« ニス塗って完成! | Main | マエストロ! »

February 19, 2015

ちりめんでつまみ細工

先日!お友達に誘われて
浅草橋のちりめんのお店で開催される
つまみ細工の講習に行って来ました。
お友達は、急用で行けなくなってしまったので〜
お気楽に、きままに、お一人さま❗️で行ってきました。

講習は、8人。ほとんどの方が、気ままにお一人さま参加!へえー!

今回は、初心者向けの丸つまみの基礎講座!
ちりめんのいろいろが知れて楽しかった*\(^o^)/*
意外に先生が厳しいので、へえーって感じ。お陰さまで、お一人さま真剣つまみ細工!を楽しみました。
日本の伝統工芸、今、職人は10名足らずとのこと。このつまみ細工で食べて行っている人は、お一人だけとのこと。
技術が大量生産目的に、アジアにとびたち、その国の作り方で大量に作られるようになってしまったからとのこと。
いろいろ奥がふかぁい、日本の伝統工芸なのに、もったいない!

今回の講習は、伝統的な作り方を教わりました。
一つ一つに、意味があって、日本の伝統工芸の素晴らしさに感動しちゃいました。






講習後は、手作り大好きお気楽主婦のパラダイス浅草橋を堪能〜!

ひぃ!時間を忘れそう!
やっぱり、自分の技術、センスはさておいて、手作りの細々したものをみるのはなんて楽しんでしょう。
久々にビーズの世界を満喫して、
浅草橋の細々雑貨を堪能して、
なんだか最近のクール(?)な造花(浅草橋に造花の問屋さんが多い❗️)にドキドキして、浅草橋散策を、楽しみました。

お天気は、最悪のみぞれ交じりのお天気でしたが、心はほかほか*\(^o^)/*
さぁ!
いよいよ年度末。ピアノ教室もまとめの時期です。
今年度は、たくさんの生徒さんが、新生活、進学などで、それぞれとびたちます。

さぁ!
ファイト!元気に飛び立てるよう応援しなくちゃね。

|

« ニス塗って完成! | Main | マエストロ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/61161350

Listed below are links to weblogs that reference ちりめんでつまみ細工:

« ニス塗って完成! | Main | マエストロ! »