« September 2016 | Main | November 2016 »

October 25, 2016

映画「淵に立つ」!

先日、主人が面白い映画を見たというので
早速私も見に行きました。
お一人さま映画。いやっほ。

「淵に立つ」深田晃司監督 浅野忠信主演
関係がなんとなくギクシャク(本人達は「夫婦ってこんなもんだろうと思っている」)している夫婦と一人娘の家族に夫の過去の知り合いである訳ありの「男(浅野忠信)」が入り込み、徐々に家族を破滅へと追い込んでいく・・・話!怖い!心のホラー映画。
そして、結末は!・・・・・ひょ〜〜〜〜!でした!

夫は古館寬治さん、妻を筒井真理子さんが演じています。
筒井さんが演じる奥さん、普通の奥様で
夫が突然決断し「男」を住み込みで働かせることになった時の
警戒し相手を探るような表情。
「男」が娘のオルガンを弾き、娘が懐いていく時、
母として少しずつ警戒を解いて行く表情。
母としての喜びと生き甲斐を感じている表情。
夫には無い、「男」の存在観に
徐々に惹かれて行く表情。
母として、妻として、一人の家庭人として
「男」の誘いに応じなかった時の家庭を守る表情。

そして事故!!!事件?!

それから8年後の    妻!

筒井さんが演じる妻の姿、表情でこの8年、この家族はどん底から這い上がりながらも
障害が残ってしまった娘と共に生きている家族を
想像できます。
筒井さんの妻役、はこの映画の要になっていました。
本当に、すばらしい!!!!

映像は純白と赤を上手に使いながら、セリフでの説明(?)の少ないこの映画を
見ている側の想像力かき立てます。
また、映画音楽がほとんどなく、生活音がほとんど・・・・
これも見ている側を日常の生活とほとんど変わらない、リアル感を情調させます。

メトロノームが響く中、子どもが弾くオルガンでの「紡ぎ歌」が流れる冒頭部分・・・
まだ頭に響いてます。メトロノームが淡々と時を刻む音・・・ひょ〜!

一人一人持っている「罪」に対する考え方の違い
「罪」だけでなく、声に出さない、人それぞれの根本にある考えの微妙なずれが
今の自分たちの生活に徐々に響いてきて、家族を「淵」に追い込んで行く・・・

という・・・・
終わった後も、
心のどこかで考えてしまうような
心のどこかをぐちゃってされたような
映画でした。

あのとき、言い放った夫の言葉・・・
今でも、ムカっとします!は〜〜〜?ってスクリーンと勝負するところでした!

最期・・・・あの夫婦をどうなったんだろう・・・。
娘は・・・・?
あ〜〜〜もやもやします。

んが、いろんな意味で心に残る、良い?映画でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2016

ころ王子! 14歳!

先週、我が家の王子、ころが14歳になりました!
おめでとう!ころ〜〜❤️
いつも王子の愛くるしい仕草とまなざしに
家族全員癒されてます。
ありがとう❤️

王子が我が家に来た頃の様子を写真で少し振り返ってみました。
Koro21
我が家に来たころの 王子
ティッシュケースと同じくらいでした。

20036mk_296
凛々しい 王子
スリム!素敵だわん!
王子の洋服、レインコートなどを
ニタニタしながらヌイヌイして、
無理矢理?着せてました。


20038m_0971
次女が幼稚園生だったころ、当時大切にしていた毛糸玉をいたずらした王子・・・
次女が取り返しましたが、既にばらばら、ごちゃごちゃ・・・おやおや。
怒られて、どうにもならなくなった毛糸と一緒に、ふて寝・・・。

20038m_0951

我が家の思い出は常に王子と一緒。
君と一緒にいられる時間を大切に過ごして行きたいな〜
お誕生日、おめでとっ!
愛してます!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2016

お散歩

秋ですなぁ。
秋の運河をコロ連れてお散歩。
ふぁ〜〜!ここ大好き!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2016

リベンジ!釣り!

夏休み最終日!
ムフッ!!リベンジ!釣り!
江戸川河口、妙典にて!
ハゼ!90匹ゲット!
唐揚げ、甘露煮でいただきました!
おいしかったぞぉ!
母なる海よ!ありがとう!
釣り!最高!


今回はエサも、自分でつけたよ。
あの足がいっぱいの青イソメ!
ありがとう!青イソメくん!
君のおかげでたくさん釣れた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2016

釣り!

主人の夏休み!
メインイベント!
釣り!
うわーい!一緒に行ってきたぞ〜!

鹿島港魚釣り公園!
平日なのに混んでました。
いや〜釣りって楽しい!
あのね、釣りってのんびり待つイメージだったのですが、違った。
あのね、忙しい。
すぐエサ取られちゃうし、
地球を釣っちゃうし。

でもね、楽しいのよ。

釣果



この内、私は小さいカワハギ、一匹!
しかも、エサ付けは主人がやってくれちゃった。
なのに、たった一匹。

リベンジするぞ!

釣りしてたら、変な虫にさされた!
なんか、首の横がかゆいなぁと
ポリポリしようとしたら、なんか指に当たりました。
え?って次に首の真ん中に…。なんか指に当たって、お腹にコロン!
ギャーなんかお腹に入ったぁ。
すると、チクチクって、かゆいかゆい!
猛烈に首二箇所とお腹が痒くて!

トイレに飛び込んだら
小さな虫!がコロン。
この虫か!犯人は!
でもね、メガネしてなかったので、犯人の顔を見ることができなかったのよー
ただ黒い小さな丸いヤツ!

ネットで調べたらヌカカだった。

いやぁ、しばらくかゆかったぁ。
虫唾が走る…っていうことばを実際に経験したよ。
「かゆい」がからだを走るのがわかったもん。
ひー!思い出すと気持ち悪い!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2016

BLUE NOTE!!行ってきました

JAZZの殿堂!南青山の「BLUE NOTE」!
主人と行って来たぞ〜

予約した時から、楽しみで楽しみで〜〜
うきうきわくわく!そして、どきどき!
久しぶりに、赤いスカーフ巻いておめかし!いやっほ!
赤いスカーフ!!って
仮面ラーダー・・・じゃないって
水木一郎(アニキ)・・・じゃないって
アントニオ猪木・・・じゃないって〜〜!

紅一点のボーカルにちなんで、赤いもの身につけて行くと
グラスシャンパン一杯プレゼントのイベントに乗っかって
行ってきました〜!

プレイヤーは「THE HOT SARDINES」
和訳は、熱いイワシ、ですな・・・。

1920年〜50年代中心の、
ホットでレトロな音、のりのりジャズ!
彼らのホットな音楽!惚れちゃいました。

なにより、ブルーノートの雰囲気!最高!!そりゃそうだ!
なんたって、ブルーノートだもん。

パパは、名古屋のブルーノートに何回か通っているのですよん。
本当にうらやましい・・・。
この間も美人サックス奏者の演奏を聞きに行って来たそうですよん。
なんと、ぎょぎょぎょ!のさかなくんが、バスサックスで参加したそうですよん!!
あの,さかなくんが出演していたかっこいいコマーシャル思い出します。

熱いイワシ・・・
違った、THE HOT SARDINESの 演奏最高!歌最高!でした。
編成は、ドラム、トランペット、トロンボーン、サックス、
ウッドベース(時々チューバ)ピアノ、タップ…
そして、スタイリッシュな紅一点、ボーカル。素敵!
のりのりジャズ、スウィング中心、
ボーカルの声が
昔の映画のようだったり、
レコードのようだったり、なんだか懐かしい音でした。
乗りやすくて、分かりやすくて、肩肘張らずに
気軽に乗れるジャズ!いいよね〜!
パーカッションとしてタップでもリズムを刻んでいたよ。
ダンス!としてではなく、リズムとして。
座りタップ・・・おもしろい!
来ていたお客さんも、リズムに乗り馴れていて
ひゅーひゅー口笛ならしたり、会場が一つになってました。

南青山を、おしゃれしてまったり〜
なんか、とっても幸せなひとときでした。
また、行きたいな〜!



















  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2016

パパと遅めの夏休み!

先週、パパが遅い夏休みをとりました。
行列のお店 乃がみの生食パン お土産〜。
噂通り、ふわっふわ、ふかっふか!おいしかった!

パパの夏休み初日!
夏休み前に撮影があった、ドラマが放映されました!
なあんて。
ボランティアエキストラですが、
なんだか最前列の鑑識課トップ役に大抜擢!happy02
しっかりと演技してました〜
三カ所に写ってました〜
なんか、楽しい。面白い!!

今年のパパの夏休み、楽しくなりそう〜



Img_2315


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »