« July 2010 | Main | September 2010 »

August 30, 2010

最後の大実験・・・終わった~~!

次女姫の、夏休みの自由研究の最後の大実験・・・終わったあ!
間に会ったあ!良かった!

でも、3匹不明になったあ!逃げ出してたらしい~!
必死で、必死で探した~!

2匹は玄関のドアのしたで、干からびて息絶えてた~!
1匹はなんと!家の中の廊下で~干からびて~息絶えてた~!

あ~~~~~~~~!
見つかってよかった~~~!

だって~~~次女姫の研究は
ナメクジ」なんだもん!!!

あ~~~~~~~!
実験は終わったけど~これからまとめるんだって~~~
ウワ~間に合うのか~~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2010

グラニーバック完成!

Rick Rackさんで購入した生地、型紙でグラニーバックを作りました。
うふふ・・・一か所!間違えましたが完成です。
ポケットをたくさんつけて使いやすい主婦ワンマイルバック~
001


生地はリックラックさんの麻デニムシリーズを使用してます。
この生地とっても縫いやすい!
反省すべき点!
接着芯がうまくいかなかった。
接着芯はしっかり時間をかけなくちゃね。丁寧に丁寧に!
002


ポケットを左右4つ付けました。
バックの中で迷子になる、鍵ちゃん、携帯ちゃん、お財布ちゃんたちの
居場所ができましたわん。
003
リックラックさんの型紙と違うところ!
サイドの持ち手のつなぎ目のところに、C&Sさんの「革のカットシート」を使ってみました。
いいよね~アクセントになっちゃった!
004


コロンと自立する、グラニーバック!
いろんな生地の組み合わせで作ってみたくなっちゃいました。
あ~~次は何を作ろうかな~

<グラニーバック>
生地 表地 チェック、無地 Rick Rack 麻デニム
    裏地 チェック(表地と同じ生地使用)
接着芯(中) ゴム マグネットボタン 持ち手用テープ

パターン Rick Rackさん 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2010

トートバック!完成!

今度はちょっとお上品なトートバックを作ってみましたよん。
Mの横のラインストーンと、赤のタグは長女姫の案です。

001
ストライプの生地はCHECK&STRIPEさん(C&S)の生地です。
よくシャツに使われている生地でバックには薄いので
キャンパス生地を挟みました。
とっても上品なストライプでお気に入りの生地です。
紺の生地は、Rick Rackさんの生地です。
この紺の生地は、適当なはりがあってとっても縫いやすくて重宝しそうな生地です。
全体的に、キャンバス生地を挟んで作ったので、自立します。

007
「M」のワッペン、赤のタグはC&Sさん

009
この赤のタグの色がとっても効いていて、お気に入りの一品になりそうですワン!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2010

ぴいちゃんのアップリケ!

我が家のアイドル、セキセイインコのぴいちゃん!
もうすぐ10歳になります。
で~ぴいちゃん籠のカバーを作りました。
いつもは、夜タオルをかけていたのですが、なんだかね・・・

数年前に購入した、サーモンピンクのワッフル生地に
あまり布で特大のぴいちゃんをアップリケしました。
アップリケデザイン画は次女姫です。

005

アップリケって、楽しいね~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2010

お財布!やっと完成であります。

先日、次女姫にガマ口タイプの財布を作りましたが、
次女姫、ガマ口を開けられなくて、財布としては・・・失敗いたしました・・・crying
さて、気を取り直して、次女姫のお財布~
できたぞ!
今回は、普通にファスナー(10センチ)を使いました。
裏地は、水色ストライプ、切符を入れるポケット付き。

045s

046s

次女姫が選んだワッペン生地で作りました。
なんか夏!!って感じでいいよね。

使用生地:デニム(ネットで購入)
       ストライプ生地(C&Sさん)
      ワッペン、タグ(C&Sさん)
製作時間:2時間


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2010

職業体験!

次女姫、只今小学校6年生であります。
3年前から、この市では小学校6年生に職業体験しています。
基本的にはお母さんお父さんの仕事場で体験するというのが基本なのですが、
家は、学校に依頼して、体験できる場所を探していただきました~
市の博物館でお仕事体験してきましたよ。

とっても楽しかったみたいです。
博物館開館準備作業を手伝ったり~
博物館の裏の普段は一般の人が入れない倉庫を見せてもたっらり~
夏休み企画のイベントに参加させていただき、縄文土器を洗ったり~
織物を織らせてもらったり~
併設図書館の蔵書を見せてもらったり~
午前中だけででしたが、楽しんでお仕事体験できたようです。

今の子っていいねえ~
私の時代には、なかったなあ~
私が小学生のころ、自分が何かで働いてお金をもらって、生活するっていう
意識が、全くなかったもんな~

とってもいいことだと思う!
自分の将来を見据えて生きていけるなんて素敵だな~

人生、山あり峠あり崖あり谷底ありで想像以上に大変だけど
生き抜くんだよ~~~!
いろいろな山にぶち当たり、登るのに苦労するだろうけど
これまで、貯めてきた自分の心のツールをフル稼働させて
ひとつひとつ制覇していけるといいね。
ちょっと疲れたら振り返ってみるといいよ!
自分が登ったり乗り越えてきた山一つ一つが、結構きれいな山だったり、
びっくりすろほど大きな山だったりして楽しいよ。
「なんか自分ってすごいかも」って力が湧いてくるよ。
そしてまた大きな山に登る勇気モリモリになれるよ。

なあんて!まだ私も人生歩み途中なのに・・・

くすくす・・・最近大きな山が見えてくるとなんとか迂回道路を必死で探してしまう私が偉そうなこと書いてるう・・・
ついでに、自分の山登りツールをもう一度、点検、磨かなくては・・・などど
頭の中で言い訳を探すアラフォーが、たくさんの山々を乗り越えてきたようなこと書いてるう・・・・
てへ・・・ま、ガンバロっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »