« モグラか? | Main | 間に合いました、お雛様! »

February 11, 2016

今年も!お味噌!

今年もやってきました!
お味噌シーズン!
おーほっほっほ!
まずは、昨年仕込んだ味噌を開蓋!
美味しそうにできました。


んで、今年も実家で両親と一緒に仕込んで来ましたよん。

来年までお休みなさぁい!

味噌は、今のシーズン仕込んで、じわじわ発酵させて、夏にどかっと発酵させて、秋また緩やかに発酵させるのが通常なんですって。
へー!
うちは、味噌樽が一つなので入れ替えて作ります。なので、一年発酵。実家の味噌は2つの樽で交互に作っているので2年寝かせた味噌です。
2年寝かした方が、コクがあって美味しい!
来年は、新しい樽用意して2年寝かそうかなぁ。

|

« モグラか? | Main | 間に合いました、お雛様! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/63194409

Listed below are links to weblogs that reference 今年も!お味噌!:

« モグラか? | Main | 間に合いました、お雛様! »