« October 2013 | Main | December 2013 »

November 28, 2013

長女姫とデート!

先週、娘がテスト期間中なのに、デート。
制服姿の娘と学校帰りに待ち合わせてお買い物、デートなんてあと何回できるかしら。
今日は、ケーキデート。
そして、うれしい報告が有りました。
長女姫!第一志望だった学校にみごと合格。
正式に合格証明書が届きました。
うふ!よかったね。本当によかったね。
おめでとう!
残り少ない高校生生活を有意義に過ごしてください。

おおきくなったね・・・
夢いっぱいだね。きらきらしてるよ!

おめでとう!


Img_1734


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2013

第58回 香嵐渓もみじまつり

ころぱぱが、日本一の紅葉と称される
香嵐渓へ行って来たんだって!いいな!
写真を送ってもらったよ。
燃えるような「赤」だね!すごい!
いいな、今度私も行きたいな。
6_2

下のほうに、観光客の方達が小さくうつっているね・・・
人間だよね・・・それにしても小さいよね。
・・・おっ!木々が大きいのか!すごいスケールだ!
見に行きたい!


5_2
水面に「赤」がうつってる!

1_2


2
うわ〜素敵!
森のにおいが〜漂ってきそう!

3_2

わ〜素敵!

おや?どうやっても写真が横になってしまう〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2013

南天!だった。

いいお天気が続いております!

昨日、老体に鞭を打ちまくって裏庭にいつの間にか
生えていた木を剪定(?)しました。
剪定・・・というか、ばっさり切りました。
あっというまに切り終えましたん。
で・・・何事もそうですが、後片付けが困難。
ゴミ出しサイズにカットして、まとめて
今朝無事に月2回の庭のゴミの日に出しました。
いやっほ、すっきりした〜。

で「いつの間にか生えていた「雑木」」だと思っていた木は、
赤いかわいらしい実をたくさんつけてました。
おや、この赤い実・・・。
「南天」じゃあありませんか!
ちょっと、赤い実がきれいなので、紅葉し始めた南天葉っぱと一緒に生けてみました。
というか、花瓶に突っ込んでみました。なかなかいいじゃん。

この辺は「もず(鳥)」がやってきます。
彼らは主に虫、トカゲなどを食しますが
特徴として、獲得した獲物を枝などにつきさし保管?
するという習性があるそうです。
あのね・・・なんかね・・・
ホラー映画みたいにね・・・
トカゲがね・・・南天の枝にね・・・突き刺さってた。
きゃ〜〜〜〜〜〜〜!びっくりしたよ!
今頃、この木に保管していた、もずは
「あれ?俺様の食事がない」っておこってるかも〜!

おっ!
この南天・・・ここにやってくる鳥達の落とし物(糞)
で、生えて来たのかな?
おう!ビバ!食物連鎖!


Img_3404


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2013

あさがおちゃん!満開!

今年は夏のグリーンカーテンとして
一部「西洋朝顔」を植えました。
この朝顔ちゃん、すごいよ。11月も終わろうとしているのに、
次々とつぼみつけて、咲きまくってます。
しかも、一ヶ月前、パパにベランダぎりぎりのところで
一度ばっさり切ってもらったのに。
先月の、暑い日の中また、すくすくとのびまして〜
今や、またしてもベランダを覆い尽くそうという勢いです。

でもね、きれいな朝顔色が、すっきりとした秋の日差し浴びて
「見て見て〜」「大きくなったよ」って満面の
笑顔で微笑んでいるようです。うほ〜かわいい!

・・・ベランダ思いっきり占領されてるけどね。

えっと、朝顔さん・・・つかぬ事を伺いますが、
えっと、いつまで・・・ベランダで咲いているのかな。

う〜〜〜ん、潔く、切れないから
いつまでたってもきれいにならないだろうな〜。
よっしゃ!
こうなったら、朝顔ちゃん、新記録作りましょう。
うほほ。これでリビング側はまだ、掃除しなくていい
「言い訳」ができた!

さあ〜今日は裏庭のいつの間にか、生えた木・・・
「雑草」でなく「雑木」と戦ってきます!


Img_3398


Img_3396


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2013

冬のお花

今週、やっと出回り始めた冬のお花たちをね〜
なんかいろんな花屋に行ってね〜
パンジーだのビオラだの、ガーデンシクラメンだの買い込みましたん。

いつも・・・花屋さんでどんなふうに植えようかなって考えているときが一番幸せなんだなって思う。
でもね・・・花屋から帰って車から花をおろすとね・・・
あれま・・・これをいつ、誰が、植えるのってかんがえると
どっと疲れるんだよね。
まさに今それでして・・・
玄関前に花屋のように並んだ苗たちが「早く植えてくれ」って待ってる〜!はあ・・・!
この花達がさ、最後おいしく食べられるとかあると、またモチベーションがあがるんだけど。
枯れてしまってからの片付けも異常に大変だし、今は土も捨てられないし、しかも
今年はいつまでも暑かったから夏のお花がまだ元気がいい!
しかもこぼれ種が季節外れの発芽までしていて・・・。
あ〜、家の庭事情から現実的に段取りして
植えるの・・・めんどくさい・・・。

なのに・・・毎年、秋には冬の花、春には夏の花の苗を買い込んでしまう・・。
しかも、毎年うれしそうに買い込むので、花屋さんに覚えられてて、
花屋さんでお花うんちくを聞いて帰ってくるのに。
このやる気のない気持ちはなんだろう。年のせいか?

前は子供達がうれしそうにしてくれたけど、子供達は朝は慌ただしく出て行くし
帰りは真っ暗な時間に帰るのでお花なんて見ないし、ころはなぜか葉ボタンが好きで
私の目を盗んで「食べる」し・・・!!!!うじうじ・・・

そうだ!そうだ!
お花は自己満足!と割り切って、植えればいいんだ!

あ〜今年もたくさん我が家にやってきました〜!おはなちゃん!

今日は晴れたね。植えてあげなくちゃ!

切り替えはやっ!


Img_3389

Img_3390


Img_3391


Img_3392


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2013

ラグビー!観戦!

この間!ころぱぱと娘のクラスメイトが活躍する
ラグビーを観にドライブをかねて行ってきました!
この日は、県代表が決まる決勝戦ですよ!
いやいや〜すごいね。ラグビーって。
体と体がぶつかる音って、「どすん」って音がするんだよ。
なんか遠くで見ているのに、紙面が揺れてる感じがする。

私は、ころぱぱがプロボクシングライセンスのテストを受けるときに初めて
間近でボクシングを観ました。それはね、声に出ないくらい衝撃的でありましたん。
グローブをつけていても、人を殴るって、衝撃的な振動、音・・・波動がある!
プロテストのときは、結婚してました。
旦那さんが殴られてる〜〜って感じ。
あ・・・このブログをパパが観たら
「おれは、打たれてない。俺が打ったんだ」と言うかも。

ラグビーのぶつかる音、振動を感じると
いや〜もし、我が子がこんなぶつかり合いをしていたら気を失うかも。
だからこそ、心から応援したくなるのかも!

娘っ子のクラスメイト達!格好良かった!
娘の学校話でよく出てくる子が見事トライすると黄色い歓声が〜〜〜!
えっと〜皆さん、高校三年生では・・・?
あっ、家の娘はその日は、ラグビーは勝つと信じて
第一希望の学校の文化祭にレッツゴーしてました。
気になるサークルとか、ミスターコンテスト!とか・・・見てくるらしい。
おいおい・・・まだ入ってないのに。

みんな、本当にたくましく、まっすぐ、どしんと大きくなったね!
中学生のときは、みんな
「えっ!こんな細くて小さくてラグビーなんて大丈夫?」って言う子が
ものすごくたくましくなってた。試合前にグランドに入場して来ただけで
なんだか、号泣したくなったよ・・・おばさんだな。

で〜ラグビーはなんと〜優勝!うそお〜今年も花園行きだ!
よ〜し!行くぞ!応援!
その前に、ラグビーのルールをちゃんと覚えなくちゃ!

スポーツ観戦は、わくわくするね。
わたしゃ、スポーツに関しては、観ている方が楽しい!
みんなと大声出して応援していると元気になる・・・。
きっとパパはスポーツは見る物ではないというかも。
そうだ!パパにいろんなスポーツしてもらって私はそれを見るよ!
で、大声で応援するよ!

そうしよう!がんばれ〜〜〜!


Img_3373


Img_3375


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2013

ヌーボー祭りに行って来た!

ころぱぱと二人で、「山梨ヌーボー祭り」に行ってきました。
でも、山梨まで行ったのではないのです。
日比谷公園で開催されてました!一人2000円で10枚綴りのチケット購入して
プラスティック製のワイングラスとおつまみ(チーズ)いただいて。
いろんな山梨のワイナリーさんのヌーボーを試飲できるお祭り?です!

昨年までは、飲み放題だったらしいけど、勘違いお客さん(泥酔)が多数いらっしゃったので
今年は各ワイナリー40CCづつの試飲ということになったそうです。
2000円でチケット10枚ついているので、10社のワインが楽しめます。家は二人で行ったので、お互い違うところのワインをゲットして、試飲!
いやいや・・・面白かった。
いろんなワインを楽しみました。最後は雨がぱらついたけど、なんだか面白かった。
なんか、「おいしい〜」って感覚よりも、日比谷公園!で、ころパパと真剣にワインを試飲して独自に点数つけて公園をちょこっとほろ酔い散歩した、のが楽しかった!
最後に一番おいしかったワインをチケット2枚出して、ワイングラスにナミナミとついでもらって飲み干しました!

おつまみ屋台コーナーもあったけど、行かなかったなあ〜。

帰りは、東京駅まで歩いて、名古屋グルメみそかつの「矢場とん」においしい鉄板とんかつを食べに行きました!鉄板の上で、しなあ〜っとなったキャベツに矢場とんのたれがかかっているところが最高においしい!また行きたいな!


Img_3386


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »