« August 2011 | Main | October 2011 »

September 30, 2011

夏休み~益子焼き挑戦!~

おやおや・・・カレンダーを見れば、なんと9月終了ではないですか!

さっき、夏休みが終了したと思ったら~
一か月たっていた!

でも、懲りずに「夏休み」ネタを・・・

長女が、留学している間、次女姫は~
宿題の嵐と戦っておりました。
後半には約1週間の、合宿が待っているので、必死に片づけておりました!

そんな中、ふと3人で益子に行こう!ということになり
益子焼き挑戦しに行ってきました。

車の運転は~!はあ~い!私ですう!
今、笠間、益子散策がおしゃれということで
ガイドブックを買ってしまった!
むふふ・・・ふむふむ・・・・楽しそうだぞい!

しかし!行きは、高速乗ったら茨城県内で
まさかの「ゲリラ雷雨」に遭遇!
雨で、2メートル先くらいしか見えなかった~~~~

まあ無事に到着!
予約していた窯元さんのところでまずは、轆轤体験しました。
とても丁寧に教えていただき、たくさん作ることができました。

ここは、器の形を作ったらおしまいです。

絵付けは、何種類かある模様の中から選んで
お店の方が、器に描いてくれて、焼いて仕上げてくれます。
そして、焼きあがったら宅配便で届けてくれるんだよ。
至れり尽くせり・・・・

そして~先日完成品が「ドカ~ン」と届きました!
絵付けが、プロなので、見栄えがいい作品に仕上がりました。
まず、ころパパの轆轤作品をご紹介!

002


手前2つはお茶碗、そしてビール用のコップ。

003


ころパパ作、中皿~
この渦巻状の粘土の跡が手作り感満載で、いい味出してます。
初め作ったときより10%位(もっと縮むかも)縮むので、大皿を作ったつもりが中皿に、
中ジョッキが、小ジョッキに変身していました。

さて、次女の作品、私の作品、3人の手ひねりコーナーはまた後ほど~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2011

買った!

005s


ついに~~!
パパが購入~!
かっこいい~ね!
素敵だね!
おしゃれだね!
イキだね!

ん?そう、パソコンが・・・・!

使いこなせるよう頑張って!

003

おやおや・・・
我が家の王子が、モサモサですわん。
カットに連れて行ってあげなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2011

夏休み~短期留学~

長女が、臨海学校から帰ってきたあと、すぐに短期留学へ旅立って行きました。
オーストラリア2週間ホームステイ、語学留学です。
今年の2月に行われた学校行事、海外の方との交流会で「留学したい」と目覚めた長女~~~!
長女の学校が、留学等で関係している、留学斡旋会社のプログラムで行ってきました。

家族みんなで成田まで見送りに行ったよ。
いや~~~~!出発させるときは私も緊張しました。

で、無事に手荷物検査の入口に吸い込まれるように入って行ったので、
とぼとぼと残された家族は駐車場へ向かっていると~
携帯がプルルルルン!おや・・・おやおや・・・
長女からではありませんか。

もう、ついたのかい?
いやいや・・・手荷物検査で、筆箱の中のはさみを没収されました~~~
もったいないから、取りに来て・・・って。
いや~~我が娘よ!さすがだ!はさみをもって飛行機に乗るなんて!

シドニーで乗り換えてブリスベンへ。
乗り換えも心配だよね。
ホストファミリーとの関係も心配だよね。
学校まで、ホストファミリーのうちからバスで一人で行くらしいけど・・・心配だよね。
ご飯・・・食べられるかな・・・心配だよね。
学校は、募集最低年齢15歳で行ったので周りは大人ばっかりだろうな・・・
ついていけるかな・・・心配だよね。
あちらは今冬・・・風邪ひかないかな・・・心配だよね。

でも、8月末に元気に元気に帰ってきたよ~

これ以上のホストファミリーはない!というほどの方のところで
とってもかわいがってもらったようです。
中国の方、アメリカの方が一緒にホームステイしていたようです。
学校では同い年の子が一人2~3日一緒でしたが、そのほかは
すべて、年上。
初日のクラス分けテストでも6段階中、上から3番目のクラスに入れたそうです。
校内には日本の方も何人かいましたが、
韓国、中国、ベトナム、アメリカ、ブラジル・・・いろんな方と友達になって
韓国料理を食べに連れて行ってもらったり、
スタバでお茶したり、
ホストファミリーにゴールドコースト、動物園、植物園、お買い物に連れて行ってもらったり。
充実した2週間だったようです。

若いってすばらしい!!!
なにより!
サンキュ~~~~~サンキュ~~~~!
サンキュ~~~~!オーストラリア!

でも、ブリスベン空港でもトラブル。
今度は眉毛切りを没収されたそうです。
お~~~い!

まあ、ころパパとわたしの娘だからしょうがないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2011

夏休み~臨海遠泳~

さてさて、我が家の夏休み第二弾

長女の学校は、この臨海学校4キロ遠泳行事があるために中学の時から、
プールに力を入れております。
全員完泳を目指して体育の先生が入れ替わり立ち替わり指導して頂きます。
これね、完泳できないと、9月プールでもう一度挑戦し
それでも完泳できないと、来年の高校一年と一緒にもう一度
挑戦させられるという・・・なんとも、過酷な行事なのですよ。

あのね、自慢じゃないけど長女は、泳げません!!
どうするんだ~~~!と思っておりましたが、
特にこの学年になってから、毎日のように
プール特訓をし
4キロ遠泳に挑戦できるまでになりました!!

驚いた~~!
気がつけばなんと長女が我が家で一番、泳げるようになっていた~~!

いろいろありましたが、8月上旬無事に3泊4日の日程で
臨海学校が行われることになり、出かけて行きましたよ。
4キロ遠泳を泳ぎきるために~~~~!!
 
命がかかっているので、臨海学校は長女の学校の
行事でも1番厳しいといわれている行事・・・
ううう・・・途中挫折なくやり遂げられるのか~
ううう・・・違反なく無事に過ごせることができるのか~
 我が家から3時間かかる現地に集合・・・なのですが
 1分でも遅刻したら、即!アウト~~~!
 家に帰され、来年、挑戦させられます!
 
最終日、ニコニコメールが入りましたよ!
「無事に完泳!」

おうおうおう!やったね!やったね!おめでとう!!!!

そして~この日、パパがベトナムから完全帰国しました!

やっと、家族4人そろったぞい!
めでたいめでたい!

真っ黒に日焼けした長女、
ベトナム焼けしたパパ、
ちょこっと白い次女、
笑いしわが増えた私、

家族のニコニコ笑顔が4っつ~
そろったぞ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »