« June 2013 | Main | August 2013 »

July 22, 2013

夏の花!

梅雨明け宣言と同時に
体も脳も、心も溶かすような猛暑!
しばらく、暑さに気を失っていたら
なにやらここのところ、奇跡のような涼しさ・・・
ここは、天国かい?という極楽天国の日がつづいております。
さてさて、わたしはその中、
娘の卒業に関する父母会のまとめ役補佐になり、
(この私が!学生時代の私をしている人は、えっ?大丈夫なの?
あの○○がね・・・と誰もが思うだろうな。)
前年度マダム達からの引き継ぎに始まり、
役員打ち合わせ数回、
その間も参考資料のメールが飛び交い、
予算の数字も飛び交う毎日。
こういうときは、外に仕事に出ない父母は・・・おおいそがし・・・
いやいや・・・愚痴ではないよ。そのつもりでしたから〜

こちらの方は、ようやく「会」が立ち上がりました。
実務的には9月からかな〜
ふ・・一段落。

娘っ子たちは
長女は、世間一般でいう「受験生」!
学校の補講に毎日通って、あいている時間は学校の
自習室で勉強・・・
という、受験生らしく日々を送っている・・・・と思います。
高校時代の4回のホームステーを生かして、英語関係のところに
行くのかと思ったら・・・違うらしい。
英語は、コミュニケーションツールと断言。
まずは自分の知識を高めなければ!と・・・
そして「この大学のこの学部に入ってこの勉強をしたい!」と
自ら目標を作って!(ここまでは、本当!)
そして・・・がんばってます。・・・と思います。

ふふふ・・・親としては、見守るしかできません。
見守りくらいしかできないから、かえって娘達は
考えるんだろうな。・・・とポジティブ思考!

それにしても、今の高校三年生ってすごい!
わたし高校三年のとき考えたこともなかった。ただただ流されてるっていうか。
考えていたのは、校則だった三つ編みをいかに長く編むか・・・
とうことくらい・・・。

次女は!
毎年恒例の夏合宿です〜!
最近、合宿日程が短くなって4泊5日。

今年は、涼しくてよかった。
学校のすぐ脇の寮に寝泊まりするのですが、
どの部もこの時期、前期合宿シーズンなので、
なんか、全校集団合宿・・・テニス部もいれば、サッカー、野球、演劇、水泳、科学・・・
みんな、朝は食堂で朝ご飯・・・昼も食堂・・・夜もお風呂・・・食堂でご飯
と・・・楽しそう。
この間夏休み中の学校へ行ったら、合宿中の生徒さん+高校三年特講、自習生
+卒業パーティー打ち合わせのご父母の方+昨年度委員さん打ち上げ会・・・
と校内が大にぎわい。
お〜〜い、世間では、夏休みですけど〜!

次女は、その合宿が終わるといよいよ定期演奏会!!!!
この間、ソロのオーディションに、最後の二人までに残った・・・
らしい・・・。結局ソロは高校2年生の部長に決定。
次女としては、勝たなくてよかったと。
そそそそそうだね。いろんな意味で・・・っね。
まだ中三だから、チャンスはまだあるよ。
というか、がんばってるね。なんだか、うれし〜〜い。

とそれぞれの道を、かろうじて大きくは外れずに・・・ばく進している模様です。

その間に家の庭の夏の花達が
「俺たちもがんばっているぜ、
ママは時々蚊にさされるのがいやだ、とか
変な虫がいそう、とか
暑い、とか。で、水くれないんだよな〜」
しっかりしてくれよ〜。俺たちもそれぞれ生きて、花咲かせているんだぜい」
って言ってるようです。

Img_6423

Img_6426

Img_6427

Img_6430

Img_6429


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2013

父母会シーズン到来・・・

夏休み前の父母会ラッシュ・・・毎年恒例になっております。

でね、地区の父母会の総会が例年通りありました。
でね、打ち上げに「アラフィフ」女子15人で
こじんまりとした・・・小洒落た・・・
お店(バー)に・・・行った〜!
連れて行ってもらった〜
どなたかの行きつけの!お店らしいのです。
ダーツがあったりして・・・
スラリとした、もとモデルさんという
ものすごくかっこいい黒人女性がきりもりしている
お店に行きました。
このかた、私より日本語がうまくてびっくりしたわん!

なんかね・・・すごーく面白かった。
「アラフィフ」15人も・・・
しかもあの小さいお店に・・・
すごい光景だよね。

ダンスもちょこっと楽しめるお店らしく
音楽がんがんにかかっているところを
おばさん達、おおはしゃぎトーク!爆裂!
おばさんの輪の中にほかのお客さんのダーツが飛んでこようと
びくともしない。すごいパワーだ。
いいね。アラフィフ・・・
話してる内容もすごいよ。
あはは・・・人間って楽しい!

・・・あ・・・楽しかった・・・・

たまには、いいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »