« January 2015 | Main | March 2015 »

February 27, 2015

お雛様!お出まし!



お雛様!お出ましでございます!

いゃっほ!春近し!

今年は…、一人で…、出しました。

今年も…、お雛様それぞれの帽子、持ち物は、省略しました!

ふう、お雛様がお出ましになると
リビングに差し込んでくる日の光が柔らかく、春の香りを運んでくれるようですワン!

ふう〜と、気取ってリビングのカーテン開けたら、猫の額ほどの庭にたくましき雑草の赤ちゃんが、ぽんぽん芽を出してました!

もう少しすると、とんでもなく雑草天国になってしまうので、はじめが肝心と、ひたっとサンダルで庭に飛び降り雑草をむしりました。

この光景も毎年の春初めの行事のようになりました。

はぁー、春だね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2015

マエストロ!

先週、ぽかっと暖かい日に両親に誘われてマエストロ!を観に行きました。


566x800x89204b65c01a832db518058a

内容はさておき・・・
最高の音楽映画でした!
物語が進行中の時の、バックミュージックは最小限で「静」という感じ。
静というより、沈黙の場面も多数あり、座り直す洋服のかすれる音も
気になるほど・・・まるで本当のコンサートを聞きに来た気分でした。
西田敏行が指揮するクライマックスのオーケストラの演奏は、最高!
佐渡裕さんが指揮、ベルリン・ドイツ交響楽団の演奏だそうです。
あっ、西田敏行さんの指揮指導も佐田さんだそうです!!

演奏だけで、鳥肌!そして、自然と涙が出る映画でした。
また、役者さんの演奏シーンは音が一つにまとまる時の
あの瞬間!の表情が、共感〜〜〜って感じ!
クライマックスの演奏シーンの他にもすばらしい演奏シーン多数あって
MIWAさんのフルートシーン、泣けました・・・。
エンディングは、辻井信行さんのオリジナルピアノ曲でした。
まるで、音楽の宝石箱や〜って感じ、きらきらなピアノの音がエンディングにふさわしく
心が洗われるようでした。

吹奏楽等、いろんな合奏を経験している方には
「あるある・・・」という小ネタ満載のところもよかったな。

ふふふ・・・松坂くん。素敵でした。ふふふ・・・

いや〜、音楽ってすばらしい!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2015

ちりめんでつまみ細工

先日!お友達に誘われて
浅草橋のちりめんのお店で開催される
つまみ細工の講習に行って来ました。
お友達は、急用で行けなくなってしまったので〜
お気楽に、きままに、お一人さま❗️で行ってきました。

講習は、8人。ほとんどの方が、気ままにお一人さま参加!へえー!

今回は、初心者向けの丸つまみの基礎講座!
ちりめんのいろいろが知れて楽しかった*\(^o^)/*
意外に先生が厳しいので、へえーって感じ。お陰さまで、お一人さま真剣つまみ細工!を楽しみました。
日本の伝統工芸、今、職人は10名足らずとのこと。このつまみ細工で食べて行っている人は、お一人だけとのこと。
技術が大量生産目的に、アジアにとびたち、その国の作り方で大量に作られるようになってしまったからとのこと。
いろいろ奥がふかぁい、日本の伝統工芸なのに、もったいない!

今回の講習は、伝統的な作り方を教わりました。
一つ一つに、意味があって、日本の伝統工芸の素晴らしさに感動しちゃいました。






講習後は、手作り大好きお気楽主婦のパラダイス浅草橋を堪能〜!

ひぃ!時間を忘れそう!
やっぱり、自分の技術、センスはさておいて、手作りの細々したものをみるのはなんて楽しんでしょう。
久々にビーズの世界を満喫して、
浅草橋の細々雑貨を堪能して、
なんだか最近のクール(?)な造花(浅草橋に造花の問屋さんが多い❗️)にドキドキして、浅草橋散策を、楽しみました。

お天気は、最悪のみぞれ交じりのお天気でしたが、心はほかほか*\(^o^)/*
さぁ!
いよいよ年度末。ピアノ教室もまとめの時期です。
今年度は、たくさんの生徒さんが、新生活、進学などで、それぞれとびたちます。

さぁ!
ファイト!元気に飛び立てるよう応援しなくちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2015

ニス塗って完成!

先日のブログの続きです。

Img_6587
う〜ん。光の加減でうまく雰囲気が伝わっていない気がしますが・・・
もう一丁!

Img_6588

ティッシュケース!出口むつみさんデザインをアレンジしました〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2015

バレンタイン❤️

今年もやって来ました、バレンタイン❤️
いやー、女子のみなさま、そして女子のお母様方…
お疲れ様でした。

我が家のJK、次女姫…。
13日…バレンタイン前夜。
部活を終えて8時に帰宅、夕食、お風呂を早々に済ませ、クッキー100個、チョコ50個そしてそれらをラッピング。お疲れ様。意外に13日中に作業完了しました。

娘たちがこの学校に入って、毎年の行事なので、なんだか慣れてる!んで、私も慣れて来た。
パティシエみたいだ〜。
焼き立ての香ばしいそして甘い香りに家中包まれて〜
私のお腹は、ギュ〜って。
あは!味見させてもらっちゃった。
真夜中に〜!
おいしかったぁ!

んで、14日!
今度は、大きな袋いっぱいにいただいた手作りチョコ、焼き菓子など、持ち帰って来ました。
こりゃあ、すごい。
ちよっとした、お店が開けそう。

えっと、毎年のことですが、誰が食べるのでしょうか。

って、美味しそうなので、私がパクパク食べてますが。
って、せっかくダイエットしようと計画立ててたのに。
って、計画だけだから食べてもいいんじゃん?ウホウホ。

あー、そして母は、プクプクと成長するのでありました。とさ。

あー、楽しかった。美味しかった。
これも、来年で終わりかな…!

さみしい!ダイエットの言い訳もできなくなるなぁ。


そうそう!大学生の長女は、彼のためだけに作って、14日はお互いバイトで会えないということで13日に渡してました。

ひいー❗️
青春だ❗️眩しい❗️

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2015

やっと、ニス塗って完成であります!

Photo
ピアノ教室用ですわん!
淡いバラです。
越川えり子先生のデザインをちょっぴりアレンジしました。


Photo_2
♪がいっぱい!
吉岡先生のデザインに 、100円ショップでゲットした楽譜のプリントを
これまた100えんショップでゲットしたデコパージュ用の糊で貼りました。
ちょっと、しわになっちゃった。
なんか・・・貼らない方がよかったな・・・


Photo_3

その他の作品はまた今度〜!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2015

ガソリン、灯油が安い!



今年に入ってもガソリンが!安い!
うふふ、家はメール会員だからもうちょっと安くなる!
車でよくでかけるのでうれしいですぅ!

灯油も今年は1100円台!

あー…>_<…昨年秋に、ガスストーブに変えたのにな…。
あー…>_<…昨年、灯油が高い!と思って、変えたのにな…。
月毎のガス請求がくるたびに、
なんか、悔しい気がする…。灯油が昨年と比べて18リットル700円くらい安くなるとは誰も思わなかったことだけど、なんか、悔しい。

ある意味「お年頃」のせいで、ふわぁ〜って急に熱くなったりして、前ほど「寒い」が苦にならなくなりました。
(おっ、お年頃も考えようによっては、前向きになれますな!)

冷え性の頃は、なんかいつも寒くてカイロが手放せず、低温火傷してまでも、腰にはり、ストーブガンガン!
毎日、灯油の残量が気になり、灯油を切らしたら、命が危ないくらいに思ってましたん。
一缶空くとせっせと車で買いに行ってました。
カヨワイ女子!には、灯油2缶の持ち運びは結構大変❗️

ガスストーブにして毎日、手間いらずのぬくぬく生活。ガス代…がすごいけど灯油購入の手間がはぶけただけ、いいっか。ガス請求と灯油代の差は、購入手間代かな。じゃあ、仕方ない。
って、ガスストーブでぬくぬくの部屋でブログ書いてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2015

iPhone5ケース作ってみたぞ!

京都旅行でちりめんに魅せられてしまいました。
早速!手芸屋さんに行って、かわいいちりめんゲット。
んで、京都のお店で見つけたスマホケースをまねして作ってみたぞ!


まずは、100均で透明なケース購入!
これに、ちりめんを貼り付けました!





どう?
結構、かわいい。自己満足!
いやー結構ここまでになるために試行錯誤、失敗の連続でした〜。
まずは、ボンド!いろんなボンド試しました。
結局、木工用の黄色のボンド速乾というのが一番!という結果になりました。
生地も木綿、ポリエステルなどやってみましたが
レーヨン素材のちりめんが一番うまくいきました。
さすが!ちりめん!
あーまたしても、楽しみができてしまった。
手作り万歳!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »