« December 2014 | Main | February 2015 »

January 30, 2015

お味噌でやんす!

昨年仕込んだお味噌!開蓋!

味噌の香りが、ふわぁっと部屋に充満!
私の中で、ぐうぐう寝ていた日本の「かあちゃん魂」が目を覚ましました!
夕食は、サバの味噌煮!

手前味噌ですが…
麹が、生きてる!って感じです。
今回は、例年より綺麗にできました!
お味も塩加減も丁度よく、コクがあって最高!






味噌蓋を開けて、麹の香りが、ふぁー!
で、隣でホームベーカリーで食パンが焼ける香りが、
ふぉー!

ん?ん?

台所は、麹菌と、イースト菌のオンパレードですな。

よかった…。インフルエンザ菌じゃなくて…。
ぶほほほ。

今年も、仕込みまっせ!
へへへ。実家でね。
へへへ。道具も実家で借りてね。
へへへ。豆も実家で茹でてもらってね…。
でも!今年は、力仕事は全面的に私がやりまっせ!
当たり前か!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2015

京都旅行4

金閣寺からタクシーで五条坂、そして!ぶらり清水寺へ!





清水の舞台でございます*\(^o^)/*
立派です。
あのね、おみくじひいたら
パパと長女が、なんと大吉!
次女が中吉!
で、私…半吉…。

なんだなんだ。半吉って。
中吉とどう違うのかい?





うふふ。またしても甘いもの屋さん。

139本のケヤキが山の斜面からせり出している舞台を支えてます。釘は使われてないらしいですよん。
いやぁ〜下から見ると圧巻です。


あっ、舞台上に2014年の漢字「税」と言う漢字が…

さて、清水寺堪能した後は!
お楽しみ!京情緒あふれる産寧坂!二年坂いゃっほ!

ふぁーいいね。この雰囲気。




冬の西陽が、坂をオレンジ色に照らしてました。
なんとものどかな午後のひとときでした〜!
まったりと家族散歩を堪能して〜
京都駅でお寿司食べて
夕方の新幹線で、我が家へ!

あー楽しかった!
いつまで家族で旅行できるかなぁ。なんて。

うふふ。
サンキュー!京都!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2015

京都旅行3

年末!京都一泊家族旅行!
2日目は、朝一で京都駅からバスで金閣寺へ。
旅行前のニュースで、金閣寺雪化粧!と言っていたのでまだ見れるかと思いましたがすっかりいつもの金閣寺でした!

お子達もパパも私もなんと
金閣寺初めてだったので、
金閣寺堪能!

意外だったのが、拝観料をお支払いしてすぐ
キランって金閣寺が見えるっていうこと。
もっと厳かに、森の中でひっそりキランとしているのかと思いました。






金閣寺を一周。
室町時代前半、公家の文化と武家の文化が交じり合ったはなやかな文化、北山文化の代表建物を
いろんな角度から堪能しました。


裏金閣寺








金閣寺の山から降りてくると
熱心に試食!試飲!を勧めてくださる露店がたくさん出てました…。

あは♡ご馳走様!

ふふふ!美味しかったですわん!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2015

京都旅行2

宿泊は、京都駅前の新都ホテルのファミリールーム。
いやぁー。さすが年末!チエックイン時は大混雑でした。
夕食後、家族で!
ホテルのBARべ\(^o^)/

お子達と、ホテルのBARへ行くなんて。
なんか不思議な感じでした。

大きくなったね。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2015

京都旅行

あけてましたhappy01
今年も、家族みんな健康に過ごせますように〜!

さてさて、昨年末、家族で京都一泊旅行しました。
まずは嵐山散策。
行く前の天気予報はなんと、雨。
嵐山着いた時は、なんとか曇。
でも、今にも降り出しそう。

まずは!予約していた渡月橋たもとの「よしむら」でランチ!







いや〜美味しかった。
二階のテーブル席でした。
窓際のカウンターだと、景色もご馳走!
って感じでしたが。
テーブル席からも渡月橋、桂川が一望できて、京都に来ました!ってワクワクしました。


渡月橋を渡ったり…戻ったり…
嵐山をぐるっと散策。
この辺りは、藤原定家が百人一首を編集…
というか、10の勅撰和歌集から100首の歌を選んだと言われている時雨亭があった、とされている候補地の一つらしく、天龍寺の散策路には句碑がたくさんありました。




句碑を詠みながら坂を登り切り右に曲がるとっ!
はぁい!JRのCM「そうだ!京都へ行こう」でおなじみの竹林の道。
CMを見た時から行きたいと思っていた憧れの地、「竹林の道」!

そこだけ、別の世界でした。
まっすぐに伸びた竹が清々しく凛として、
竹の香りがほわっと、さわさわと葉擦れの音が心地よく、歩くだけで心洗われる感じがしました。





竹林の道を進むと野宮神社。
縁結びの神様。
いや…この辺は流石、世界の嵐山、いろんな言語が飛び交い多くの人で大賑わいでした。
で、天気予報通り、雨…。

小雨降る中、嵐山近くの和小物のお店を見たり〜
お団子食べたり〜
嵐山を楽しみました。
お茶屋さんでお茶!美味しかった。


続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »