« August 2015 | Main | October 2015 »

September 30, 2015

長女姫!20歳になりましたん!

北海道旅行からほぼ夜中に帰った次の日
次女は、最後の合宿へ!
この合宿は中学1年生と最高学年の次女姫達だけの合宿。
ほほほ、次女姫たちにとってはお楽しみ合宿のようなものです。

そして、次女姫合宿中・・・
というか、8月後半に長女は20歳になりました。
おめでとう!!
いよいよ、大人の仲間入りですね。
いろんな方に支えられていることを忘れずに
夢に向かって突き進んでください!

「ありがとう」の言葉と笑顔は、
あなたの人生を暖かくしてくれるアイテムです。
あなたの人生、暖かくぬくもりに満ちたきらきらな人生になりますよう
祈っております!!
おめでとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2015

北海道〜でっかいどう〜5

最終日!
うわーい!今日こそは!
お日様でてますようにぃとカーテンを開けたら、なんと雨。
そうですか…。お日様!今日もですか…。

と、どよーんと食堂へ行ったら
朝ごはんがとってもおいしかった!
メロンにトウモロコシと新鮮富良野野菜満載の朝ごはんでした。

さあ、最終日は、車で小樽へ!









いいね!
素敵!小樽!
あーでも観光名所はどこも人だらけでした。フゥ。


人懐っこいカモメがいた!



人だらけの運河から、観光客を避けて、すし屋通りへ。
そして、「ここだっ」の勘を信じて飛び込みですし屋にはいりました。
この「勘」大当たり!
いやー!おいしかったなぁー。



手宮線跡地に行ってみた!
遊歩道になってお散歩できるよ。


家族四人で歩いた!
スタンドバイミーみたいだね。

時間が限りなく少ないし、人だらけ。しかも富良野と違って、この日の小樽は太陽サンサン。
おう!太陽さん!ここにいたのね。

ガラス屋さんで、定番の液ダレしない醤油差し、買っちゃった。うふ。
欲しかったのよん。

小樽で、ザ観光客して
マッハで(古い)で空港へ!
千歳空港からブーンと帰ってきました。

とっても楽しい、家族四人思い出に残るいい旅でした。

家族でまた行きたいな。
四人で行けるかな?
行けるといいな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2015

北海道〜でっかいどう〜4

さあ〜気を取り直して、
美瑛のパッチワークのようなお花畑を目指して!
いざ!!出陣!!
コスモスファームのオーナーに伺ったところ
この夏の終わりに美瑛でパッチワークのように見える丘…。
まだ、見られるのは「四季の丘」くらいかなー
の言葉を信じて行ってみたよ!

あったぁ!お花畑だ!










ここでは、カート(15分制限)に乗ってお花畑巡りができるんだけど、
広いし、大型のカート30人乗りのカートが4、5台うろうろしているので
パパがね、張り切ってね・・・暴走カート!!した〜!
いや〜怖かった。けど楽しかった。

ここも、いろんな言語飛び交ってました。
ものすごい人でした〜。

さあさあ、気を取り直して・・・

コスモスファームのオーナーに教えてもらった
アイスクリームのおいしい牧場へ〜







いや〜これぞ、美瑛!牧場!という感じでした。
アイスを食べさせてくれるお店、こじんまりとしていて
落ち着けて、居心地満点!
お店においてある、牛君のアルバムがなんとも言えず
ほっこりしました。
アイスは!今までに食べた事ない、意外にさっぱりとした
アイスでした!感動〜〜〜〜!レベルでしたよ〜〜!
肝心のアイスの写真がない!!

さあ〜車に乗って、今度はいろんな「木」を見にドライブ〜
親子の木、ケンとメリーの木、マイルドセブンの木
木巡りしました!











観光バスいっぱい!

夕食は、家族会議の結果、旭川までドライブして
ラーメン食べる事にしました。
蜂の巣というところで食べました。

2泊目もコスモスファームさんでゆっくり〜。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2015

北海道〜でっかいどう〜3

お宿からの眺めは最高!!
美瑛、富良野のど真ん中!
緩やかなやさしい丘陵、そして後ろに険しい山々・・・
が、見えるはずでした。
そう、お天気は・・・あめ・・・!!ひ〜!

お宿の朝食、サンドウィッチ!
そして、珈琲・・・。いや〜珈琲が美味しかった。
もちろんサンドウィッチも最高でした!

さあ、美瑛散策の一日です。雨ですが・・・
お宿のオーナーに見所、アイスクリームのおいしいところを
聞いて、いざ〜〜〜出発〜〜〜。

まずは、お宿から近くの青い池!
宿から20分ほど、そして9時前に到着したので
駐車場もそれほど混んでませんでした。
雨でぬかるんだ道をおしゃべりしながらひたすらひょいひょいと進むと
視界が開けて静かな青い池が。
なんか、しゃべってはいけないような気分。
しずかで美しい池でした。
大きな自然が、どか〜ん!
その周りを小さい小さい人間たちがかわりばんこ?に写真を撮りまくってました。
そう、私もそのひとりですが〜!

Img_1202

Img_1205
ちょうど、青い池見学中は雨が上がったのよん。

さて続いて、白ひげの滝。
なんかね、この白ひげの滝まで青い池から近くなのに
なんだかたどり着けなくてぐるぐる回っちゃった。
写真が〜ない!

白ひげの滝から望岳台など雨の中
美瑛のなだらかな丘陵地帯をドライブしました。
お昼を食べる予定のレストランをさがしてうろうろしている時
ちいさなちいさなキタキツネちゃんに遭遇!!

Img_1212
ほらっ。なんか、いるでしょ!
車を止めて息を潜めて観察!!こっち来る〜〜〜!


Img_1215
車のすぐ横を通って行きました!

Img_1220

Img_1222
がんばって生きて行くんだよ!キタキツネ!

キタキツネ君に別れを告げたあと、ランチしようと思っていた
ガイドブックに載っていた「ファームズ千代田」に到着。
とってもとってもこじんまりとした牧場なのに
ガイドブックに載っただけでこんなに人が集まるのか〜って感じで
にぎわってました。
レストランも、順番待ち状態。
観光バスも到着するとかで小さな牧場てんてこ舞いって感じ。
おいしいお肉がゆっくり食べられると思って行ったのに
ちょっとがっかり。
ガイドブックで称賛されていたビーフシチュー

Img_1238


そして!ステーキ。


Img_1239
ビーフシチューは、それなりに美味しかったですワン!
ステーキはね・・・いろいろね・・・あるよね。

雨は、相変わらず降ったりやんだり。
気温も、20度に届かず・・・でしたが、ほっこり北海道旅行
まだまだ続きます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2015

北海道〜でっかいどう〜!2

富良野と言えば、ラベンダーというくらい定着しているイメージですが
ラベンダーにも見頃という時期があります!
そう!私たちは、完全にその時期を逸してました。むふぉふぉふぉ。
え〜ラベンダー畑をまさに刈り取られた後でした。むふぉふぉふぉ。
でも、北海道ラベンダーと言えば
ファーム富田。ここならば、見れるかもって行ってみたよん。
あははは。車と駐車したすぐ後ろは刈り取られたラベンダーが〜
むふぉふぉふぉふぉ。着いた瞬間に 残念!
Img_1169

でもでもその他のお花は、ニコニコ笑顔で迎えてくれましたん!
それにしても、お天気悪い・・・
少し雨ちゃんなんかもぱらついたりして・・・
晴れてくれ〜恥ずかしがるな!太陽!
Img_1174

Img_1185

Img_1187

あのね、富良野は北海道、つまり日本なんだけど
いろんな国の言葉が飛び交っていたよ。
みなさん!奇麗なお花ちゃんたちを大切に〜
マナーを守って写真を撮りましょうね〜!なんちゃって。
さてさて、おなかがすいたのでフラノマルシェへ行ってみました。
採りたてお野菜がたっくさん!
ここでね、白いトウモロコシ食べる予定が!
今日は入荷されなかったとのこと。むふぉふぉふぉ・・・
トウモロコシ!食べたい!で、黄色いトウモロコシ食べました。
いやいや!!!これも最高に美味しかったですよん!
マルシェで、なまら棒とかザンギとか大きい親子が
(私以外、165センチ以上)パクパク!!
んで、お土産屋さんで地ビールと地ワイン(?)と地チーズ買いました。
あは!お宿で飲むためです!!

そして!あのね!楽しみにしていた「ニングルテラス」(新富良野プリンスホテル周辺)
に行きました。
森の中のログハウスショッピングロード。
一つ一つのログハウスは、それぞれ違ったこだわりをもった
富良野らしい?手作り品を作者が売っているのよん。工房もあったりして!
いや〜〜〜。かわいい〜〜〜!楽しそう。
私の頭の中で「何か作りたい」モードスイッチが入る音がしましたん。
脳内ぐるぐる!アドレナリンぐるぐる!
こうなると、無口になって、目ばかりが血走ってくる〜!
夢のようでしたん。
で、お天気悪く雨で辺りが暗くなって来たら夜でもないのにイルミネーションがともされて、幻想的!
なんだけどお店一つ一つはハンドメイド品!現実的!

Img_1189

夕食は、富良野駅近くのくまげら
山賊鍋、ローストビーフ丼、そしてジャガバター、など北海道を堪能しました。
うわ〜!写真がない!
ここの食事、どれも本当に美味しかった!!感動〜〜〜レベル!
ここでも、世界各国の言葉が飛び交ってました。
びっくり!
わかりづらいところにあるのにお店は満席でした!!

さて〜宿泊は、富良野と美瑛の間、にある、コスモスファーム!

家の車にはナビ着いてないんだけど、レンタカーはナビ付きにして本当によかった!
すいすいどこでも行けちゃうね。ナビって便利だね。
って、今頃ですが。
ちょっと迷いそうになったけど無事に10時くらいにチェックイン!!
一棟まるまる貸し!二階建てのお部屋、というか「家」に泊まりました!
最高!!また富良野来たときは泊まりたいわん!!!

夜は、お宿の奇麗な大きいお風呂入ったあと、家族そろって大トランプ大会開催!!
う〜〜〜ん。私以外の三人が大接戦で長女が優勝!!
あ〜ははは!私も追い上げたのですが、びりでしたん!!
ふふふ。家族のみなさん、もめないように「びり」になってあげているのよ!!
感謝してね〜!
マルシェで買ったプリン、チーズ、ビール、ワイン!
美味しかった〜!


Photo_6


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2015

北海道〜でっかいどう〜!1

お盆過ぎに、今年夏休みのメインイベント!
家族そろって大旅行!今年は、なんと「北海道」へ行ってきました!
計画は、ネットで検索、そして北海道出身のお友達にいろいろ相談!
なんか、試験勉強しているみたいに
食卓の上は、地図!パソコン!メモ!ガイドブック3冊・・・・と
広げまくり。
ピアノ教室の時間になるとしまう・・・という日々。

いや〜ネットで調べて、地図で確認・・・この作業・・・
脳内北海道旅行!って感じ。で、脳内で函館などの道南、十勝や利尻、釧路・・・
いや〜何カ所行ったかしら〜。脳内で!
交通手段も、
茨城空港から、もしくは成田空港から北海道〜?とか。
新潟まで車で行ってカーフェリー〜?とか
茨城大洗港からカーフェリー〜?とか
はたまた、引退前の北斗七星で北海道〜〜〜〜〜!とか。
脳内旅行、楽しかった。
もうね、お腹いっぱい、大満足!って感じでした。


あは!実際は、羽田から千歳空港。
千歳空港から富良野、美瑛、旭川へ。美瑛で2泊して、
美瑛から小樽!!!
小樽から千歳空港、そして羽田という日程に決定!!
道内はレンタカーですよん。

家族4人、日程をそれぞれ調整してもらって、
8月お盆過ぎに出発。


Img_1166
いや〜楽しい旅行になる予感!!

千歳空港からレンタカーで富良野へ!
んでね、テレビで放送されていた
これ食べた〜!みずみずしくて、甘くって、最高!
バニラアイスの甘さがかすむくらい!
こんな美味しいメロン初めて食べましたん!!

場所は占冠から富良野へ上がる道中にある
吉田農園!


Img_1167
あのね、関東の猛暑地獄から北海道へ来たのだけど
何と北海道の気温16度・・・
あ〜よかった。
お友達に、パーカーレベルの上着必需品よ〜と言われていたので、
しっかり持って行ってよかった。

この吉田農園の素敵なお姉さんも、なんとベストのダウン着てた!!!
おう〜〜!日本って意外に広いのね!

続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2015

京都3

さあ!二日目日程のオープンキャンパスへ!
と、張り切っていたら、お子たち・・・
今日のプログラムは、自分たちには関係ない学部だから行かないと・・・
(お〜〜〜い。オープンキャンパスに来たんだぞ〜)
という訳で、とりあえず朝ご飯を食べに
錦市場へ行きました!!
祇園から歩いた〜
祇園から一本入った小道

Img_1153


Img_1156
京都!!いい感じだねえ〜!

Kさんとおしゃべりしまくって、道間違えたり・・・
子供は子供と行動して、親同士まあ食べた食べた!!おしゃべりしたした!!
挙げ句の果てに、待ち合わせ時間に遅刻して子供達におこられましたん。えへ。
で、最後に合流して、甘いもの〜〜〜!食べた!


Img_1160
ほうじ茶かき氷!!美味しかったぞ!
娘達が食べた、抹茶フォンデュも美味しそうだった〜
写真がないのが悲しい・・・
さあ、おなかが一杯になって〜時計を見たらまだお昼前。
帰りの新幹線は午後の7時!
という事で、太秦の映画村に行って来た。
いやいや、急遽決めた日程だったけど意外に楽しかったっぞ!
子供達と忍者屋敷に入って、アトラクションしたり、
太秦ツアーに参加したり(俳優さんが映画村を撮影秘話など織り交ぜて案内してくれる)
子供達がアトラクションしている間
Kさんと爆裂トーク中に、命の危険を感じるくらいの大雨に遭遇したり・・・
いやいや、楽しかったあ〜

帰りは、京都駅でニシンそば食べて帰りました。
新幹線は、名古屋からパパが乗ってきました。
 
あ〜、なんか珍道中。いい思い出になリました!!
楽しかった。
お友達のHちゃんが帰って来たら、また4人で京都行きたいな〜なんて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2015

京都 2

朝一番の新幹線で京都〜
まずは、目的のオープンキャンパス行きました。
まずね、この大学のメイン、時計台のある建物内にある
本格的フレンチのお店【ラ・トウール】でランチ!!
いやいや、美味しかったよ。
お〜〜〜い!目的を果たせよ〜って天の声が聞こえてきそうですが。
校内見学もそこそこに・・・午後の学部説明会に一応行ってみた。
面白い先生がいたな〜。

京都は暑かった〜!
なんか、周りのみなさまと学校の雰囲気に圧倒されて
早々に退散・・・(おいおい・・・。何しにきたんだい?)

Img_1142
おやつ〜!

んで、夕食は女4人居酒屋さんの用な串焼き屋さんへ〜行っちゃった!
あは〜楽しかったよん!
んで、「堀川七夕まつり」開催と知って、堀川へ!

Img_1144


Img_1145


Img_1150


Img_1151

河にそって、たくさんの光のオブジェが並んでました。
ひ〜素敵でした。
混んでいたよ・・・カップルだらけだったよ・・・

宿泊は、『新都ホテル』。子供達は一緒に、親たちはツインのお部屋に一人づつ泊まりました。
ちょっとリッチな気分!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2015

夏休み!次女と京都!

おっと、もう9月ですね〜
全国のかあちゃん、おかあさん、ママ、母上のみなさま
夏休みお疲れ様でした!

さて、我が家の夏休み、7月の定期演奏会終了とともに始まりましたよん。
次女姫・・・あれだけコンをつめて部活に励んでおりました故に
燃え尽き症候群を心配しておりましたが、ポカンとする時間を与えないのが
次女の通う学校でして・・・。
遊び、宿題、遊び、宿題と連日忙しそうに動いておりました。

んで!宿題の一つでありますオープンキャンパス!
次女とお友達親子と京都へ行ってきました〜!
あっついあっつい夏の京都〜!
楽しかったですワン!!
次女のお友達は8月末から約1年、留学が決まってまして、
仲良し送別旅行となりました。
彼女のお母様とはお初にお目にかかる方で、ちょっと緊張〜
でも、お会いしてお話ししているうちに
とっても似ている!!って感じで、意気投合!
子供達より盛り上がってしまいました。


Img_1141
あのね、オープンキャンパス・・・この大学行ったんだよ。え〜〜〜!
オープンキャンパスに参加するのは誰でもできるからね〜!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »