« 読書の秋1 | Main | スポーツの秋3!つくばマラソン »

November 27, 2014

読書の秋2!

読書の秋ですな…
先日、冷蔵庫より発見された本は
角田光代さんの「紙の月」




表紙は、今、映画公開中なので宮沢りえちゃん。
そのしたはなんかアットホームな感じのほんわか表紙。でも、内容は…。
読み進めれば進むほど入り込んでしまう本でした。

日常のふとしたキッカケで、壊れて行く女性の心の動きがとてもリアルに書かれていて、ガンガンとのめり込んでしまった作品でした。
主人公が壊れて行く背景に、女性から見た結婚生活、就労、男女の役割意識の違い等、がありました。今の社会の歪みの狭間で、自分の居場所を考えさせられる作品でした。

主人公、梅澤梨花がデパートで、どんどん買い物して行くところは、ひえ〜❗️私も〜こんな感じかも。って。
でも、私がガンガン買い物かごに入れていくのは、ユニクロだったり、100円ショップだったりと
規模が違いますが。
最近、スーパーで買い物する時も、時折、梅澤梨花が心に宿って、振り払いながら買い物してます…。


そんな女性の心理描写がリアルなこの本が
映画に〜って、楽しみに、主人と見に行きました。

宮沢りえちゃん素敵!でした。
けど、角田光代さんの原作の面白さは皆無でしたぁ❗️
ひえ〜!手厳しい感想ですが、
この作品を、ただの冴えない年下大学生のために横領までした主婦の話
になってました!

男女差別かもしれませんが
この作品を男性が監督してはダメだよなぁ〜❗️

めずらしく真面目に感想書いちゃった。

|

« 読書の秋1 | Main | スポーツの秋3!つくばマラソン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/60719141

Listed below are links to weblogs that reference 読書の秋2!:

« 読書の秋1 | Main | スポーツの秋3!つくばマラソン »