« ポジディブイリュージョン! | Main | 2月! »

February 01, 2012

インフルエンザ!「麻黄湯」!

一月も終わってしまいました。
なんだか、ビューンって感じでした。

先週は、次女姫のクラスがインフルエンザで学級閉鎖!
学級閉鎖が決まった次の日、次女・・・熱・・・
ヒタヒタと・・・静かに・・・
我が家に忍び込んでおりました!インフルエンザ!
今年は、受験生がいないので予防注射してなかったのよん。
言い訳その1
・中学一年、子宮頸癌の予防注射 3回受けなければならない!
・2種混合!受けなくてはならない!
そうなんですよ、予防注射って一気に受けられなくて
インフルエンザを省きました!

次女は、発熱で始まりました。
頭痛、関節痛があったので、すぐに受診。
しかし、早めに連れて行ったのでインフルエンザ判定がでない。
つまり、インフルエンザの薬「リレンザ」「タミフル」等は処方できないというので
症状はぐったりインフルエンザ!なので、
なんと漢方薬「麻黄湯」をいただきました。

ちょうど、ワイドショーでインフルエンザに
「麻黄湯」が効くと特集していたので
おう!漢方薬!と思って飲ませてみると〜
どうやら効いたのか、さほど症状が重くならずに
あっさりとインフルエンザ退散。
次の日、わざわざインフルエンザと確認するために病院に行くのは
なんとなくばからしいので、家でゆっくり休ませました。
もう、学級閉鎖だしね。
正確には、この薬では、インフルエンザ菌を殺してしまう訳では
ないようです。
私がちょっと味見をしてみると・・・
生姜+苦いほうじ茶+シナモンって感じ。
粒があらく、分量もかなりあるのでので、お湯にとかして飲むといいみたい。

でもね・・・小さい子にはこの味は無理だと思いましゅ。
おなかにくる、インフルエンザA型は飲めないかも〜
家は、「麻黄湯」で助かりました!
いやいや、病院で漢方薬を処方してくれるって、ちょっと感動!
西洋医学、東洋医学合体だ!

016s


|

« ポジディブイリュージョン! | Main | 2月! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/53874896

Listed below are links to weblogs that reference インフルエンザ!「麻黄湯」!:

« ポジディブイリュージョン! | Main | 2月! »