« 夏休みですね! | Main | 夏休み~臨海遠泳~ »

August 18, 2011

夏休み~定期演奏会~

夏休みも中盤に入りました。
いやいや・・・中学生、高校生の夏休みは忙しい~

夏休み直前まで、長女はなんと「補修」・・・・
勉強ではなく「プール」!!
それはそれは、厳しいスケジュールでござんした。

夏休みに入った、次の日から学校の行事で3日間勉強会!があり
勉強会終了の翌日から、合宿!
次女は1年生なので合宿は、8月後半にあるので
参加はしませんでした。

合宿終わってすぐに
彼女たちにとって一年で最大行事の
「定期演奏会」がありました。

今年は!!!!練習量に比例?してか、
見事な見事な~演奏会でした。
初めから、指揮者が棒を振り上げた瞬間に
部員が一つになり、音がはじけ飛び出した感じで、
親バカですが、全身に電気が走るほど感動しました。

昨年秋に、部員全員の信頼を集めていた顧問の先生が亡くなりました。
全て一からの作り直し、他の先生方も手探り状態での定期演奏会。

ジェームス・バーンズ作曲、交響曲第3番。
この曲は、ストーリーがあるらしく、このストーリーが自分たちに
被ったのか、3楽章では、指揮者も泣いてしまうほどの
心のこもった演奏でした。
コンクールではないので、それぞれの感情が一つになりこの曲のメロディーに
ストレートに表現された、観客を巻き込んだその時だけしか体験できないような
すばらしい演奏でした。

キラキラした生徒さんの中で長女も、いい顔してました。

次女は今回は、一年生なので入口でパンフレット配りに専念していました。
来年の演奏会は、長女が最高学年、次女が初の演奏会になっているはず。

演奏会後の、先輩との打ち上げ会、みんなそれぞれに
やりきったぞ~~~ってきらきらしてました。
長女の学年は特に、来年は私たちが~~~って、
いつもは「てれ~~~」ってしている子たちも、「きりっ」と
した顔になってました。

青春だ~~~~~~!


そうそう・・・・
母たちは、この演奏会の前に集まって~
近くのホテルの喫茶店で~アフタヌーン・ティー~~~!
みんなで、サンドウィッチ、スコーン、ケーキなどがそれぞれのお皿に乗って
3段重ねの食器で出てくる英国式!アフタヌーン・ティーセットを頼んだので
テーブルの上に、塔のように食器が立ち並び
塔の間から会話するという・・・・笑いの絶えない「おばさんアフタヌーン・ティー」を
楽しみました~~~

あのね、私たちがこのメニューを頼み過ぎたので
後から来た方の、食器が足りなくなってしまったそうですワン。

ごめんね、ごめんね~~~!
ホテル側も、
10人以上のおばさんが・・・
みんなそれぞれ!そろって・・・・
アフタヌーン・ティーセットを頼むとは思わなかっただろうね。

この演奏会・・・母たちも、夕飯抜きで9時までの長丁場なので
ここでしっかり、食べておかないと演奏を聞いている途中に
おなかがなったら大変だもの~

本当に、心に残る、いい演奏会でした。

|

« 夏休みですね! | Main | 夏休み~臨海遠泳~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/52503427

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み~定期演奏会~:

« 夏休みですね! | Main | 夏休み~臨海遠泳~ »