« May 2016 | Main | July 2016 »

June 28, 2016

ガウチョパンツ!出来ました!



おほほ!
ミシンでカタカタ!
出来ました!ガウチョパンツ!ウェストゴム!

型紙はオークションでゲット!
生地は、手芸屋散歩の際
お安くゲットしたダンガリー生地。
今回はね、ちゃんと水通しから、前処理をきちんとやりました。

いいよいいよ。楽ちんです!
ウェストはゴムだし。

これね、いくらでも食べれる…。
そしてね、どんな体勢とっても楽ちん。
アラフィフ…違うジャスフィフ(ちょうど50)にはちょっと危険なガウチョパンツ。

水通し時間を入れないと、2時間ほどで完成どぇす!

いいぞ!ガウチョ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2016

夏の守り神!おなぁりぃ!



夏の我が家の守り神!おなぁりぃ。
って、ヤモリ君ですが。

うーむ。ヤモリ君ここまで上がってきたなら、明日からまた雨だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2016

「64」後編!観たヨン

64の後編見てきました!
朝一番の上映、主人と見に行きました。
あは、この時間帯って同じお年頃の方ばかりでしたん。

いい映画でした!
永瀬正敏さん、緒方直人さん、瑛太さんの演技がひかってました。
かっこいい、スマートな俳優さんが「64」の世界が持つ人間臭さを見事に表現してました。

ラストシーン!原作のラストシーン、なにか心に残る結末とは違って
映画オリジナルのラストシーンでした。
この終わり方の方がみんなそれぞれに心の整理がついて、席を立てるラストでした。

登場人物たちそれぞれの家族への愛、無骨な父の娘愛、仲間への思い、貫き通したい正義感・・・・
満載すぎて、お腹いっぱいになりました。
個人的には、三上と二渡、同期二人の絡みをもうちょっとみたかったなあ〜

いい映画でした。
うん!原作がいいんだ!と思いました!

あっ!音楽も最高にこの映画にあってました。
64の映画を思い出すと、小田さん声が頭に流れてきます・・・
ふぁ〜今も、さっきから・・・私の頭の中で小田さんが歌ってます・・・
素敵なんだけど・・・だれか、止めて〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2016

にわ3!暑い!

いやいや…。暑くなって来ました!
いやいや!庭は待ってくれません!

ほら!咲きました。


これね、岩田園で四年前に買ったんだけど、小さめの植木鉢で植え替えしてないので、あまり大きくならない。のに、毎年この時期から秋にかけて黄色い花を咲かせてくれます!
「アンデスの◯◯」って札が付いていたのだけど…。本名ななんていうのだろう…。

芝と雑草の間から、
ほら!咲きました!


ネジ花!下から螺旋階段のようにピンクの花を咲かせます!
おほほ。空き地などでよく見かけるお花ちゃんです。
雑草取りをサボっても、こんな可愛い宝物とヒョッコリ会えてラッキー!

ほら!玄関前に!

斑入りのつるはななす!
猛烈に成長!玄関前で!
時々、頭にツンツンあたります。
どうにかしないと!

種、植えました!
ほら!芽が出た!


なにかなぁー?
えへへ、種まきスタンダードの
ひまわりです!
ファイト!ひまわり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2016

にわ2



今日のきゅうり!
はぁい!収穫!そしてサラダにして食べました!
濃いきゅうりの味がしました!
おいしかったー!
ごちそうさま!


大好き!るりまつり!
元気に咲き始めました。
いいねー。いい色〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2016

スワニーさんの生地で。




なんか、ママが僕と遊んでくれない…。
また何かはじまったのかな?


おや?この間ホビーショーでゲット!
って騒いでいた生地だ。
やっと何か作る決心がついたのかな?




うわーぃ!
完成!
グラニーバックだ!
持ち手は、皮にしました。なんか、上品!クー!
上品な私にぴったり〜〜!

だって。ママが叫んでた…。
ふう、これで僕のご飯も、散歩も思い出してくれるだろう。
出来上がってよかった。

by ころ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2016

おいしい!



あのね、突然ですが
これ、おいしい!
はまります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2016

にわ!



今日のきゅうり。
おほほ、いいぞ!ファイト!



今日のクレマチス。
おほほ、いいぞ!咲き過ぎ!



今日の夏椿。
おほほ、そろそろ!咲きます!ファイト!




| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2016

羊毛チクチク、がま口チクチク

ブラァっと、手芸店散歩。
おほほ!いつも気になっていた「羊毛」のスタートキットを発見!そしていつものごとくゲット!
おほほ!何か作りたい心がムックムク!
早速作ってみました!
羊毛使うのは、普通、人形とかだけど、刺繍みたいにしてみたよ。
羊毛と刺繍糸を使って、
初体験!おや?ネットで調べたら
羊毛フェルティングニードルと言うらしい…。へぇ。
お気に入りの生地にやってみた!


初体験ニードル。
グサグサと羊毛を専用の針で生地に刺していくだけです!
図案はちょっと適当に。
そのため、紫のラベンダーの花がちょっと大き過ぎました。反省!
それからニードルをした土台の生地、
ブロード綿ですが、もっとしっかりとしたザクっとした生地にすればよかったなぁ!反省!

手芸グッズが、わんさか入っているわたしのおもちゃ箱をひっくり返したら、だいぶ前に100均で買ったがま口金具を発見したので、ニードルした生地で、老眼鏡ケースを作ってみました。


裏地との間にキルト芯を入れました。




うーむ。マチをつけるつもりが、
ちょっと、仕上げ手順を間違えたせいでマチが入らなかった。反省!

ふぁー楽しかった!
また、反省点に気を付けて、何か
ブスブス、そしてチクチクしよっと。
あーなんかなんか…
日暮里の繊維問屋街に行きたくなってきちゃった。
あーなんかなんか…
浅草橋の手芸店巡礼に行きたくなってきちゃつた。

フゥ…。その前に手持ちの生地を作品にしなくちゃね。

さっ!手作りする時間つくり!頑張ります!
ファイト!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2016

がま口キット!完成です!



最近、ヤフーのオークション、復活してます!
使わない楽譜とか、子供達の洋服とか、手作りの小物などボチボチと参戦中。出品だけ!できればお小遣いに!と思っていたのに、ボチボチと余計なものを物色して、落札しちゃったりして、なんだか、懐はプラスマイナスゼロ…。おほほほほ!私らしくて、笑う!
んでね、がま口キットが安かったので、落札してみました。
んでね、がま口作成ワクワクドキドキ初体験!
スマホケースの出来上がり!
ひー!楽しかった!作品は使いやすい!


手作り!たのしい!

もう1つトールペイントのキットも落札しちゃった!
ひー!楽しみ!
さてさて、お次は何作ろうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2016

おほほ、咲いてます!

梅雨入りの声が聞こえてきました。
マイガーデン!
まだ、種!植えてないものがあります!ひー!
植えようと思って、「虫、Uvカット完全装備」して、庭に出ても毎日5センチは伸びているだろうと思われる雑草と格闘しているうちに時間が!
そして、体力的な問題!炎天下の中のガーデニングは、アラフィフにとってはきっつい!
そして、午後、夕方からのピアノ教室までに涼しいお顔の先生にならなくてはいけない!という、時間的な制約!
そして、種を蒔くのに、プランターを用意しなくては!
春のお花が植わっているものを整理しなくてはならない!ひー!
などの理由で、種を蒔き終えることができない…。
そう!しかし!これは言い訳。ひー!

ごちゃごちゃ考えているうちに、今までの花は満開!
ふぁー花を見ていると幸せです。
この至福の時を得るためには努力を欠かせないのであります!ひ!大袈裟!

ピアノも、自分の演奏に酔えるくらい弾くには、なんといっても努力しかないのです。
この至福の時を得るために!
さぁ、ファイト!


えへへ!きゅうりの赤ちゃん!ファイト!


5年もののクレマチス!
3年連続で、枯れていると思い、成長期に、雑草と間違えて茎をバッサリ伐採(-_-)はぁい!
今年は私もクレマチスも成長しました。
咲いたよ!
嬉しいどぇす!


梅雨入り間近!
紫陽花、隅田の花火が咲き始めました。
はじめは、小さな鉢植えだったのに、
植え替えたらここ10年以上楽しませてもらってます。
強いぞ!紫陽花!

さっ!この一瞬の至福の時をを得るために小さなことからコツコツと!
ファイト!ひー!大袈裟!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2016

トールペイント!描いてます!





なんか!なんか!燃えてます!
手作りに、ハマってます!

今年度は、久しぶりに娘達の学校のお仕事ありません!
ザ.身軽!

ピアノ教室は、今年度就職したお嬢さん、一時ピアノに自信なく戻って来ましたが、無事に自立していきました。きっといい保母さんになっているでしょう(o^^o)
また、もう1人の素敵な保母さんも、保育園での発表会でピアノを演奏して、自信をつけたらしく、元気に巣立っていきました。
そして!小さい頃から通ってくれていたかわいいお嬢さんも、高校生になり、部活に夢中!高校生活、バスケ部にかける!と元気よく巣立っていきました。中学の時は、合唱祭の伴奏者に選ばれ、賞をもらったりと、音楽を心から楽しめるお嬢さんでした。
今度は、その情熱を高校生活に費やして、たくさん青春してくれることでしょう!ファイト!
あー。このお嬢さんとも、たくさんの思い出があり…、いなくなるとちょっと寂しい。ぐすん。
いやいや!みんな素敵に大きくなっていっているのだから喜ばなくちゃね!
彼女達の人生に、本当にちょこっと関われて幸せです!うふ。

新しいお子様たちの、体験レッスンが終わり、先月から小学一年生二年生など4人の方が仲間入りしました。
小学生から大学生まで!
今年度も、楽しませていただきます!

ファイト!

ピアノの合間に、トールペイント、そしてミシンフミフミ。冷蔵庫の中は、常備おかずがわんさか作ってある…。
お庭には、爽やかな風が流れてる!
いいね。このリズム。素敵な主婦って感じ。
しかし、本当は全く、続かないんだよね。えへへ。

まっ!いいっか。

さっ!全身UVカット商品で全身包んで、マスクして、帽子かぶって、全身虫除けかけて、雑草むしってこよっと。
ひー素敵な主婦像から程遠い!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »