« 忘年ランチ*\(^o^)/* | Main | 京都旅行2 »

January 10, 2015

京都旅行

あけてましたhappy01
今年も、家族みんな健康に過ごせますように〜!

さてさて、昨年末、家族で京都一泊旅行しました。
まずは嵐山散策。
行く前の天気予報はなんと、雨。
嵐山着いた時は、なんとか曇。
でも、今にも降り出しそう。

まずは!予約していた渡月橋たもとの「よしむら」でランチ!







いや〜美味しかった。
二階のテーブル席でした。
窓際のカウンターだと、景色もご馳走!
って感じでしたが。
テーブル席からも渡月橋、桂川が一望できて、京都に来ました!ってワクワクしました。


渡月橋を渡ったり…戻ったり…
嵐山をぐるっと散策。
この辺りは、藤原定家が百人一首を編集…
というか、10の勅撰和歌集から100首の歌を選んだと言われている時雨亭があった、とされている候補地の一つらしく、天龍寺の散策路には句碑がたくさんありました。




句碑を詠みながら坂を登り切り右に曲がるとっ!
はぁい!JRのCM「そうだ!京都へ行こう」でおなじみの竹林の道。
CMを見た時から行きたいと思っていた憧れの地、「竹林の道」!

そこだけ、別の世界でした。
まっすぐに伸びた竹が清々しく凛として、
竹の香りがほわっと、さわさわと葉擦れの音が心地よく、歩くだけで心洗われる感じがしました。





竹林の道を進むと野宮神社。
縁結びの神様。
いや…この辺は流石、世界の嵐山、いろんな言語が飛び交い多くの人で大賑わいでした。
で、天気予報通り、雨…。

小雨降る中、嵐山近くの和小物のお店を見たり〜
お団子食べたり〜
嵐山を楽しみました。
お茶屋さんでお茶!美味しかった。


続く

|

« 忘年ランチ*\(^o^)/* | Main | 京都旅行2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/60953923

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行:

« 忘年ランチ*\(^o^)/* | Main | 京都旅行2 »