« April 2013 | Main | June 2013 »

May 28, 2013

五月晴れ〜すずめちゃんがやって来た!

初夏の日差しがさわやかですな・・・
この気持ちのいい時期、いいよね。とっても短いのが寂しいけど。
新緑が初夏の日差しにきらきらと輝いて、
色とりどりの花たちが咲き乱れ〜
なんだか、空気までおいしい気がする〜。

この時期が終わる頃、庭の春の花たちは
「くたびれた〜」といっせいに「お役御免」と夏の花たちにバトンタッチ。
その頃〜〜〜、でてくる出て来た!虫君!
花を愛するガーデナーにとっては「害虫」ですな!
梅雨のじめじめの合間をぬって、虫退治のお仕事が待ち受けております。

ふう・・・今はいい時期だ〜!
のんきに、セレブぶって、お茶してると〜
庭から何やら雀たちのにぎやかな声が!

あのね・・・すぐそこまできたんです。子すすめちゃん2羽が・・・
来たというか・・・彼らにとっては、来ちゃったというか。
まだ、飛び方が危なっかしい!思うところに飛べないって感じ。
うちの花壇の縁で、「ぴーぴー」いや「びい〜〜〜」と二羽で叫んでいました。
まるで「僕たち、ここです〜ママ〜〜〜ママ〜〜どこ?僕たち迷子です」
って感じ。
すると親らしき雀が向かいの木の枝から
「お前たち!そこは危ない、早くこっちまで飛んで来なさい!」
子「いやだよ〜〜。できないよ〜〜。おなかすいた〜〜」
親「え〜〜〜!マジっ!困ったわね。待ってなさい」
と言ったか、わからないが、しばらくして子雀のところに華麗に舞い降り
口移しにえさを与え、
親「ほおら、元気出たでしょ!」「いつ飛ぶの?」
子「今でしょ」
親「さすが、我が子。息ぴったり。私の後についてらっしゃい!」
子「は〜い!」
と親がまず低い枝に飛んで「こっちこっち」
と呼ぶと一羽がよちよちと親の隣に舞い降り親からえさをもらって
もう一匹もたどたどしく親のところにたどり着いてえさをもらってました。

しばらくその枝で、3羽はおしゃべりをして、また、すこしずつ高い枝に飛び移ってさいごに飛び立っていきました〜

巣立ち〜〜〜〜!がんばれ!子すずめちゃん!
どの世界も、親って大変だね〜〜〜!

この一部始終カーテンに隠れて見てる私って〜〜〜
何者〜〜〜〜!

Img_3180


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2013

人生の「あいうえお」

「いつやるの?」
「今でしょっ!」

のフレーズでおなじみの東進の林先生。

このフレーズ・・・人生をさぼっているときにいつも頭に流れているんだよな〜。
なんか、じっとしていられなくなっちゃう、というか・・・
「東進ハイスクール」・・・は個人的に好きではないのですが、
なんか林先生って面白いかも。

さっき、テレビでやっていた、
林先生の「人生あいうえお」をご紹介。

人をアイ(愛)して
ウン(運)を逃さず
エン(縁)を尊び
オン(恩)を忘れずに

うほっ!結構共感!

ある人の人生あいうえおに
イシ(意思)を持ち
というフレーズを入れている方もいたなあ・・・

さて・・・主婦業に専念するか。

真冬の服、いつしまうの? 「今でしょっ!」
壊れたラティス、いつ直すの?「今でしょっ!」
破れたカーテン、いつ買い替えるの?「今でしょっ!」
切れてる電球いつ付け替えるの?「今でしょっ!」
買って来たお花いつ植えるの?「今でしょっ!」

あ〜あ、「今でしょう」がこんなにいっぱい・・・とほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2013

矢場とん「みそだれ」

パパが矢場とんの「みそだれ」を買ってきてくれました。
一箱は、うちでトンカツをつくって「みそだれ」かけて
みそかつ定食にしましたわん!

いやいや・・・おいしかった。
私の「普通」(たぶん・・・)のトンカツもこのみそだれのおかげで
「味噌カツ」に〜!
昭和22年創業「矢場とん」のみそかつへのこだわり、
積み重ねた歴史がこの矢場とん「みそだれ」を作り出している!
といった「味」でした。

さて・・・パパはいつものように多めに買って来てくれたので
第二弾として、「ちゃんちゃ焼き」にこのたれをかけてみた〜〜〜!!
これが絶品ございましたん!!
このたれのお味・・・どのお料理にも合いそうですわん!
さて次はなにに使おうかな〜
Img_3174


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2013

先日の母の日!いただきました!

お子たちから母の日にプレゼントをいただきました。
ありがとう!
Img_3175
うふうふ・・・
これを選んだのは、次女姫!
いろんなところころころして、今より・・・「美魔女」になろっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2013

母の絵が国展に〜入選!

ここ最近の我が家のゴールデンウィークは
「母の絵を「国立新美術館」で開催される「国展」に見に行く〜」
イベントは外せない年が続いております!
うほっ!今年も入選したって連絡を受け、行ってきました。
今年は、パパと「おデート」!
今年も度迫力の絵にびっくり仰天!
おばあちゃんの絵は楽しいね。
ほんわかするね。
国立新美術館を外からぱちり。

29
皆さんの力作を堪能し、外に出ると〜
ほらほら〜ゴールデンウィークのキラキラ日差し。
ほらほら〜ゴールデンウィークのさらさらそよ風。
ほらほら〜ゴールデンウィークのひらひら新緑。
いいね〜この季節大好き!
おばあちゃん!おめでとう!
うふっ!来年もがんばって!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2013

リース衣替え!


初夏の日差し!
すがすがしい一日!
我が家の玄関のリースも衣替えしました。

022s_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2013

来年は!走るぞ!

今年の4月21日に開催された「かすみがうらマラソン」に
夫婦でエントリーしておりました!「イェイ!(死語・・・)」
エントリー後なかなか練習ができず・・・「なぬっ(死語・・・)」
まあ〜いっか、と参加料を振り込んだにも関わらず・・・「おっ!太っ腹!」
あきらめました。「きょえ〜〜!」

と、いつものように言い訳、たらりんこ。

ジェットコースター生活をしていた4月、パパが帰宅したときに
ふっと、このマラソンを思い出したのが20日。
つまり〜大会の「前日」・・・「どっひゃ!」

練習なしの参加は、体力的に無理、というより「危険」!
なのでゆっくり走って、最終回収バスに回収されるのを承知で参加しようということになりました。

で、いつものように思い立ったら即行動・・・
二人でスポーツ店でマラソン大会参加グッツをバカ買い。
しかし、家に帰ってから予期せぬ4月の寒さと雨・・・「およよ・・・」
スタートが早いし、電車はかすみがうら電車の指定席はいっぱい。「あたりまえ。」
で、いつものように思い立ったら即行動・・・
参加を見送りました〜!「え〜〜〜〜〜」

バカ買いグッツが泣いている。

しかし!来年は出るぞ!
バカ買いグッツを活用ささなければ!「そこ〜〜?」
早速ジョギング行ってきます!


Img_3153


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »