« July 2016 | Main | September 2016 »

August 07, 2016

ルノワール展散歩(o^^o)



行ってきました。主人と(o^^o)
楽しみにしていたルノワール展💐

印象派の最高傑作と言われている
ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会初来日!
当時この時代を彩った若者たちが集い踊りや会話を楽しんでいたモンマルトルのダンスホール。
着飾った姿、笑顔を彼らを包む木漏れ日で華やかに描かれてます。
楽しそうな笑い声、ダンスの曲、話し声が聞こえて来そう!
木漏れ日がキラキラしていてうっとりしちゃいました。
対象的にこの時代、画家として苦しい生活をしていたゴッホが、このダンスホールを外から描いたという絵も展示されてました。
この時代の、光と影!

ピアノを弾く少女たち!
この絵は、中学時代、美術の時間に模写して貼り絵を作ったのでとっても大好きな1枚です!
模写のところまでは宿題だったので家で広げて模写していたら
私のあまりにもつたない模写に、母がキラキラの目をさせて、私の代わりに完璧に模写してくれたのを覚えてます。ふふふ。
その時の美術の成績、5!でした(o^^o)サンキュー母!

とっても素敵な展示会でした。
この時代を彩った芸術家たちの関係が知れたり…。
あーもっと、知りたいわー。
あーもっと、勉強しておけばよかったわー。
今からでも遅くない!
けど、自前の脳内メモリーが弱くなってるからなぁ。
体内バッテリーも効率悪くなってるし。
まっ、とりあえず、ファイト❗️

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2016

吹奏楽!!

先週!長女、次女が青春を謳歌した吹奏楽部定期演奏会に
元吹奏楽部のママとして聞きに行ってきました!

ふぁ〜今年もまぶしい青春を感じてきました!
ふぁ〜コーチの一振り、一瞬で演奏者、会場が一つになって
音楽の世界に入り込んで行く〜。本当に素敵。
ふぁ〜これで私の吹奏楽ママ、おしまいです。
ふぁ〜楽しかったな。

高校三年生!夏休み特講をそわそわと終えて、後輩の応援に駆けつけた次女。
昨年は部長として頑張ってました。
会場へ汗をかきながら、ロングヘアーをなびかせて
キリッと元部長(次女)登場。
会場入り口の自動ドアが開いて次女が入ってくると
後輩の顔が「パッ」となりました。
顧問の先生の顔が、「にっ」となりました。
そして、先に来ていた同期の元吹部メンバーとキラキラハイタッチ!

次女の登場を見て
頑張っていたんだね!ってちょっと誇らしくなっちゃった。
いいね〜。仲間って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »