« June 2010 | Main | August 2010 »

July 26, 2010

できた!・・・けど・・・

せっせと塾へ通う次女姫に
小銭入れを作りました。
彼女にアップリケを選んでもらって~
ガマ口の金具は100円ショップ・・・
ちょっと金具が小さかった。ショボン。
ボンドをつけすぎてベットベトになっちゃった。ガビン。
なんとなく、形が・・・ヘン・・・。ドヨン・・・

でも、次女姫とっても気に入ってくれてさっそく翌日
ルンルンと持って行ってくれました。
使ってもらえてよかったわ~~~!

で、感想を聞いたら、すまなそうな顔をして
「塾で、友達に誘われてジュースを買いに行こうといわれたけど断った・・・」
「おや・・・どうして?」
「だって。。。ガマ口が堅くてあけられなかった・・・」

おおおおお!
そうだった!次女姫は左利き!
ちょっと堅めのガマ口の金具は、左手ではあけずらいのだ~~~
しかも100円ショップの金具は、私でもきつかった~~~!
ふむふむ・・・財布の意味のない財布を作ってしまった。
ので、作りなおそっと!

001


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2010

できた!

この暑い中、ピアノ教室のお子ちゃまが帰られた後、
ヌイヌイしました。
先日の生地が、クッションになったよ。
007


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

売れていた!!

あのね!あのね!
一眼レフで撮った写真を
写真素材販売のサイトに登録をしたんだけど~
(それは一年前・・・)
いやいや、登録したのは覚えていたんだけど~
ここ半年、そのサイト確認してなかったのよ・・・
だって、あまりにも他の方の写真が素晴らしくて。
私の写真なんて~いつもアクセス数も少なくて~
確認するたびにどよ~~んとした空気がパソコンの周りを覆ってしまうので
見てなかったのよん。

で先ほど、Yahooニュースで
デジカメで小遣い稼ぎできる! 「ストックフォト」サービスとは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100722-00000002-rnijugo-bus_all
というニュースを見て、
おっそういえば、私も登録してる!と思いだして
先ほど確認したら、なんと~~~売れてた~~~!
あはあは!なんかうれしいぞ!

でもね、2枚だけだけどね・・・
ほったらかしにしていても、いいんだね。
2枚じゃね、まだ振り込まれないんだよね。
よし!!もう少し投稿しておこうかな!
よし!カメラを持って出かけよう!

単純だよね~私って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何ができるかなあ~?

暑い日が続いておりますな・・・
まだ夏休み始まったばかりですよ。
元気が良すぎます、今年の夏は。
この暑さが、あと40日続くと思うと
夏眠したくなります。ふえ~~

長女姫は、合宿・・・
次女姫は、夏期講習・・・
私は、お弁当作って・・・ピアノ教室(きりっと仕事)・・・暇(だら~~)・・・
ピアノ教室(きりっ)・・・暇(だら~~)の一日。
コロ・・・夏眠状態。

先日、ぶらっとIKEAに行ってきました。
ファブリックのコーナーで生地を買っちゃったあ~。
自分で生地を切るんだよ・・・
10センチ単位で購入可能なんだけど
メーター数をごまかす人いるんじゃないの~って心配していたら
裁断後、機械に品番入力して、グラムはかってコンピュウターが計算してぺろ~んと
値札が印刷されて出てきて、生地に貼ってレジまで行くという
流れでした。
あのね、ちゃんとまっすぐ着れるように、裁断用テーブルにはさみがスムーズに
通るように、溝ができているんだよん。
ちょっと楽しいよ。
なんか、また買っちゃいそう。


えへ・・・lovely何つくろうかな~
014


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2010

くふふ・・・じゃんけんに勝った!

毎日、暑い・・・
そのうち、溶けだしてしまいそうなくらい、暑い!

長女姫はその中、日曜日も休日もなしで、朝から部活・・・
なんとお弁当持って・・・
そして、明日から1週間合宿です。
合宿終わってからも、毎日部活。
8月1日まで休みなしです・・・

次女姫は今日から、夏休み!
先ほど、次女のお友達とプールへ出かけて行きました。
明日からは、お弁当を持って塾の夏期講習です!

やってきましたね・・・
忙しい夏休み。

次女姫たちをプールに送った後、家の近くの改装オープンしたてのマックにフラ~~~と寄って
アイスカフェラテを頼んだら
「只今キャンペーン中です。じゃんけんに勝ったら1カ月分のカフェラテの無料券プレゼントします」
とお姉さんがおっしゃって
「じゃんけんポン」とあわててじゃんけんしたら
なんと勝っちゃった~~~やっほ~~~
そして~~~カフェラテ試飲キャンペーン中ですとのこと・・・
私が頼んだカフェラテとキャンペー中のカフェラテ、合計2杯と
一か月分のカフェラテ無料券を持って帰宅しました。
ヤッホヤッホ!
只今2杯めのカフェラテ飲みながらブログ打ってます・・・
さすがに、おなかがガボガボですわ~~!
明日もマックに行ってみよっと。
Kc3b0067001_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2010

トイデジ・・・を買ってみたぞ。

先日、ネットで以前からほしかった
トイデジを買ってみた。
トイデジ・・・おもちゃのデジタルカメラですな・・・
なので、電気屋さんには売っていないのですよん。

ご紹介します。
我が家ののトイデジくん。
004

おもちゃだから
小さいのよん。
軽いのよん。
でもね、SDカードに記録できるのよん。
ファインダーと実際にカメラに映るものが違うのよん。

光を面白く表現した写真が撮れるのよん。
モニターがないので、パソコンに取り込んで初めて
「あ~~~的がずれてた~~」とか
「ぶれてる~~~」とかがわかるのよん。

まあ、私のようなド素人は
まず・・ぶれます・・・
写真の中にとりたいものが入ってません・・・
でも、うまい人が撮ると味のある写真が撮れるのよ。
さっそく、遊んでみたよ。

010_2

↑屋内の電気の下で・・・
こんな風に、ファインダーからのぞいたものと実際撮れるものが違うのだ!

007

↑ビー玉の色が涼しそう!
004_3

おいおい・・・何が撮りたかったのかな?

たくさん遊べますよん。
わくわく・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2010

授業参観!

先日、次女姫の授業参観に行ってきました。
授業は「総合」の授業。
職業観授業でした。
自分の将来の夢を掲げて、その夢実現のための自分なりの設計図を
作成して、一人ずつ発表してました。
なりたい自分を真ん中に大きく書いて、
周りに、「夢実現のために何をするか」「夢が実現したら何がほしいか」
などを書いていきます。

面白いね。
まあ、時期的に
男子は「サッカー選手」「野球の選手」がダントツでした。
おもしろい子は、「有名な漁師」という子がいたよん!!
夢実現のために魚の勉強して、たくさん釣りをするんだって!!素晴らしい!!
現実的な子もいたよ。「物を作る人」車や、ロボットを考えながら作っていく人になりたいんだって!!
素晴らしい!!
実直な子もいたよ。「まじめな商店の店長」言葉の通り、まじめにこつこつと自分の店を守って行きたいんだって!!
素晴らしい!!

女の子は「トリマー」「美容師」「保育士」がダントツでした。
やっぱり女の子は、小学生ながらも結構現実的なことを言っておりました。
「薬剤師」「理学療法士」と具体的な職業名を掲げている子もいたわん。
素晴らしい!!
すごいね、小学生が自分のなりたい職業を言えるって!!
自分の時を考えると・・・なにも考えてなかったな~~~

ちなみに、次女姫のなりたいものは
「仕事のできる、○○○」です。(ちょっと内緒にしてって言われそうだから。)
すごく、大きい夢!そして!
「仕事ができる」っていう形容動詞が光っておりました。
で、自分の将来像として・・・・この写真を↓ば~~~~んと画用紙に張っておりました。
Gal02_l1
そして、発表の最後に
「天海祐希さんのような仕事のできる○○○になりたいです!」ときっぱり!

天海祐希さんのようにって・・・次女姫がなりたい職業とは違うような・・・
小学6年生!面白いぞ!将来に向かって大きく羽ばたけ~~~!


| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 07, 2010

古民家カフェ 「furacoco」!

お隣の市にある古民家カフェ「furacoco」へ久しぶりに行ってきました。
地図をガン見して行った(うちの車にはカーナビが付いていない!)
のですが、ちょこっとうろうろして、前回の行った時の記憶と
周辺の頭の中の映像記憶を探って・・・無事に到着!
久しぶりにお友達ランチです。
雰囲気がとってもいいのよね~
どっかりと落ち着いちゃう!
古民家だから、暖かくて、ぬくぬくしてて、懐かしくて・・・
テーブルもミシン台の再利用だったりするのだ!
Kc3b0057_2


奥の部屋でこの日は、紅茶の入れ方教室やってた~
そのまた、奥の部屋ではいつもの作家さんの陶芸品が
ちょこちょこって並べてあって、奥様方の「かわい~~~」っていう
声が聞こえてきそうよん!

お庭も、プチ日本庭園!
携帯でパチリ!
Kc3b0064001_2


今回の席は、このお庭を眺めながらいただけるお席を
用意していただきました。
さてランチプレート(1200円)を頼みましたよ。
Kc3b0049_2

とっても上品なお味ででした。
こだわりの夏野菜をふんだんに使った色とりどりプレート。
玄米ご飯が、おいしい!
お店のこだわりの味を堪能させていただきました。
うふうふ、ちょっとデザートもいただいちゃいました。
ケーキもすべて手作りだそうですよん。
Kc3b0065_3

おいしかった!楽しかった!のんびりしちゃった!
また、いきたいな~!
今度はデジカメを忘れずに持って行こうっと!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2010

ちょっと、思い出に浸ってきました。

009


今日は、午後から次女の塾のイベントがありました。
次女姫のお友達2人と次女姫を連れて電車で散歩気分でぶら~りと行ってきました。
くすくす・・・
今日のこのイベント会場のお隣はなんと中学時代の友達の実家なのよん。
くすくす・・・
子供たちを無事に送り届けた後、ちょこっと行ってみたよ。
中学時代、学校帰りに何度かお邪魔させていただいたなあ~
変わってないぞ!そうそう彼女のおうちは、お医者さん。
くすくす・・・
この駅も、変わってないな~あの頃良く友達と立ち寄っていた
駅ビルも、まだあるし~31アイスも、そのまま残ってる!
試験が終わると、トリプルを頼んでいたな~
くすくす・・・
そばかすがとっても似合っている子で~
私と一緒、とっても背が低くて小さくて・・・(その後私は20センチ伸びましたが)
よく、電車の中でたわいのない話に花咲かせて
笑い転げてたな~
彼女の漫画の話は天下逸品でした。「伊賀のカバ丸」っていう漫画があったんだけど
彼女の駅から学校の駅まで、内容を身振り手振りで話してくれたな~
帰りは彼女のほうが先に降りるんだけど、
一人残った私は、気がつかないうちにニタ~~~って思い出し笑いしてるんだよね。
窓に映ったニタついている自分の顔を見てまたしても、ニタ~・・・。

どうしたかな~ゆきちゃ~ん!元気か~~い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2010

ベトナム!ホーチミンに行ってきたぞ!4

5月2日!
おっはよう!って元気に目覚めました!
この日の真夜中の便で日本に帰る予定です。
ので~まるまる一日遊べるのだ!

朝ごはんは4人で「フォ~」を食べに行きました。
056
フォーは本当においしいね。

そのまま、昨日のウィンドーショッピングでいいなあ~と思ったものをゲットしに
お買い物~

お昼は、ホテルのバイキング形式のランチを堪能しました。

午後は~卓球をしたり~日本から持っていったDVDを見たり~
今回は次女姫推薦の「サマーウォーズ」!家族4人で見たぞ。
おもしろかった!
余談ですが・・・
なんか先日、長女姫の学校で、中学体育大会でクラスの半分が所属の部の選手として出場し
学校の授業を進められないと、数学の授業で、このDVDを見たらしい・・・
余談ですが・・・2
このほかに、「スタンドバイミー」などのDVDも見たらしい・・・
なんだか。。。いいのかい?

010


卓球場から見たプール!
卓球場の隣には、ビリヤードそしてエアロビルームもあるよん。
エアロビルームで家族4人でなぜか「フラフープ」したぞ・・・

夕食は、私たちが大好きなカニ屋さん!
058


いや~おいしいね。むしゃむしゃ無言で食べました!
今回は、ベトナム丸ごとたべちゃった感じ。
おいしかったな。

最後空港で荷物検査で・・・・あ~~~~!
って、お取り上げされたものがありました・・・。
ううううう・・・これだけ、残念。

あっつい国ベトナム!面白かったよん。
ありがとう!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »