« グリーンカーテン! | Main | 「風立ちぬ」見たぞ! »

September 12, 2013

ダイニングチェアー張り替え D.I.Y

ダイニングの椅子、4脚の張り替えがしたいと
思って、早2年あまり。
生地屋に行ったときは、必ず椅子用もチェック。
ネットでもジャガード関係をチェック・・・

いいなって思うと、お値段が・・・
椅子買った方が安いじゃん!って感じで
悶々としていたら
先日、「無印良品」のワゴンから
「お〜〜い。お〜〜い!ここだよ!つれてって!」
と声が・・・
え?っといつものように、ワゴンを覗き込むと
一枚だけ売れ残ってしまった見切り品の
カーテンが赤札1000円つけてにっこり微笑んでいました。
ほれた!「あんた好きやねん」と飛びつきましたん。

カーテンを抱き上げると
「私、カーテンの姿してますが
元は、一枚の「生地」でっせ。つかっておくれやす」
って耳元でささやいた。
「そうや!あんた、立派な生地や!」と私。

さ、おふざけはここまで。

さあさあ、椅子の張り替えに使えるか知らん?
問題はサイズ。70cm×70cmを4枚とれればいいんのですが・・・
おっ!カーテン幅100cm×150cm!ここであきらめるな!
解けかかっている脳みそフル回転。
そう!lカーテンは2山カーテン(ひだがある)なので
生地として1枚ペローンとしたら幅約140cm!は有るだろう!
サイズ!クリアー!

即購入!!!

早速、トライトライ!D.I.Y!

今回こそは作業工程をカメラで記録しようと
思ったのに・・・今回も思っただけになった。
しかも「ビフォー」の写真もない。
どんだけ、あわてて作ったんだ・・・。

①ひだの部分、裾のミシン縫いのところをほどいて
 一枚の布にする!
②サイズにカット
③アイロン
④座面を取る
 *一気に4脚取ってしまうと作業を途中で中断しづらい
  我が家は、作業中にピアノ教室の時間になってしまい
  座面を乗せただけ状態(使用しないので)でレッスン
  しました!
⑤ひたすら張り替え 終わり

では出来上がりをぱちりって
おいおい、ころ またかい・・・


Photo_3
ふう、今度は派手に汚さないでね。
もう、大人なんだから。
頼みまっせ。ころ!

Photo_4


|

« グリーンカーテン! | Main | 「風立ちぬ」見たぞ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/58177139

Listed below are links to weblogs that reference ダイニングチェアー張り替え D.I.Y:

« グリーンカーテン! | Main | 「風立ちぬ」見たぞ! »