« December 2010 | Main | February 2011 »

January 19, 2011

受験シーズン!

いやいや・・・
中学受験、高校受験シーズン!まっただ中ですね。
一月初旬の茨城県・・・
中旬の埼玉県、そして今週末は千葉県の私立中学が受験ピークですね。

ううう・・・それにしてもこんなに寒い日が続くとは・・・
ううう・・・こんなに、インフルエンザが流行りだすとは・・・

受験生の皆様!受験生を抱えた、ご家族の皆様・・・!
明るい日々が待っている!と信じて、
あと、ひと踏ん張り!がんばりましょっ!ヤッホイ!
受験生の皆さん!行きたい!と思っている学校に合格できますよう祈っております!


話は、ガラッと変わりますが、
この間、ぽっかりと晴れた日に、長女姫の学校の近くで時間をつぶさなくてはならない
時がありまして、学校の食堂で、コーヒーを2~3杯飲んだあと、
近くのスタバでまたコーヒーを飲んで~お腹が、ガボガボ!
でも~まだ、時間がある~と、
今度は、学校のお隣にある、長女姫の話によく出てくる公園を散歩いたしました。

この公園!素敵!
冬の日差しがキラキラと木々の間から洩れて、
きれいに整備された小道を、自転車を引いた外国人!
手入れの行きとどいたわんちゃんを散歩させる外国人!
おい!ここは!確か日本だったよな~!
そして芝生では、何組かの若い家族が子供たちとボール遊びに興じておりました。
歩いているだけで・・・うふ・・・わくわくするのよ。

わくわく、きょろきょろと散歩していると~
サックスの音色が聞こえてきました。えへへ・・・探したよん。
そしたら、日当たりのいいベンチに、老夫婦?が座っていらっしゃって、
女性がサックス、男性がなんと、ボンゴのような打楽器をもって、
女性の奏でるサックスに「ポンポコ、ポンポコ」と合わせて叩いてました~
うひょうひょ~
素敵なカップル!
こんな、老後を過ごしたいぞ!
宜しくね、パパ!なんだか、想像すると笑っちゃうけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2011

届いた!パート2

昨年末・・・
もうひとつ、嬉しいお知らせが届きました。
あはあは・・・
次女姫の夏休みの宿題「自由研究」が全国で「賞」をいただいちゃったみたいだぞん。

賞状と、粗品~がゆうパックで届きました。
うはうは・・・長~~~い名前の賞は頂けなかったけど。
くふ・・・なんか、嬉しいね。
ふ~~~む。
別に白衣を着て、試験管やビーカーに囲まれて
実験するようなカッコイイ研究ではないのに、
全国までいっちゃって、賞まで取っちゃうとは・・・
正直・・・思いませんでした。

ただ、次女が常々気をつけていたこと、
一人でも多くのかたが、この研究を手にとって
一ページづつめくって最後まで読んでくれる、流れのある作品!
を目指して作っていたのでそこを評価してくれたのかな~

おめでとう!次女姫!

なんか、夏休みがやっと終わったって感じだね・・・・
って!冬休みも終わっているじゃないか~

明日から、3学期がスタート!
小学校最後の3カ月、思い出いっぱい作って!卒業へまっしぐら~
う~~~ん!青春だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2011

明けてました!おめでとうございます!

いやいや・・・明けてました。
今年のお正月は、晴々としたお天気でした!
今年こそ、このブログを充実させ、
明るい50歳代を送れるよう、残り少ない40歳代を充実したものにしていけるよう
日々努力していきたいと思っております!ムフ!

昨年24日からお休みを取っていたパパと
24日、年末恒例の「家族そろって歌合戦」が開催されました。
11時から午後の7時まで、無事に?家族全員参加で開催されました。
あは・・・次女姫、受験生なのですが。
いいのか?家族で邪魔しているような・・・
結果は、友達と歌いまくっている長女姫の優勝でした。

26日は、長女姫のドラムの発表会がありました。
今回は、ジャズに挑戦。
ジャズのドラムって、見せ場が少ないくせに、
相手の音をひきたてたりしなくちゃいけないから難しいよね・・・
でもなんなく、大人に交じってどうどうと叩いておりました。
今回はサックス教室、トランペット教室、ピアノ教室(ジャズP)、
ギター教室、そしてドラム教室。
各教室から1~2人ずつ出て、即席バンドを結成して演奏します。
ほとんどが、OLさん、会社員のかた、学生さんで中学生は長女姫たちだけでした。
一度、合同練習があったのですが、ちょうと修学旅行と重り、参加できなかったので
ステージで初顔合わせ!ぶっつけ本番!でした。
その緊張感がよかったのか、味のある演奏でしたよん!
いいね~~~世代を超えて音楽を分かち合うって~~~
とってもうらやましくて、まぶしい~~時間でした。

28日は、パパと長女姫とお茶の水へ
「本屋さんめぐり」に出かけました。
まあ、実際は楽器店巡りになってしまいましたが・・・
私は、ちょっと早めに帰り、長女姫は友達か入院しているので、
お見舞いに飯田橋へ。
そしてパパは、お友達と忘年会へ出かけて行きました。
ちょうど、長女姫が帰る時間帯に人身事故発生で水道橋から
都会のなれない電車でえっちらおっちら・・・と帰ってきました。
よかった。よかった。

31日は、家族そろって朝から晩まで、テレビ漬け・・・
次女の希望で、ゲーム大会、人生ゲーム、ドランプ、ブロック、
百人一首、Wiiスポーツなどなど・・・・
なんだか、一日早いお正月・・・
総合得点で優勝したのは~~~なんと!次女姫でした。
1日は、パパの実家へ行きました。そしてその後はテレビ漬け・・・
2日は、私の実家へ行って、そのあとテレビ漬け・・・
そして今日もあさからテレビ漬け・・・・

いいのかい?お母さん?
一人家には受験生がいたような・・・
おうおう!次女姫はあいた時間に上手に計画通り勉強しておりました!素晴らしっ!
なぜか、長女は、絵がうまくなっていました。おや?なぜだろう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨年末に!

冬休み直前に、高校時代のお友達とコストコに行ってきたぞ!
ちょうど、休みに入る前だったので、若干混んでいた~

お友達ちゃん、元気だったぞ!
家と同じ家族構成、女の子2人のママさんなのよん。
うふふ・・・やっぱり変わってなかった。
なんだか、当時のテンポになるよね。
あはは・・・たのしかったぞ。
また会いたいな~
昨年11月に高校の同窓会があったのですが、
次女姫の「ふれあいまつり」+授業参観+最後の部活演奏
が重なってしまって、行けませんでした~~ガックシ・・・

そうそう!結局、次女姫、最後まで部活がんばったぞ!
お疲れ様!
いやいや・・・6年生、いろいろ、終わっていくね。
4月からまた新しく始まるね~うわうわ~~~
中学になったら、どんな部活入るんだろう~
わくわくするね~~~
若いって素晴らしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »