« 夏休み~臨海遠泳~ | Main | 買った! »

September 13, 2011

夏休み~短期留学~

長女が、臨海学校から帰ってきたあと、すぐに短期留学へ旅立って行きました。
オーストラリア2週間ホームステイ、語学留学です。
今年の2月に行われた学校行事、海外の方との交流会で「留学したい」と目覚めた長女~~~!
長女の学校が、留学等で関係している、留学斡旋会社のプログラムで行ってきました。

家族みんなで成田まで見送りに行ったよ。
いや~~~~!出発させるときは私も緊張しました。

で、無事に手荷物検査の入口に吸い込まれるように入って行ったので、
とぼとぼと残された家族は駐車場へ向かっていると~
携帯がプルルルルン!おや・・・おやおや・・・
長女からではありませんか。

もう、ついたのかい?
いやいや・・・手荷物検査で、筆箱の中のはさみを没収されました~~~
もったいないから、取りに来て・・・って。
いや~~我が娘よ!さすがだ!はさみをもって飛行機に乗るなんて!

シドニーで乗り換えてブリスベンへ。
乗り換えも心配だよね。
ホストファミリーとの関係も心配だよね。
学校まで、ホストファミリーのうちからバスで一人で行くらしいけど・・・心配だよね。
ご飯・・・食べられるかな・・・心配だよね。
学校は、募集最低年齢15歳で行ったので周りは大人ばっかりだろうな・・・
ついていけるかな・・・心配だよね。
あちらは今冬・・・風邪ひかないかな・・・心配だよね。

でも、8月末に元気に元気に帰ってきたよ~

これ以上のホストファミリーはない!というほどの方のところで
とってもかわいがってもらったようです。
中国の方、アメリカの方が一緒にホームステイしていたようです。
学校では同い年の子が一人2~3日一緒でしたが、そのほかは
すべて、年上。
初日のクラス分けテストでも6段階中、上から3番目のクラスに入れたそうです。
校内には日本の方も何人かいましたが、
韓国、中国、ベトナム、アメリカ、ブラジル・・・いろんな方と友達になって
韓国料理を食べに連れて行ってもらったり、
スタバでお茶したり、
ホストファミリーにゴールドコースト、動物園、植物園、お買い物に連れて行ってもらったり。
充実した2週間だったようです。

若いってすばらしい!!!
なにより!
サンキュ~~~~~サンキュ~~~~!
サンキュ~~~~!オーストラリア!

でも、ブリスベン空港でもトラブル。
今度は眉毛切りを没収されたそうです。
お~~~い!

まあ、ころパパとわたしの娘だからしょうがないね。

|

« 夏休み~臨海遠泳~ | Main | 買った! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/52722619

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み~短期留学~:

« 夏休み~臨海遠泳~ | Main | 買った! »