« 人生の「あいうえお」 | Main | お子たちの文化祭!1 »

May 28, 2013

五月晴れ〜すずめちゃんがやって来た!

初夏の日差しがさわやかですな・・・
この気持ちのいい時期、いいよね。とっても短いのが寂しいけど。
新緑が初夏の日差しにきらきらと輝いて、
色とりどりの花たちが咲き乱れ〜
なんだか、空気までおいしい気がする〜。

この時期が終わる頃、庭の春の花たちは
「くたびれた〜」といっせいに「お役御免」と夏の花たちにバトンタッチ。
その頃〜〜〜、でてくる出て来た!虫君!
花を愛するガーデナーにとっては「害虫」ですな!
梅雨のじめじめの合間をぬって、虫退治のお仕事が待ち受けております。

ふう・・・今はいい時期だ〜!
のんきに、セレブぶって、お茶してると〜
庭から何やら雀たちのにぎやかな声が!

あのね・・・すぐそこまできたんです。子すすめちゃん2羽が・・・
来たというか・・・彼らにとっては、来ちゃったというか。
まだ、飛び方が危なっかしい!思うところに飛べないって感じ。
うちの花壇の縁で、「ぴーぴー」いや「びい〜〜〜」と二羽で叫んでいました。
まるで「僕たち、ここです〜ママ〜〜〜ママ〜〜どこ?僕たち迷子です」
って感じ。
すると親らしき雀が向かいの木の枝から
「お前たち!そこは危ない、早くこっちまで飛んで来なさい!」
子「いやだよ〜〜。できないよ〜〜。おなかすいた〜〜」
親「え〜〜〜!マジっ!困ったわね。待ってなさい」
と言ったか、わからないが、しばらくして子雀のところに華麗に舞い降り
口移しにえさを与え、
親「ほおら、元気出たでしょ!」「いつ飛ぶの?」
子「今でしょ」
親「さすが、我が子。息ぴったり。私の後についてらっしゃい!」
子「は〜い!」
と親がまず低い枝に飛んで「こっちこっち」
と呼ぶと一羽がよちよちと親の隣に舞い降り親からえさをもらって
もう一匹もたどたどしく親のところにたどり着いてえさをもらってました。

しばらくその枝で、3羽はおしゃべりをして、また、すこしずつ高い枝に飛び移ってさいごに飛び立っていきました〜

巣立ち〜〜〜〜!がんばれ!子すずめちゃん!
どの世界も、親って大変だね〜〜〜!

この一部始終カーテンに隠れて見てる私って〜〜〜
何者〜〜〜〜!

Img_3180


|

« 人生の「あいうえお」 | Main | お子たちの文化祭!1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/57475642

Listed below are links to weblogs that reference 五月晴れ〜すずめちゃんがやって来た!:

« 人生の「あいうえお」 | Main | お子たちの文化祭!1 »