« September 2013 | Main | November 2013 »

October 31, 2013

まったり〜秋ランチ!

すっかり秋!すっきり秋晴れ!
さわやかですねん。
久しぶりに、アラフィフお友達とランチに行ってきました。
今回は〜あはっ!野田の「Hamilton R」。
ころのご飯をホーマックに買いに行ったときにいつも気になってました。

思っていたより店内が広くて
英国調・・・落ち着いていて、居心地のいいレストランでした。
ランチのオムライス!

Omu10

ランチのドルチェ、とお友達のきな粉と黒蜜のロールケーキ。
お皿がかわいいのですよん。お店で展示販売していました。

Kc3b0078_2

Mちゃんも私も中三、高三のお子の親、しかも子供同士が幼稚園、小学校と一緒だったので
それぞれ話題炸裂、とってもにぎやかで、ほっとするひとときでした。
ふふふ・・・まるで親戚同士のようにお互いの家庭に首を突っ込んだ・・・
というか踏み込んだというか。
Mちゃん!
お互いに、母親業、主婦業、そしてお仕事・・・がんばろうね〜!
で、また「爆裂アラフォー女子大井戸端会議」しましょっ!

G4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2013

アップルパイ!

すっかり秋!すっきり秋!
紅玉がわんさか家にやってきました。
さて〜これを調理!気分は、パティシエ!

今回も、我が家の秋の定番になりつつある「アップルパイ」わおっ!

・・・と、大きく書きましたが、
パイ生地は、冷凍パイシート使用なので、
ちょちょちょいぱっぱっ(大見栄)と完成であります。

↓この写真のパイ、なんていうか〜「わたしが作りました」っていう顔してる。
統一性がないというか。自由すぎるというか。
気ままというか。・・・つまり雑。


Photo

日曜日、遅く起きて来た娘達は
このアップルパイが焼ける芳醇なかおりで!起きてきました。
ファファファ!なんか、ドラマみたい。
で・・・なぜか、このシーンに今度はコーヒー?(普通ここでは紅茶だと思いますが・・・)欲しかったので、アマゾンで念願の!コーヒーメーカー買っちゃた。
ヒャヒャヒャ!なんか、私って・・・。変かも。
で・・・昨日届いたコーヒーメーカーで入れたコーヒーを楽しみながら
ブログ打ってます。あっ、今度アップルパイがない。

Img_3371

ちょっと、日焼けトライ中のアップルパイ・・・

Img_3369

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2013

「シベリア」みいつけた!

Img_3365

「風立ちぬ」の映画で、二郎さんが食べてた
「シベリア」スーパーでみいつけ。
勇気を出して(?)買ってみました。

本当にカステラ羊羹サンドだったあ。
甘かった〜!渋いお茶が合いました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2013

台風

またしても、台風が来ましたね。今回は台風27号。
前回の26号のとき、千葉県も大雨、暴風が夜中じゅう吹き荒れました。
次の日・・・台風一過のお日様キラリんの庭に・・・

ころ:「ママ!!ママ!!僕の庭に何かいるよ!」
Img_3363

おや・・・何かうずくまっていると思ったら
・・・はと・・・!ポー!

Img_3362

まあ、第一発見犬のころは、
「俺の庭だ!俺の庭だ!」と吠えまくりましたが。
はとちゃん
「ちょっと、休ませてください」
「私も台風は大変だったんですよ。ちょっとお庭にお邪魔します。」
「ころさんが、わんわんしてくれますと、猫さんがこないので芝生で休ませていただきます。」
と鳩さん、3時間くらい芝生で休んでました。その間も、芝生の間にいる虫などを食べながら。

Img_3358

あまりにも、のんびり?しているので保護した方がいいのか、迷ったけど、ころが窓のところでしっかりと
見守って(?)いたので、わたしもなるべくそのまま見守ってました・・・。

鳩さん、休憩後は、元気に飛び立って行きました。

よかった〜ほっ〜!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2013

父母会の合間に!気ままランチ!

長女姫の学年の父母会のお仕事、ちょこっとがんばってます。
うそ!ちょこっとではなく、けっこうまじめ!にがんばってます!
でね、父母会で一緒にがんばっているお友達のAちゃんが教えてくれたお店に二人で行ってみましたん!
あ〜写真が、ぼけてる!
Kc3b0077

「ととや」
とっても落ち着くいい雰囲気のお店でした!
つくばの大きい通りからちょこっと入ったところにあるお店。
入り口に大きなドングリの木があって
ぱらんぽろんってドングリが落ちてくるんだよ。
なんかトトロを思い出すような、こんもりとした森の中のお店でした。
また!行こう!っね〜Aさっち!
そういえば〜私、小学校からなぜか中学まで「どんぐり」ってあだ名だったな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2013

まったりカフェ読書

Kc3b0076

もう、10月なのに、暑い・・・。
もう、読書の秋なのに、蒸し暑い・・・。
いつもなら、灯油をいつ買おうか、と迷う時期なのに、あ・つ・い。
友達に、「もう夏ものしまったよ」っとおおえばりしたのに、
暑くても、着るものがない!お〜〜い!どうなっとるんじゃい!

まあまあ落ち着いて、落ち着いて。
読書の秋を楽しみましょ。
先月、満月の日に月見まんじゅうを買いに行ったのに、途中本屋でこの本の題名に一目惚れ。
月見まんじゅうを買わずに、本をお買い上げ〜!
ふふふ、この作者の長編より短編集が好き!
お気に入りのカフェにて一人読書タイム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2013

「あの頃、君を追いかけた」観たぞ! 

パパの遅い夏休み中の日曜日
部活帰りの、次女と待ち合わせして
なんと、家族4人で、ちまたで話題の!
「あの頃、君を追いかけた」を新宿に観に行ってきました。
この映画、2年前に台湾で大ヒットした青春映画。
誰もが、心の奥にしまい込んでいる青春時代の、つい、にたついてしまうような
甘酸っぱい思い、ほろ苦い思いの宝箱をふっと開けたような映画でした。
青春につきものの「下ねた」も満載???だけどね。
ただいま、リアル青春時代を謳歌している長女は、新宿の映画館で感動、号泣!
おいおい・・・ここは、新宿でっせ。
長女の、涙が落ち着くのを待って帰りました。

いい映画だった。本当にいい映画でした。
私の高校時代は映画の共学とは違い女子校でしたが、色とりどりの
たくさんのキラキラで心の宝箱をいっぱいにしてくれた、いい学生時代でした!
その、キラキラが今の自分を支えてくれているような気がします。
あのときの、色、におい、胸キュンがどわ〜〜と心に広がって
高校時代に一気に戻ったような感じ。ふう〜あれから30年かあ。


Kc3b0074

上映の映画館がね・・・今のシネコンではなくてね・・・
昔の映画館みたいでね・・・いいんだよね〜!
いっぱいになったら、立ち見だって。いいね!いいね!

なんかね。青春時代の「今!このとき!」っていうのがいい・・・
それをのがして、すれ違ってしまう。
お〜〜〜!
いっぱいあったよね、恋愛だけでなく、友情、部活のいろんな場面で。
それがすべてタイミングよくできていたら、つまらない青春だっただろうな。
あ〜〜〜!って落ち込む思い出、
うぉ〜〜〜!って叫びたいくらい感動した思い出。
なんか、忘れてた。日々の生活に追われて。
ふふふ。忘れるほど、青春時代のように本気モードで生活してないような気がするけどね!

さっ!我にかえって・・・
夏の庭を掃除してくるか・・・!
娘達の夏のワンピースでも洗濯するか・・・!
夏制服をクリーニングに出してくるか・・・!

どっこらしょ。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 02, 2013

まったり、秋!

10月に突入しておりました!
秋ですね。ピアノ教室に通ってきてくださる
おこちゃまたちの中学校も運動会がありました。
10月中旬に今度は小学校!
秋の日差しは、運動会のにおいがします。
この時期のおこちゃまは、ピアノを弾く前に
まず、学校の話炸裂。
その子、その子、それぞれの学校ライフがあって、いろいろな思いがあって、
聞いていると私まで学校に通っているような気分になります。
そして、中学生は合唱祭の時期に突入。
伴奏者オーディションがあり、それぞれにエントリーして、
夏休みから練習して来た成果を問われます。
合唱の伴奏のオーディションだから、うまい、へたで選ばれるのではなく
合唱に合った伴奏ができるかを問われるので、
落ちても「あ〜合わなかったのね」って思って次回リベンジしてもらいたいなあ〜!
秋ですな!
キノコ三昧のおかずを作りました。
鶏肉と、キノコたくさんとアスパラの炒め物で物を
手作りの大皿にのせて、お揃いで作ったビールジョッキ?で
秋を堪能!娘っ子たち早く帰ってこ〜い!

Photo


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »