« 古民家カフェ 「furacoco」! | Main | トイデジ・・・を買ってみたぞ。 »

July 12, 2010

授業参観!

先日、次女姫の授業参観に行ってきました。
授業は「総合」の授業。
職業観授業でした。
自分の将来の夢を掲げて、その夢実現のための自分なりの設計図を
作成して、一人ずつ発表してました。
なりたい自分を真ん中に大きく書いて、
周りに、「夢実現のために何をするか」「夢が実現したら何がほしいか」
などを書いていきます。

面白いね。
まあ、時期的に
男子は「サッカー選手」「野球の選手」がダントツでした。
おもしろい子は、「有名な漁師」という子がいたよん!!
夢実現のために魚の勉強して、たくさん釣りをするんだって!!素晴らしい!!
現実的な子もいたよ。「物を作る人」車や、ロボットを考えながら作っていく人になりたいんだって!!
素晴らしい!!
実直な子もいたよ。「まじめな商店の店長」言葉の通り、まじめにこつこつと自分の店を守って行きたいんだって!!
素晴らしい!!

女の子は「トリマー」「美容師」「保育士」がダントツでした。
やっぱり女の子は、小学生ながらも結構現実的なことを言っておりました。
「薬剤師」「理学療法士」と具体的な職業名を掲げている子もいたわん。
素晴らしい!!
すごいね、小学生が自分のなりたい職業を言えるって!!
自分の時を考えると・・・なにも考えてなかったな~~~

ちなみに、次女姫のなりたいものは
「仕事のできる、○○○」です。(ちょっと内緒にしてって言われそうだから。)
すごく、大きい夢!そして!
「仕事ができる」っていう形容動詞が光っておりました。
で、自分の将来像として・・・・この写真を↓ば~~~~んと画用紙に張っておりました。
Gal02_l1
そして、発表の最後に
「天海祐希さんのような仕事のできる○○○になりたいです!」ときっぱり!

天海祐希さんのようにって・・・次女姫がなりたい職業とは違うような・・・
小学6年生!面白いぞ!将来に向かって大きく羽ばたけ~~~!


|

« 古民家カフェ 「furacoco」! | Main | トイデジ・・・を買ってみたぞ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/48857795

Listed below are links to weblogs that reference 授業参観!:

» 不健康は体の歪みから! [ヘルスアドバイザーがこっそり語る★美人を作るきまぐれ健康ブログ]
体の歪みがブスを生む!? [Read More]

Tracked on July 12, 2010 at 09:32 AM

» フルーツ酢ドリンクで梅雨時期の頭痛を撃退! [元栄養士いっちょ★の『体に優しいレシピのぶろぐ』]
頭痛に効果のある飲み物 [Read More]

Tracked on July 12, 2010 at 11:03 AM

« 古民家カフェ 「furacoco」! | Main | トイデジ・・・を買ってみたぞ。 »