« January 2012 | Main | March 2012 »

February 27, 2012

2月!

あらあら・・・
「寒い寒い・・・」とぶつぶつ。
「インフルエンザ〜A~
 インフルエンザB〜」とぶつぶつ。
と、言っているうちに2月が終わってしまいました。
2月は〜。
 次女姫の学級閉鎖で始まりました。
そしてパパの出張!
そして今年のみそ作り!今年は我が家で作った!
材料はすべて実家の母が準備してくれました。
で、母に教わった通り夢中になって朝から取り組んだところ
助っ人の母が、家に到着したときは、90パーセント終わってた!
出来上がりを1年間楽しみに待ちますわ〜

そして次女姫の中1一大イベントの一つ!合唱祭!
次女のクラスは、自由曲に「残酷の天使のテーゼ」を選曲!
この曲を3声の合唱で歌った〜〜〜!
ものすごく難しい曲なのにきれいにまとまっていた!
だけどもだっけ〜ど・・・優勝、準優勝できなかった〜
あんなに練習したのに。悔しかっただろうな〜!
次女姫はリーダーとしてがんばっていたよ!
クラスも一つになっていたのに〜あ〜悔しっ!


そしてバレンタイン!
今年も二人とも、莫大なチョコレート菓子をもらって帰ってきたぞん!
食べきれるのか〜〜
なにせ、ことしのバレンタインデーは
前日まで学校が連休だったので・・・そりゃあ皆気合いはいるよね。
私が・・・インフルエンザで寝ている間に
娘っこは、二人あわせてクッキーを200枚焼いて
さらに長女はケーキを一つ焼いて、次女はタルトとチョコレート菓子を作って行きました〜 

そして、私は父母会の嵐〜〜
この嵐は、三月まで続く予定です。
土曜日はすべて父母会〜〜〜になりそう。
着ていくものが・・・
かぶりまくり〜〜〜まあ、しょうがない。

そして、長女の三者面談!およ〜〜!
そして、パパのお誕生日!!!!!おめでとう!
そして、次女姫、きのうまでまさかの学年閉鎖!!どひゃ〜!
今日から学年末テスト〜〜〜〜!なに〜〜〜!

忙しいね。私は忙しくないんだけど
家族は相変わらず忙しいぞ。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2012

インフルエンザ!「麻黄湯」!

一月も終わってしまいました。
なんだか、ビューンって感じでした。

先週は、次女姫のクラスがインフルエンザで学級閉鎖!
学級閉鎖が決まった次の日、次女・・・熱・・・
ヒタヒタと・・・静かに・・・
我が家に忍び込んでおりました!インフルエンザ!
今年は、受験生がいないので予防注射してなかったのよん。
言い訳その1
・中学一年、子宮頸癌の予防注射 3回受けなければならない!
・2種混合!受けなくてはならない!
そうなんですよ、予防注射って一気に受けられなくて
インフルエンザを省きました!

次女は、発熱で始まりました。
頭痛、関節痛があったので、すぐに受診。
しかし、早めに連れて行ったのでインフルエンザ判定がでない。
つまり、インフルエンザの薬「リレンザ」「タミフル」等は処方できないというので
症状はぐったりインフルエンザ!なので、
なんと漢方薬「麻黄湯」をいただきました。

ちょうど、ワイドショーでインフルエンザに
「麻黄湯」が効くと特集していたので
おう!漢方薬!と思って飲ませてみると〜
どうやら効いたのか、さほど症状が重くならずに
あっさりとインフルエンザ退散。
次の日、わざわざインフルエンザと確認するために病院に行くのは
なんとなくばからしいので、家でゆっくり休ませました。
もう、学級閉鎖だしね。
正確には、この薬では、インフルエンザ菌を殺してしまう訳では
ないようです。
私がちょっと味見をしてみると・・・
生姜+苦いほうじ茶+シナモンって感じ。
粒があらく、分量もかなりあるのでので、お湯にとかして飲むといいみたい。

でもね・・・小さい子にはこの味は無理だと思いましゅ。
おなかにくる、インフルエンザA型は飲めないかも〜
家は、「麻黄湯」で助かりました!
いやいや、病院で漢方薬を処方してくれるって、ちょっと感動!
西洋医学、東洋医学合体だ!

016s


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »