« August 2013 | Main | October 2013 »

September 27, 2013

パパの足、完治いたしましたん!

パパが昨年、雨の日の駅構内で
「ぶちっ」っと太ももの肉離れ・・・
単なる肉離れと思いきや
次の日、見る見るうちに足が真っ青になっていきました。
パパが、「単なる、肉離れだよ」って意外にあっさりと
「安静にしてればなおっちゃう」というので、私も
命に関わらないから「まあいっか」と思っていました。
ところがところが、2.3ヶ月しても、
鈍痛が抜けないと、病院に行ってみると〜〜〜
太ももの裏側、筋肉が断絶していたそうです!きょ〜〜〜!
筋だけはかろうじてくっついていたらしく、その筋に筋肉が再生しつつ有り
あとは、今まで鍛えられてたその他の筋肉が総動員してかろうじて
歩けていたと・・・言われました。
それから、手術するか迷いましたが、
正しい姿勢で歩く方法、をおそわり、徐々に運動量を増やし
先日、病院の先生から「卒業』のお言葉をちょうだいしました!
いやっほ〜

そのあと、夫婦で、平日ドライブ〜!
といっても近場ですが・・・

よかったね、これからも運動楽しめるね。

Img_3339

うほ〜大きいぞ!大仏さん!

Img_3335

手のひらに大仏


Photo


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2013

リベンジ!つり!

ふふふ・・・

海での(釣り堀)での収穫0という結果に泣き・・・リベンジ!
今度は手賀沼・・・(またしても釣り堀)で夫婦で釣り!

ふふふ・・・

遅い夏休みのパパが、
新しくなった東京駅においしい物食べに行こっ!とか
スカイツリーに行こっ!とか
デートに誘ってくれてたんだけど・・・
私は、なぜか「釣り」を選んでしまった。
しかも「手賀沼」という・・・近場。

は〜〜〜い!めでたくゲット!
夫婦で9匹ゲット!4.5倍返しだ!
ん?海のときは「0」だから何倍しても「0」か・・・


Img_3347

ニジマス9匹を「竜田揚げ」にして、食べました。

Img_3348

おいしかったよ〜!
また行きたいよ〜!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2013

海!!釣り!!

先日、病院の検査結果で「心配解消」の義父をつれて
遅い夏休みのパパと三人で九十九里に行ってきました。
おじいちゃんの趣味だった釣り〜
もう、釣り船には乗れないので
海の釣り堀!!
あのさ、「釣り堀なんだから、つれる」と思ったら大間違い。
三人とも収穫0でした!参加賞で鯛をひとり一匹ずつもらいましたとさ。
大漁旗をなびかせて、帰還する予定が・・・
まあいいっか。鯛もらったから。

海はいいね。お天気もよくて、まったりとした
心地のいい午後を過ごすことができました。

釣りに関しては、絶対にリベンジします!

Img_3341


Img_3343


Img_3344


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2013

「風立ちぬ」見たぞ!

夏休みの最後の日に、パパと映画を見に行きました。
そう!「風立ちぬ」。
今、父母会でご一緒させていただいているお友達が
旦那様と見て、号泣!したというので〜
「見たい」と心に火がついた!

こっちに帰って来ているパパをさそって見てきましたん。

おいおい!感動しちゃいました。
まあこの年になるとどうしても涙腺は緩んでいるのですが、
じわ〜んとキュンと心に響きました。


時代の波に翻弄されながらも、たんたんと自分の夢を追い続ける主人公二郎。
かれの夢は、だれも作ったことがないくらい美しい飛行機を作ること。
毎日、飛行機のことばかり。
そんな主人公にも、愛する女性が!
彼が愛した女性、菜穂子は自分の母が煩った病に冒されます。
菜穂子は夢に向かって突き進む二郎の姿を見ているのが好きでいつも布団の中から見つめてます。
飛行機に夢中になっている二郎に心配かけたくない、(心配されたくない)
愛する人(二郎)に、自分が弱って行く姿、醜くなって行く姿を見せたくない。
愛する人の心の中では常に「美しい自分」の姿で残っていたい。
と、一人山の療養所に戻り、一人静かに人生を終える・・・

彼は自分の夢を成し遂げ、世界で一番美しい飛行機を作ります。
しかしその飛行機は、日本の若い青年達の命をのせお国のために
と飛び立ち、日本には一機も帰ってこなかった。
戦争に加担した・・・?と悩む二郎。
そんな二郎に夢で菜穂子がいいます。
「あなたは、生きて」

ぴえ〜〜ん!
私は「生きねば」!!!


Photo


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2013

ダイニングチェアー張り替え D.I.Y

ダイニングの椅子、4脚の張り替えがしたいと
思って、早2年あまり。
生地屋に行ったときは、必ず椅子用もチェック。
ネットでもジャガード関係をチェック・・・

いいなって思うと、お値段が・・・
椅子買った方が安いじゃん!って感じで
悶々としていたら
先日、「無印良品」のワゴンから
「お〜〜い。お〜〜い!ここだよ!つれてって!」
と声が・・・
え?っといつものように、ワゴンを覗き込むと
一枚だけ売れ残ってしまった見切り品の
カーテンが赤札1000円つけてにっこり微笑んでいました。
ほれた!「あんた好きやねん」と飛びつきましたん。

カーテンを抱き上げると
「私、カーテンの姿してますが
元は、一枚の「生地」でっせ。つかっておくれやす」
って耳元でささやいた。
「そうや!あんた、立派な生地や!」と私。

さ、おふざけはここまで。

さあさあ、椅子の張り替えに使えるか知らん?
問題はサイズ。70cm×70cmを4枚とれればいいんのですが・・・
おっ!カーテン幅100cm×150cm!ここであきらめるな!
解けかかっている脳みそフル回転。
そう!lカーテンは2山カーテン(ひだがある)なので
生地として1枚ペローンとしたら幅約140cm!は有るだろう!
サイズ!クリアー!

即購入!!!

早速、トライトライ!D.I.Y!

今回こそは作業工程をカメラで記録しようと
思ったのに・・・今回も思っただけになった。
しかも「ビフォー」の写真もない。
どんだけ、あわてて作ったんだ・・・。

①ひだの部分、裾のミシン縫いのところをほどいて
 一枚の布にする!
②サイズにカット
③アイロン
④座面を取る
 *一気に4脚取ってしまうと作業を途中で中断しづらい
  我が家は、作業中にピアノ教室の時間になってしまい
  座面を乗せただけ状態(使用しないので)でレッスン
  しました!
⑤ひたすら張り替え 終わり

では出来上がりをぱちりって
おいおい、ころ またかい・・・


Photo_3
ふう、今度は派手に汚さないでね。
もう、大人なんだから。
頼みまっせ。ころ!

Photo_4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2013

グリーンカーテン!

おや?暑さに気を失っていたら、もう9月だと!
しかも3分の1終わってたあ。

今年も夏も
いろいろありました。
いろいろ食べに行きました。
いろいろ歌いました。

で、そんな我が家の様子をながめながら、庭からひっそりと
夏の日差しから守ってくれた「グリーンカーテン」!

Img_6501

リビングのまどちかく、ソファーでごろ寝している私をそっと隠してくれた
「グリーンカーテン」


Img_6505

毎日のコロのおしっ◯攻撃を絶えて抜いた「グリーンカーテン」

Img_6507
なんだかね、どんどんのびているのは知っていたんだけど、
ジャックと豆の木の豆の木並みにでっかくなってた!
で、二階のベランダがグリーンカーテンで占領されてた〜!
娘の部屋の雨戸あけると・・・
朝顔のツルが、ツルーンと部屋に向かってのびて来てた〜
きちんと庭をきれいにしなければ
このままではグリーンカーテンに飲み込まれてしまう〜〜〜〜!

Img_6504


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »