« 父母会シーズン到来・・・ | Main | 夏休み! »

July 22, 2013

夏の花!

梅雨明け宣言と同時に
体も脳も、心も溶かすような猛暑!
しばらく、暑さに気を失っていたら
なにやらここのところ、奇跡のような涼しさ・・・
ここは、天国かい?という極楽天国の日がつづいております。
さてさて、わたしはその中、
娘の卒業に関する父母会のまとめ役補佐になり、
(この私が!学生時代の私をしている人は、えっ?大丈夫なの?
あの○○がね・・・と誰もが思うだろうな。)
前年度マダム達からの引き継ぎに始まり、
役員打ち合わせ数回、
その間も参考資料のメールが飛び交い、
予算の数字も飛び交う毎日。
こういうときは、外に仕事に出ない父母は・・・おおいそがし・・・
いやいや・・・愚痴ではないよ。そのつもりでしたから〜

こちらの方は、ようやく「会」が立ち上がりました。
実務的には9月からかな〜
ふ・・一段落。

娘っ子たちは
長女は、世間一般でいう「受験生」!
学校の補講に毎日通って、あいている時間は学校の
自習室で勉強・・・
という、受験生らしく日々を送っている・・・・と思います。
高校時代の4回のホームステーを生かして、英語関係のところに
行くのかと思ったら・・・違うらしい。
英語は、コミュニケーションツールと断言。
まずは自分の知識を高めなければ!と・・・
そして「この大学のこの学部に入ってこの勉強をしたい!」と
自ら目標を作って!(ここまでは、本当!)
そして・・・がんばってます。・・・と思います。

ふふふ・・・親としては、見守るしかできません。
見守りくらいしかできないから、かえって娘達は
考えるんだろうな。・・・とポジティブ思考!

それにしても、今の高校三年生ってすごい!
わたし高校三年のとき考えたこともなかった。ただただ流されてるっていうか。
考えていたのは、校則だった三つ編みをいかに長く編むか・・・
とうことくらい・・・。

次女は!
毎年恒例の夏合宿です〜!
最近、合宿日程が短くなって4泊5日。

今年は、涼しくてよかった。
学校のすぐ脇の寮に寝泊まりするのですが、
どの部もこの時期、前期合宿シーズンなので、
なんか、全校集団合宿・・・テニス部もいれば、サッカー、野球、演劇、水泳、科学・・・
みんな、朝は食堂で朝ご飯・・・昼も食堂・・・夜もお風呂・・・食堂でご飯
と・・・楽しそう。
この間夏休み中の学校へ行ったら、合宿中の生徒さん+高校三年特講、自習生
+卒業パーティー打ち合わせのご父母の方+昨年度委員さん打ち上げ会・・・
と校内が大にぎわい。
お〜〜い、世間では、夏休みですけど〜!

次女は、その合宿が終わるといよいよ定期演奏会!!!!
この間、ソロのオーディションに、最後の二人までに残った・・・
らしい・・・。結局ソロは高校2年生の部長に決定。
次女としては、勝たなくてよかったと。
そそそそそうだね。いろんな意味で・・・っね。
まだ中三だから、チャンスはまだあるよ。
というか、がんばってるね。なんだか、うれし〜〜い。

とそれぞれの道を、かろうじて大きくは外れずに・・・ばく進している模様です。

その間に家の庭の夏の花達が
「俺たちもがんばっているぜ、
ママは時々蚊にさされるのがいやだ、とか
変な虫がいそう、とか
暑い、とか。で、水くれないんだよな〜」
しっかりしてくれよ〜。俺たちもそれぞれ生きて、花咲かせているんだぜい」
って言ってるようです。

Img_6423

Img_6426

Img_6427

Img_6430

Img_6429


|

« 父母会シーズン到来・・・ | Main | 夏休み! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/57841270

Listed below are links to weblogs that reference 夏の花!:

« 父母会シーズン到来・・・ | Main | 夏休み! »