもきれいになっていました!
成田に似ているよん。
日本のODAが作ったんだって。すごいぞ日本!ベトナムのマングローブ復活の立役者も
日本らしいぞ!すごいぞ日本!

入国審査を通過すると荷物を受取って~
シンチャオ~!ベットナ~ム!
夜だというのにボアっとした、南国特有の空気でお出迎え~
いやっほい!パパとも無事に会えました!

4月29日!
朝、パパが用意しておいてくれたクロワッサンと、
朝、パパが一目散で買ってきてくれた「バインミー」を食べました!

バインミーとは!
フランスパン(長さ約20センチ)に、レバーペーストを塗りそこにお肉、きゅうり、トマト、香草を挟んだ
ベトナム風サンドイッチです。
前回食べられなかったので、パパがわざわざ買ってきてくれました!
フランスパンがぱりぱりしていて本当に、目玉が飛び出るくらいおいしかった!
ベトナムはパンがおいしい!
バインミーはベトナムのかたの朝ごはんで、
道端でおばちゃんたちが、その場でつくってくれます。
中に入れる具は、指さしオーダー!
結構なボリュウーム!約1万ドン!つまり約55円ですよ!
恐るべし!ベトナム!

さてさて!
いざ~ファンティエットへ~
ホーチミンから車で5時間の海、リゾート地「ファンティエット」へ出発!
途中、お昼を食べました。
そこの伊勢海老料理最高でしたよ~
まずは刺身で・・・
あのね、意外にも、ベトナムの方たちも刺身にわさびをつけて食べるんだよ。
それがね、日本みたいに醤油に溶かしてちょびっと香りを楽しむ
食べ方ではなく、豪快にべろんちょと刺身にわさびをつけて食べるんだって。
ちなみにわさびは日本でもおなじみチューブのわさびでした~キャ~!
ここはベトナムだよ~~~!
続いて出てきたライススープは絶妙な味でお鍋ごとごくごくと飲み干したくなるような
味でした~これは絶品!今回ナンバーワンでした!

滞在したホテルに、プライベートビーチがありました。
いや~ずっと4人でプールで遊んだり~
海で貝殻拾ったり~
とのんびり海を満喫しました。

ここで、はじめて「カフェ・ス・ダ」を飲みました!
ベトナム風アイスコーヒーです。
ベトナムコーヒーって、じっくりと抽出していれます。そこにコンデンスミルク
を入れるのですよん。
これがアイスコーヒーになるとね~
濃厚ミルクコーヒーって感じですね。
病みつきになるおいしいさ!いいね。ベトナムは美味しい国です!

ここに2泊しました。
ビリヤードをしたり~
なぜかジムで汗を流したり~
なぜか輪投げをしたり~
ハンモックでゆらゆらしたり~
海でどれだけ長い間波に負けずに立っていられるか・・・を競ったり・・・
用水路を作ったり~
流れてきたヤシの実見つけたり~
と楽しい~2泊を過ごしました。

PS
おバカな人もいたのよ・・・それは、私です。
カメラを置き忘れました・・・
え~え~ん・・・当然・・・出てきませんでした。
うわ~~~ん!
下の写真は・・・
娘の携帯でパチリ・・・
090501_143404



090501_143401



090501_144303


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

ただいま!ベトナムに行ってきたぞ!

ぴょ~んと、このゴールデンウィーク前半にベトナムに行ってきました!
豚インフルエンザが警戒される中
鳥インフルエンザ世界第2位のベトナムに行ってきました!

今回、航空券を2月に予約!春割とかいっちゃって、ゴールデンウィークだというのに
ものすごく、お得気分で行ってこれました。
ポイントは、ゴールデンウィーク一日前出発、そして土日滞在、週明け帰国パターン!
次回もこの手で・・・旅行します!!ふふふ・・・

さて、今回は、車で成田まで行きました。
成田空港の周辺はたくさん駐車場があるのよね。
で、今回はパパがまたまた一足先にホーチミンに行っているので、
おんな3人旅、この!女性だけという特典がある駐車場があったので
そこにお願いしました。
空港で引き渡し受取り専用で・・・
4200円+トップシーズン値上げ?1000=5200円
で7日間預かってもらいました。

おほほ~~我が家の王子「ころ」は実家に預けました。
結構、ころにとってはウチより幸せかも~~~

4月28日
午後1時 自宅出発!いろいろ道草して・・・
午後3時30分 成田着・・・いろいろ成田遊びして・・・
午後6時35分 出発よ!

成田はとっても日本脱出の人で混んでました。
マスクした人がたくさん!もちろん私たちもマスク!!
滑走路も混んでいたらしく・・飛行機に乗ってから離陸まで相当掛かりましたワン!
飛行機も滑走路で渋滞するのね・・・。

それでは行ってきます!

(つづく)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2007

グルメ天国!ビバ!ホーチミン!

ベトナムはグルメ天国!
私たちより一足先にベトナムに行っていたパパが
研究に研究しておいてくれた、厳選されたレストランに行きました。
とっても短い滞在のでしたがベトナム料理のお店2件、フォーのお店、ミェンのお店、ホテルバイキング、本格フランス料理店・・・本当に盛りだくさん!!
ふふふ・・・ありがとう。パパ。
ベトナムの方は、朝外食、お勤めの人は昼も外食、夕食は家で、そしてまた夜食は外食という食生活
のようです。(地元のガイドさんに聞きました)

とにかくおいしかった!ワンダホー!トレビアン!ヤミ~!
そして、へルシ~!ベトナムの方々に「メタボー」(メタボリック)がいないのは食事のおかげかも!
とにかく、野菜中心、テーブルにも「草」(たぶん香草)が置いてあって、自分たちで味付けを楽しみながら
食べるというスタイルでした。う~~!恐るべし!ベトナム!
8月はベトナムは雨季なので、とてもじめじめしていましたが日本ほど熱くなく日本の夏より快適。
ですが、やはりじめじめ国なので、食事はいろんな工夫がありました。
「お茶」と言えば「ジャスミンティー」!これが、じめじめには一番おいしい!
あとビール!あのね・・・意外だけど、ベトナムのビールは
最高においしかった!!!!本当です!
ベトナムに行く前まで、ビールを絶ってきましたが、
ここぞとばかり飲みまくってまいりました!日本のいろいろ小細工したビールに飽きてしまった皆さん!ぜひ一度ベトナムのビールをお試しあれ~~~~~!

20078m_056
クウシンサイの炒めもの・・・これは最高!絶品ですな。
クウシンサイとニンニクを炒めたものですが、
日本に帰ってきてこの味を忘れないうちにと
何度か挑戦したのですが
なぜか、ベトナムの「この味」にはなりません・・・
恐るべし!ホーチミンパワ~

カニのツメの唐揚げとか~もうね・・・とにかく
魚介類は最高においしかったわね・・・

で、ベトナムと言えば「フォ~」これはね・・・もうやみつきになりそうです。
うどんみたいな麺が「フォー」春雨が入っているのを「ミェン」というそうです。
ホーチミンの方たちの大人気のお店に連れて行ってもらいました。
もうね・・・味は最高です。味付け薄味で、テーブルにある「草」(各種のハーブ)
を入れたり醤油っぽい味のヌクマムやちょっと赤いからそうなタレ?
を入れて自分好みにするらしい・・・
私は、「そのもの」だけでとってもおいしかったわ~
子どもたちは日本のお店とは全く違うの雰囲気に参ってしまったけど・・・(+_+)

「フォー」「ミェン」はたらふく食べてみたい。
そうそう、どの料理も量は日本人サイズ、ちょっと少ないかなくらいだったわよん。
お値段は、激安!!家族4人。ベトナム料理をたらふく食べて(カニやら海老)
ビールも飲んで日本円で2000円くらい!
フォーは一杯100円くらいだったかな?
うわ~~~い!グルメ天国!ホーチミン万歳!
そうそう!
フランスパンがものすごくおいしかったわよ~~~~!
これにはびっくり・・・
でもベトナムの歴史を知るとうなずける!!
今度行ったら、生春巻き、ベトナムコーヒー、バインミーに挑戦しよっと!
ホーチミンの皆様~~~よろしくね~~~~!
20078m_060
追伸:みてみて・・・これ「タニシ」よ・・
食べてみたよ・・・いろんな味がした。
見かけよりおいしかったヨン。
娘の自由研究がカタツムリなので
ちょっと・・・罪悪感・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧