« September 2010 | Main | November 2010 »

October 20, 2010

コストコ!

なんだか、お天気がはっきりしない一日でした。
今日は次女姫・・・市内音楽祭に出場、6時半に家を出て行きました。
がんばったね~

で、私は昨日芝刈りをした庭を見ながら
「こういうふうな庭にしましょう~」
「イングリッシュガーデンみたいなのがいいなあ~」と
またもや、妄想しておりました。
もう!これは!まず冬の花をゲットしなくては~と心が叫んで
その勢いで、お友達に電話して、
30分後に待ち合わせをして、お花を買いに「ジョイフルホンダ」へ行くことになりました!

でもね・・・雲行きが怪しいのよね・・・
雨の中、可愛いお花さがししてもね・・・
と、突然、友達と協議して、Uターンして、
「レッツ!ゴー!コストコ」

今日は比較的すいていたかしらん。
試食コーナーはサーモンのお刺身が最高でした!
プルコギコーナーのお兄さん?今日も、のりのりでした。

お買い物一覧!
我が家の定番!チョコクロワッサン! モッツアレラチーズ!コーンポタージュ!
そして、サトイモ!

先週買った冷凍エビちゃん!おいしかった!たくさん入っていて!
我が家の定番になりそう。

そうそう!冷蔵室でドラゴンフルーツ発見したぞん!

楽しかったわん!
結局雨は降りませんでしたが、突然のコストコツアーまた行きたいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2010

運動会!2

小学校最後の運動会だというのに
「閉会式を一番一生懸命、見てね」
と言っていた次女姫・・・・

まずは、開会式!立派に司会を成し遂げておりました。
そして、騎馬戦!立派に「馬」をやり遂げていました。
そして、力自慢大集合!綱引き!にっこにこで入場!力自慢を披露してました。
そして、マーチング!最後だね。トランペットが輝いていたよ。
勉強と、部活大変だったけど、とうとう、運動会、市内音楽祭まで続けられたね。
すごいぞ!いつも「辞めるのは何時でもできる・・・」って自分に言い聞かせてがんばってたもんね。
背が高いので、カッコよくってまぶしかったよ!大きくなったね!!

続いて!親子競技・・・これは深く語れません。
母としては、もう一度走りたい!ただそれだけです。
組み体操!こりゃ~もう!立派でした。がんばったね!

そして!閉会式!
いや~びっくり!生徒代表で挨拶してたよ!
ちゃんと、話す前に、マイクの高さを調整して、しっかり前を向いて
堂々と、大きな声で話してました。
いや~~すでに背は抜かされているけどさらに、
大きく見えた!
大きくのびのび育ったね~~~

お~~~親ばかだ!

171

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会!

10月16日
秋晴れ~というか、夏日並みの暑さのなか
次女姫の小学校最後の運動会が開催されました。
9月の予定でしたが猛暑の中、開催するのは・・・
という、流山の教育のお偉いさまたちのお考えで
1か月延期になったのですよん。

さて、6年生の次女姫は、開会式から活躍するので
朝一番に(私にとっては7時チョイ過ぎ)にせきとりに自転車を飛ばしました。
いやいや・・・おやおや・・・小学校への道のり私の予想を反して
だれもいないのですよん。
お~~~ほほほほ!勝利!
と思って学校へ到着しましたら、まあ~~すでにきれいに
シートが敷かれていて、あいているところなんぞ、ありませんでした。敗北!
一番の方は、昨晩11時に来ていたそうです。
開門は6時なので、寝袋で一夜を過ごしたそうです・・・
5時に行った方は、すでに85番目・・・だったそうです。
あは!?私って・・・
道理で、学校への道のり人がいないはずだわ・・・
すでに、席をとって、家に帰っていたのね。
今年は、なんかご父母の皆さん燃えているような・・・暑いぞ!
Cocolog_oekaki_2010_10_18_08_36


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2010

成田空港で!

9月26日、成田空港へ行ったぞん。
すると~空港前の検問に異変が!
おいおい?サイレンが響き渡っているじゃあ~あ~りませんか!
私たちが検問についたとき、検問を突破した車がいたそうで・・・
検問のバーがへし折られ・・・通行止めの「トゲトゲ」した物体が弾き飛ばされておりました。
現場は騒然となっておりまして・・・穏やかな検問マンたちが右往左往!
私たち、検問から約4台くらい後ろだったのですが、検問マンたちが、
状況説明、と開門後スムーズに空港内に入れるよう早めにチェックを一台一台しておりました。

しばらく、サイレンが鳴りやまない中待たされましたが、ようやく開門。
恐る恐る成田空港構内に侵入!
まず、空港前は、大きな警察のバスがデ~~~ンと
すぐに道をふさげる状態で待機。
出発ロビー前も、車が長時間待機しないよう、テキパキ誘導され、
私たちも右足負傷のパパをおろし、駐車場へ急ぎました。
実は、パパの飛行機時間ぎりぎりだったのよ~~~
あ~~犯人は捕まったのかしら~
あ~~パパ黒の上着来ていたから犯人と間違われたらどうしよ~~
あ~~間に合わなかったらどうしよう!

と、頭の中でぶつぶつと考えながら、駐車場へ!
すると、私服警官が点々と立っているぞ!
その中、駐車場へ入ると警官バスとパトカーがわんさか・・・
刑事ドラマのようよ!
で、私たちも駐車場に車を止めて車を降り、空港に向かって歩いていると~~
警察犬・・・
そして、乗用車が無造作に止めてあって~~~
その車のフロントガラスには「カラーボール」を当てられた後!
ワイパーが動いていて、サイドはいろんなところにぶつかったとみられぼこぼこ状態!
警官がわんさか・・・
お~~~~!犯人の車だ!

駐車場内は、騒然としていたけど、空港内はいたって普通でした。
でも犯人捕まってないらしいよ。
逃げちゃったらしい。

走って逃げたみたいだから、右足負傷のパパは疑われない!
よかった。

我が家の、遅い遅い夏休み、楽しく賑やかに終了!
またいつもの日常タイムが始まりました。

それぞれ、がんばれ!がんばろ!

coldsweats02Neta_022_cocolog_oekaki_2010_10_17_


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2010

またまた、バッチャ焼き!

今回は、手で回す轆轤(ろくろ)を使って形を作っていきました。
形造りに1時間くらいかかったかな・・・
丁寧に教えていただいて、それぞれ個性あふれる形ができました。
絵付けは、形造りに時間がかかっていた
長女がすらすら~っとあっという間に仕上げちゃいました。

子供たちの作品です。
004
左が次女の作品、右が長女の作品。
長女はピーちゃん描いているんだけどちょこっと映ってないね・・・

006


ぴいちゃんの反対側は、お花!

005
中にも描いたぞ!

007
裏にも書いたぞ!

とっても個性豊かな作品になりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

バッチャ焼き!

パパが、前回のヴェトナム旅行の際、家族で作ったバッチャ焼きのおちゃわんを
持って帰ってきてくれました。
やっほ~
001
右がパパ、左が私の作品
パパの魚の絵シャープだね~
パパはお茶碗の口の部分を薄く仕上げたところがポイント!
私のは、コロンとした形がいいでしょ!

003


パパのシャープ魚の後ろは、ぽわんとした魚が描かれてます。
008


ママはお茶碗の中に絵を描きました!
和風ピーちゃんです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2010

遅い、夏休み!野球を見に行ったぞ!9月23日

東京ドームに、巨人対横浜を見に行ったぞ!

前日、なんと、パパったら、空手でまさかの膝の人体・・・ちがった、じん帯をちょこっと伸ばしちゃいました。
自分でやってしまったようです。
おうおう・・・wobbly
でもパパは、空手の仲間に会えて、そして戦えて?すっきりした顔をしてました。
ちょこっと・・・自分でやってしまったことを、悔しがっていましたが。
うんうん・・・
でも、この顔なら、大丈夫ねっ!

と、いうことで、車でドームに行きました。

若い頃、うふふふ・・・・まだドームではないころ、
年に1回くらいかな?父と待ち合わせて見に連れて行ってもらってました。
2階の内野席ですが・・・なんかね、試合を見に行くというよりは、周りの後楽園遊園地の
アトラクションの様子を見たり~
夕方から夜になる空の様子みたり~
球場の独特の歓声のなか、ぼんやりと野球を見て、ビールを飲むのが
とっても心地よかったのを覚えています。

ドームになってからも、行ってましたよん。
巨人ファンでしたから~実は多摩川グラウンドにも練習を見に行っちゃたあ~!

でもね・・・結婚したら、すっかり自分が野球ファンということを忘れておりましたよ。
だから、今の野球選手、誰も知らなくて・・・
でも、原君いるもんね。篠塚も・・・てへ、ミーハーだね。

さて、23日は雨・・・
駐車場に入るのにものすごい渋滞・・・この分では試合に間に合わない
ということで、片足負傷のパパと娘たちは、雨の中人込みの中をドームに向かって飛び出して行きました。
あ~~~パパの足、これ以上悪くしたら~大変!とドキドキしていたら
娘たちが、ごついパパの足をかばいながら、ゆっくりと、ぶつかってきそうな人ににらみを利かせて
ドームまで行ったそうです。娘たちの「愛!」にちょっと、じ~~~~ん。

席は1階A席でも3塁側、でもまあまあの席だよね。
ドームなので3塁側も「オレンジ」一色。

試合のほうは、あっという間に負けてしまいました。とほほ・・・
パパもけがをしているのでビールを飲まず・・・
ママも車なのでビールを飲めず・・・で、ビールを飲みながらのんびり野球観戦はできませんでしたが
まあ、娘たちに野球観戦の雰囲気だけでも楽しんでもらえたから、まあいいっか。

う~~ん、昔と違うところは、
ビール売りの方が、すべて女の子になったことにはびっくり!
昔は「ビール!いかがっすか~」って売っていたけどね・・・
あと!巨人に点数が入ると、みんなでオレンジ色のタオルを
ぐるぐる回してた・・・へえ~知らなかった。

かえりも駐車場まで、娘たちがぴったりとごついパパをガード!
なんだか、嬉しそうなパパの顔が忘れられないわん!
違った意味で、いい思い出になりました。

そうそう!この日塾のテストがあった次女は
前日の真夏日になった水曜日に、学校から汗だくで帰ってきた後
特例でテストを受けての~観戦だったよ。
お疲れさま!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2010

遅い!夏休み2!カラオケへ行った!9月20日

我が家の近くに、比較的大きなカラオケボックスがありましゅ!
またまた行ってきました。
シーに行った次の日、9月20日!
家族そろって歌合戦!2010夏!

えへへ・・・
12時からなんと20時までカラオケしてました。
我が家の記録更新。
えへへ・・・
次女姫は、塾があるので16時から19時まで抜けて、カラオケに帰ってきました。
え~~~~!塾の先生が知ったら、思いっきり呆れられるだろうな・・・
うわははは・・・
私は次女姫の送り迎えがあったので、1時間ほど抜けましたが、
長女とパパはなんと・・・8時間・・・・途切れることなく・・・歌ったそうです。

8時間あっという間だったらしい・・・すごい!
010


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »