« 吹奏楽!! | Main | 夏休み!終了! »

August 07, 2016

ルノワール展散歩(o^^o)



行ってきました。主人と(o^^o)
楽しみにしていたルノワール展💐

印象派の最高傑作と言われている
ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会初来日!
当時この時代を彩った若者たちが集い踊りや会話を楽しんでいたモンマルトルのダンスホール。
着飾った姿、笑顔を彼らを包む木漏れ日で華やかに描かれてます。
楽しそうな笑い声、ダンスの曲、話し声が聞こえて来そう!
木漏れ日がキラキラしていてうっとりしちゃいました。
対象的にこの時代、画家として苦しい生活をしていたゴッホが、このダンスホールを外から描いたという絵も展示されてました。
この時代の、光と影!

ピアノを弾く少女たち!
この絵は、中学時代、美術の時間に模写して貼り絵を作ったのでとっても大好きな1枚です!
模写のところまでは宿題だったので家で広げて模写していたら
私のあまりにもつたない模写に、母がキラキラの目をさせて、私の代わりに完璧に模写してくれたのを覚えてます。ふふふ。
その時の美術の成績、5!でした(o^^o)サンキュー母!

とっても素敵な展示会でした。
この時代を彩った芸術家たちの関係が知れたり…。
あーもっと、知りたいわー。
あーもっと、勉強しておけばよかったわー。
今からでも遅くない!
けど、自前の脳内メモリーが弱くなってるからなぁ。
体内バッテリーも効率悪くなってるし。
まっ、とりあえず、ファイト❗️

|

« 吹奏楽!! | Main | 夏休み!終了! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/64023621

Listed below are links to weblogs that reference ルノワール展散歩(o^^o):

« 吹奏楽!! | Main | 夏休み!終了! »