« July 2014 | Main | September 2014 »

August 31, 2014

名古屋の旅 6 最終日

6日目は朝から、最高にムシムシ・・・ギラギラの太陽。

夕方の新幹線で千葉に帰る予定です。
帰り支度を整えて・・・。なんか寂しいね。
この日も、帰り荷物を持ってブランチ・・・レッツゴー!

パパの家から歩いて30分くらいのところにある
名古屋めし!味噌煮込みうどんの老舗「まことや」
いやいや・・・人気なお店なんだね。ほぼ開店の時間に
行ったのに、行列できてた〜〜!

味噌煮込みうどんはね!熱かった〜!
美味しかった〜!見た目は、味が濃いような感じなんだけど
一口飲んで!おどろいた!あっさり〜!
麺は、関東のように一度湯がいてから鍋に入れるのではなく
直接鍋にいれるので、関東のうどんより固め。
コシがあるって感じ。

汗だらだらで完食!!

名古屋駅についたら、なんか人がたくさん!
雨もどひゃって降って来た!
なんか、京都で大雨が降ったとのことで新幹線が遅れているんだって。
名古屋をぶらり散歩予定でしたが、雨が降ったりやんだりで
どうにも、駅から動けず、まずは、名古屋駅と言ったらこれ!!
ナナちゃんです〜〜〜!じゃ〜ん!

Img_0487
大きい!足が長い!

ななちゃんのあと、
どこかでお茶しようと思って、いろいろお店探したのですが
お盆まっただ中、名古屋も大雨、新幹線遅れてる・・・
と、いろいろ重なって、お店というお店は大混雑!!長蛇の列!!!

名古屋駅前にある、ミッドランドスクエアでおしゃれにお茶!
と思ったらそこのカフェも長蛇の列・・・が〜〜ん。
B1ですぐに入れるお店を奇跡的に見つけて
一休み!!

で!名古屋めし最後を飾るの手羽先のお店!!
「鳥開総本家」へ〜〜〜!わくわく!
ひゃ〜〜!ここの手羽先は最高でした。
ひゃ〜〜!ここの名古屋コウチン卵ごはん最高でした。
ひゃ〜〜!鳥皮どて煮!!なんか、こくがあって最高!!
ひゃ〜〜〜〜!興奮し過ぎで写真がない!がっくり。

手羽先がこんなに美味しく感じたのは初めてかも。
スパイスが強すぎなくて絶妙で、手羽先の皮の部分がカリっと
していて、ビールにあうって感じ!美味しかった。
あ〜締めくくりの名古屋めしとして最高の選択でした。

6日で完食した名古屋めし
きしめん「住よし」
櫃まぶし「まるや」
天むす「地雷也」
味噌串カツ
蛤鍋「日の出」
小倉トースト「コメダ珈琲」
味噌煮込みうどん「まことや」
コーチン手羽先・鳥皮のどて煮「鳥開総本家」

名古屋めし万歳!美味しかった!
盛りだくさんの休みでした。

パパありがとう!

帰りは、遅れを取り戻した新幹線でビューンって
帰ってきました。

ふぁ〜!夏休みが終わっちゃった〜〜〜!

Img_0490

おばあちゃんのお家で夏休みを過ごしたコロ。
おじいちゃん、おばあちゃんにかわいがられて幸せそう!

さっ!いつもの生活ペースに戻さなくちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2014

名古屋旅行 パート5!

名古屋旅行4日目の犬山城から桑名そして名古屋の小旅行にちょこっと皆さんお疲れ気味。
なんと5日目は、天気予報で大雨の予報。
で、4日目の夜に「勇気ある決断」をしました。
予定では、京都小旅行でしたが!!
京都行きを中止!!しました!
雨だって言っているし〜
今度、家族旅行を「京都」にしてもいいもんね。
うんうん・・・!雨だって、天気予報が「叫んでいる」し。

と、4日目の夜、新幹線予約もキャンセルして寝ました。

朝!!おや・・・おやおや・・・なんか明るい感じがする。

あは〜なんか、雨降ってないじゃん!!おい!おいおい!
でも、一度行かないと決めたから、
5日目は、ぶらりご近所の旅を楽しむ事にしました。

ゆっくりとお昼近くまで寝てしまいましたので
まずは〜ブランチ!
パパの家の近くに「コメダ珈琲店」の一号店があるのよん。
早速、行ってみた〜
うわッここも行列だった!

Img_0486
コーヒーを頼むとトーストがついてくるだね。
トーストを頼むと珈琲がついてくるのではないだね・・・。
でね、「あんこ」をトッピングに頼んでみた。
トッピング類に「あんこ」があるところが「名古屋」だね。
むふふ、名古屋名物小倉トーストだ!
いやいや〜!これがなかなか美味しかった!!

コメダの次は、お散歩気分で歩いて隣駅にある
「カラオケ」・・・また〜、行っちゃった。

で夕食は、焼き肉屋さん!
いやいや〜!美味しかったよ〜!
5日目の名古屋はまったりと過ごしました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2014

名古屋の旅 4

伊勢から帰った翌日!
今度は、名鉄でぶらり旅!
国宝!犬山城!に行きました。

お天気は・・・
あ〜〜台風去ったのに・・・
あ〜〜相変わらず雨のち曇りでむっしむし。

お昼に、木曽川の鵜飼ランチを予約!していたので
時間あわせて、レッツゴー!

名鉄はね、すごい。
何がすごいって
行き先の違う電車が同じホームに分刻みでなだれ込んでくる・・・のよ。
自分が乗る電車の行き先と時間をしっかり把握してないと、
間違えるって感じでした。
ホームにいろんな色のペイントで
行き先ごとに並ぶ線がひいてありました。
自分が乗る電車の色の線のところに、
どきどきしながら・・・何度も確認しながら・・・
名鉄アナウンスに聞き耳たてながら・・・
ホームに入ってくる電車の行き先等をガン見しながら・・・・
待ってました。
名鉄を使いこなしている方見て、尊敬!!
絶対に、スマホを見ながらなんて乗れないよ。

私たちは、犬山・・・終点 なので電車に犬山と書いてあるので安心。

さてさて、名鉄に乗って〜30分。
犬山到着。鵜飼乗り場まで3分!いやっほ!目の前さっ!

木曽川は、残念ながら、台風そして連日の雨で水かさが増し、水も濁って、
事前に調べていた感じとはちょっと違ってました。
むむむ・・・船は出るのか?
と思ったら乗船アナウンス〜!そして乗船!
お弁当を船内で食べた後鵜飼開始!

Img_0464
まずは、国宝犬山城を木曽川からぱちり・・・
なんてきれいな城なんでしょう!!
なんか、天守閣に人がたくさんいるようですよ。
きっと天守閣にいる方達もこっちをパチりと写真とっているんだろうね。

Img_0469_2
いやっほ。鵜だ!
うわ〜〜、雨が本降りに!!
結構、寒い!

Img_0473
一斉に潜った!


Img_0477

おつかれさま!鵜!
朝のムシムシしたお天気から、ドヒャっと雨が降って
気温が急降下・・・すると・・・みるみる川霧です。
見て〜川霧の中に鵜匠達が・・・映っているんだけど。
川霧、鵜匠そして国宝犬山城・・・ほう・・幻想的。


Img_0478

いよいよ、犬山城へ。
まずは、城下町を散策。
まあ、この風景は伊勢のおかげ横丁で堪能済みなので
ちょこっと散策して、犬山城へ!
いや〜お城ってすごい。
いや〜犬山城!美しい!
敵から身を守るための細工がいろいろ施されていて
それを事前に調べて行くと楽しさ倍増!
絶景、天守閣に上りました!この風景を、お殿様も見ていたのかな〜!
えっとね。パパと私はね、ちょこっとね、高いところがね、にがて。
なので、天守閣を一周できるんだけど、お城の壁にぴったりくっついて
一周しました。

ふう・・・美しいお城でした。

さて名古屋に一旦戻り、今度は近鉄で桑名へ!
ここに、蛤鍋を食べさせてくれる有名なお店があるんですって。
「日の出」行ってみました!
すべて、個室で、一日7組!
だいたい、会社関係の方々がいらっしゃるとの事。
有名人も来るらしいよ。松任谷由実さんとか〜
郷ひろみさんとか〜〜。
どれどれ、どんな感じ?


Img_0484
写真は前菜・・・メインの写真がない・・・。がっくり。
お鍋、そしてお給仕とすべて仲井さんがやってくださるのですよん。

いや〜〜〜!とにかく、おいしい!この一言!
蛤鍋は、まさしく蛤!
まずは蛤だけで楽しんで、次は蛤のお出汁でスープを堪能・・・
くずきりが蛤スープをたっぷり吸っていて
体の隅々まで「はまぐり!」。
最後は、雑炊かうどんを選べるのですが、我が家はうどん。
これまた、なんとも上品なお味にまとまっていて、最高でした。
あ〜〜電車に乗ってはるばる来て本当によかった。

心もおなかもいっぱいで名古屋に帰ってきました。
名古屋駅からすぐのミッドランドスクエア展望台にレッツゴー!
ふわ〜〜〜っとエレベーターで一気に展望台へ。
うわ〜〜〜って夜景がキラキラ!
名古屋城が見事にライトアップされ、キラキラの夜景にうっとりでした。

充実、名古屋旅4日目・・・でした!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2014

名古屋、伊勢旅行 パート3

伊勢神宮参拝でパワー全開の我が家は
宿泊先の賢島へ!!

宿泊先の部屋から、穏やかな英虞湾が一望でき、
アコヤガイの養殖の筏が点々と浮かんで、
最高のロケーションでした。
ですが、私たちが行った日は台風が去った直後、
しかも曇りだったので・・・すこし、残念。

でもね、このホテル、なんとね、ボーリングとかゲームセンターまであって、
でね、カラオケボックスもあったのよ。

は〜〜〜い!そう!です!
夕食までの時間をカラオケ2時間!
きゃ〜!とっても久しぶり!
家族そろって歌合戦in賢島
最近、May.J並みの歌唱力?をつけて来た、次女姫。
ロングトーンの安定感抜群の長女姫、
90点超え連発。
伊勢神宮のパワーを出し切りそうでしたが
カラオケで全部使うのはもったいない!!と余力を残して終演。
夕食は、お部屋で〜というプランだったので
家族水入らず食事を堪能しました。


Img_0443
写真は前菜です。この後にスープとメインディッシュが出てきました。
量も丁度よくて、とっても美味しい食事でした。

さて、賢島で一泊した我が家は鳥羽へ。
その前に、ホテルに来ていた似顔絵屋さんに
姉妹の似顔絵を書いてもらいました。

賢島から鳥羽まで乗った電車が
また、臨時イベント列車でしたん。
席が窓側向いていて、カウンターバーがある車両があったり、
子供達を遊ばせられる車両があったり
くじタイムがあったり(我が家はファイル、近鉄物差し3本ゲット)
電車の旅は、最高!!

さあ!鳥羽だ!
って、思ったより静かな駅でした。
鳥羽から船で、イルカ島へ!
あのね・・・・船・・・
竜宮城の形しているんだけど、船の先端に浦島太朗さんが
どかんと座っているの。彼の後ろ姿が素敵!
彼の背中を見ながら、家族で談笑・・・
パパ「浦島・・・ただ者ではないな。」
長女姫「肩幅が半端なく素敵」
次女姫「筋肉のつき方が素敵」
私「背中が素敵・・・」

Img_0492
海を見るのではなく、彼の背中を見て!30分!

イルカ島に到着。


Img_0493

そして!お出迎えのイルカちゃん。

Img_0494
イルカちゃんの前で大きく手を振ると
「おや?このおばちゃん楽しそう」ってにっこり(?)ずうっと見てくれましたん。
で・・・・その他は、あまり見るところなく30分でまた船に乗船。
今度の船には、筋肉浦島君船ではなく、乙姫船でしたっ。
がっくり・・・

MIKIMOTOに寄って、パパにネックレス買ってもらっちゃった。
長女姫も、次女姫も・・・
ありがとう!!パパ!!

でね、私が長い時間選びすぎて
名古屋に帰る電車に乗り遅れそうになって〜
走った〜〜〜〜!必死に走った〜〜〜〜!
家族のみなさん!ごめんなさい!
でも、私の走りに癒されたでしょっ!むほほ・・・!

電車は、ふふふ・・・間に合ったよ!!

名古屋に帰って、夕食は
名古屋駅からタクシーでノリタケの森へ。
あの、食器のノリタケです。丁度、ノリタケの森で
夏祭り「ノリタケ ミュージックナイト」開催中でバンド演奏等あって〜。
途中大雨!!降りましたが、なんとか演奏も最後まで聴けました。
名古屋めし「味噌串カツ」も食べました。
甘い味噌たれが絶妙でした。ビールのつまみにぴったりですな!
名古屋駅で買った・・・・地雷也の「天むす」も食べました。
これ!おいしい!ご飯と天ぷらの分量が絶妙。
食べやすい大きさで!
名古屋めし万歳!

ふあ〜〜〜、盛りだくさんの伊勢の旅でした!
まだまだ、名古屋の旅は続きます!!!
あっ最後に、鳥羽港でとった写真・・・
顔がフィットしすぎて笑う・・・
これ・・・私です。


Img_0458


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2014

伊勢へ!

家族旅行二日目は、楽しみにしていた「伊勢」!
近鉄の参拝割引切符でぶらり旅!
予約しておいたくれた電車、特別列車で四人ボックスで
テーブルとか荷物入れる棚とかあって、なんだかゴージャスでした。


Img_0378
伊勢神宮と言えば、おかげ横丁ですね。
まずは、赤福本店にて、これ食べなくちゃ!


Img_0385

「豚捨」でコロッケ、メンチカツを堪能。
松坂牛の牛串に舌鼓!

そして、「伊勢蔓」で一杯!
生絞りが最高でした。


Img_0399


Img_0401


さあ!身も清めたので、伊勢神宮内宮参拝へ!


Img_0405_2
この日は、名古屋出たときは、土砂降りでした。
伊勢まで来ると、どうにか雨はやんでどんよりとした
重たい雲が空に居座っていたのですが
私たちが赤福やらコロッケやらを食べているうちに
薄日が差し込んできました。
内宮へ向かう橋を渡ると、今までのおかげ横丁の喧騒が
うそのようになくなり伊勢神宮の世界にふわ〜っと入って行きます。
参拝道の両脇は、樹齢何百年という木々が雄々しく深い緑をたたえ
その横を五十鈴川が朗々と流れ(台風の影響でかなりの水量でした。)
伊勢パワーに圧倒されました!
いよいよ内宮。


Img_0407
内宮は、人の多さに圧倒されました。
皆さん熱心にお祈りしてましたよ。
参拝を終えたら、また、おなかがすいてきました。
ふふふ・・・おかげ横丁をもうちょっと堪能。
我が家は、こちらの方がよく似合う。
さあ今度は、「ふくすけ」にて伊勢うどん!
4人でいろんな種類を食べたかったので
一杯のかけそば・・・ちがっった
一杯の伊勢うどんを、四人で仲良くすすって、
団子屋さんでみたらしだんごを堪能!
団子屋さんのお店の外の階段を下りると、
五十鈴川!誰もいない絶好の場所み〜つけ!
そこで4人で団子タイム。向こう岸に「さぎ」がいました。

Img_0413
ここで、ゆっくりして。
木綿屋さんで、藍染めの生地を愛でて、
その生地で作られた手作り作品にときめいて〜
おおとりは、そう!!赤福の「赤福氷」イエイ!
あっ!興奮しすぎて、写真がない・・・とほほ。
いつものごとく、旅をどん欲に楽しみました。

さあ、バスに乗って〜近鉄で今度は「賢島」へ〜
この日は賢島に一泊!

つづく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋旅行!

ほんとっ!あっついですなっ!
ほんとっ!溶けそうです。
ほんとっ!汗だらだら・・・おっ!これは「お年頃」だからか。

夏休み!
家族旅行行ってきました!!じゃじゃじゃん!

名古屋旅行!
新幹線で東京から名古屋へ。
名古屋のホームでパパと待ち合わせ。
このホームの きしめん「住よし」が絶品です!
私たちが行ったときも、行列ができてました。
「つるっ」としたきしめんに、「からっ」と揚がったかき揚げ、
だしがきいていて、おなかにやさしい!
いや〜名古屋めし第一弾きしめん「住よし」ごちそうさまでした!

あっ!写真がない。

さて、きしめんランチで元気になったのでつづいて
パパが当日、早朝から並んでチケットをゲットしてくれた
日本一のプラネタリウムを見に名古屋市科学館へ。
科学館自体が面白いところでした。
小さいお子様、小学生には、パラダイス!って感じ。
もし、娘っ子たちが、小学生でこの科学館の近くに
住んでいたら、毎日のように行っていたでしょう・・・。
肝心のプラネタリウム、素敵でした〜〜〜〜!


Img_0363
この写真、科学館の外からプラネタリウムの所を写したのですが
大きさを比較する物がないので、
伝わりにくいのですが、とにかく巨大でした。
懲りずにもう一枚

Img_0365

おほほほ・・・
で、次の写真は、プラネタリウムの映写機です。

Img_0367
おやおや・・・こりゃまた、わけのわからん写真です・・・
でもなんかね、プラネタリウムの薄暗い部屋の中でキランとして
スターウオーズに出てくるロボットみたい。
格好よかったよ。

で、栄をぶらりと歩いた〜!

SKE48の本拠地?のビルに観覧車がくっついてた!
斬新・・・。

Img_0368

夕食は!名古屋めしのトップ オブ トップ「櫃まぶし」!
「まるや」に行きました。
あのね、待ち合い室があるくらい、並んでいるんだよ。
でね、その待合室には、お茶とかジュースが冷えていて。
それね、勝手に飲んでいいんだよ。
びっくり名古屋!!

Img_0374_2
みてみて・・・うなぎちゃん!
名古屋のうなぎ料理って、蒸さないんだって。
炭でかりっと焼けていて、香ばしい!!
最高でした!
今年の「土用の丑の日」に、うなぎを食べていなかったので、
もう〜〜〜〜!久しぶりのうなぎに!しかも「櫃まぶし」に感動しました。
一杯目はそのまま、パクリ!
二杯目は薬味とわさびで、パクリ!
三杯目はだしをさらりとかけてお茶漬けでパクリ!
どれも、いいけど、最初の一杯、一口目は
口の中に、うなぎの香ばしさがほわ〜ん
甘辛いたれとマッチして、生きててよかった!
って、心の底から思いました!
あはははは。大袈裟ですが・・・。本当に美味しかった!

つづく


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2014

銀プラ〜!マダム イン ニューヨーク

気がつけば八月!
気を失いそうな暑い日が続いております。

長女姫は、大学サークルの合宿へ!
次女姫は、学校の行事でお泊まり!
なんと、仕事もお休み!

そう!お久しぶりのお一人様ですわん(((o(*゚▽゚*)o)))
でもさっ、この暑さっ。
ドア開けただけで溶けそうな天気。

でも、滅多に無いこのチャンス!

勇気を振り絞って!
お気に入りのワンピースで
行って来ました(((o(*゚▽゚*)o)))


お一人銀ブラ〜、というかプラ〜っと行ったので銀プラ〜sun
これが目当てよん!


マダム イン ニューヨーク!
いや〜!良かった!
後味スッキリ!心にビタミンいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))




結婚して普通に!専業主婦として暮らしていた主人公。
女性は、結婚すると人生が一変します。
いつしか、家族の世話をやって当たり前に
なっていきます。
ふと、自分を振り返った時
虚無感、劣等感の嵐…。心がザワザワ…。
主婦なら誰でもが経験するだろう心のザワザワ。
あることをきっかけに、新しい自分を見つけます。

見方を少し変えると新しい自分、そして新しい世界が広がる〜!
主婦の焦燥と戸惑い、心のザワザワを
自分で新たな第一歩を踏み出す勇気
やり遂げたという達成感で
一人の女性として、もちろん母、妻としての自信を取り戻して行くという
ストーリー。
思わす笑ってしまう誰でも共感してしまう
エピソード、映画音楽でスッキリ、
おしゃれにまとめた映画でした!
あー私も何かはじめたくなりました。
(また〜sign03)
いい映画でした。

またね、この主人公を演じた女優さんが素敵!
あの瞳!惚れてまうやろ!

インドの生地のサリーが、素敵。
見ていて、あの生地欲しい!って何度も思っちゃいました。

さてさて
お一人銀プラは、銀座の気になるお店を見まくって
帰りました。

と、ふと地元駅前見たら、毎年恒例になりつつある
ビアガーデン!プラス JAZZ!
あはは〜JAZZやJAZZや〜と
うふふ〜ビールやビールや〜と
喜び勇んで行って見ると
ビールは長蛇の列!
JAZZではなく、和太鼓だった〜。




和太鼓良かったよ。
日本人の心を、震わせますなあー!
そういえば、次女姫和太鼓習っていたなあ!

ビールは、飲まずに
和太鼓だけ聞いて、コロが待っている
我が家へ帰りました。

途中…、コンビニスィーツ買ってね(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は、心がワクワクする1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »