« May 2010 | Main | July 2010 »

June 29, 2010

ベトナム!ホーチミンに行ってきたぞ!3

5月1日!
おっはよう~って目が覚めました。
お天気は、ものすごい晴れ!
今日は一日、ホーチミンのお楽しみショッピング三昧。
朝食は、子供たちは昨晩買ったパンを~。
そして私はパパにフォーティユ(フォーよりもメンが細い)
を食べに連れて行ってもらいました。

035
おいしい!意外にあっさり!
なのに、食べ応えがある!
このお肉のようなもの↑は、レバーだよ。
例のごとく・・・混んでいたので・・・路上食。
でも、店横の道はすでにテーブルでいっぱいだったのでなんと表通りの歩道で食べた!
036


こういう、ハッパ(香草)をお好みで入れて食べるんだよ。
私は入れなかったけど、お隣に座った親子はがんがん入れてた!

さて、いよいよショッピング!
今回は、歩くぞ!
まず、ドンコイ通りの市民劇場近くで車から降りて~~~
042


まずは、ガイドブックでおなじみのお店をチェック!
そして、パパがいいなあって教えたくれたバックのお店をチェック!
いいねいいね。小さいおみせがたくさん並んでいるんだけど、
こういうのって日本人好みというか~、私好みのお店がズラ~~り。
まあ・・・日本人観光客をターゲットにしたお店というのはミエミエですが・・・
それでも、私好みの雑貨がいっぱい!!雑貨天国ホーチミン万歳!

「アジノモト・・・アジノモト・・・」と日本人が反応しそうな単語を連発して
本物かどうか怪しい「くじ」を売りつけてくるおじさんもいましたよ。

4人のカルガモ親子のような一行は・・・汗だくでショッピング。
これはものすごい体力の消耗になってしまったようです。
ドンコイ通りを下って、右に曲がって大通り(日本で言うと日比谷通りのような巨大な道)
をカルガモ親子一行はわたり・・・
トンタットティップ通りを楽しんで~パスター通りへ!
ここの通り全体はまだ工事中などありますが、
お店一つ一つは、自由が丘のお店のようにこじんまりとかわいらしいお店が点在!
お店一つ一つ、ドキドキしながらドアを開けて~ショッピング堪能!で、ベンタイン市場まで歩いちゃったよ。
途中、最近ガイドブックで有名な、隠れ家カフェ「ラ・フネ・ソレ」に行ったよ。
ここにたどり着くまでちょっとドキドキ・・・
だって、「これ!入口かいっ!」っていうところを入って・・・
おいおい階段かい・・・という雰囲気の階段を上って・・・
おやおや入口っ!本当ここ?っていう感じのところを入っていくと~~~
そこがパっと開けて~「カフェ」でした。びっくり!
049


あ~~お店の写真を撮り忘れました~~~残念!

そのあと、ベンタイン市場でお買い物して買い物終了!
楽しかったね!

夕食は、「ゴクスン」です。昨年も行ったけど、
シーフードのおいしいレストランです。今回もおいしかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2010

ベトナム!ホーチミンに行ってきたぞ!2

4月30日
 おっはよう!って元気にホーチミンの朝を迎え昨晩のバインミーを食べました。
この日は、ホーチミンのお祭りでベトナムでは珍しい祝日!
今年は何周年かにあたるので盛大に式典をするらしく午前中はホーチミン中心部への車・バイクの侵入は不可!
この交通規制のおかげで静かだよ。社会主義国だけあって、こういうときは、徹底してるね。

で、交通規制が解除にになったとたん、町はいつものホーチミンになっちゃった。
午後、家族四人で、バッチャ焼き(ベトナム伝統の陶芸)を体験しに行ってきたよ。
4人ともご飯のお茶碗を作ったのだよん。しかも轆轤使って・・・
4人とも個性豊かなバッチャ焼き茶碗ができました。
ここでは、形と絵付けをして、あとは教室の先生に仕上げ焼きを頼みました。
日本の方が経営、そして先生を務めているので日本語で楽しくできました。
帰りは、近くの「ハイダウェイカフェ」にておやつタイム・・・・
ベトナムはコーヒーが有名。
特に「カフェスダ」(アイスコーヒー)は絶品です!太りそうですが・・・
そして、おしゃれなカフェがたくさんあるのよ。
なんかね、隠れ家的な・・・・
今回は2階を我が家族で独占!
カフェスダ、マンゴースムージー、チョコレートケーキを食べました。
おいしかった。
とっても雰囲気のいいカフェでした。
雰囲気だけ・・・パチリ・・・もっとちゃんと撮っておけばよかった。

024_2

さて、夕方からは、ベトナム特にハノイ地方の伝統芸「水上人形劇」へ行ってきました。
観光客ばっかりですが・・・なぜか、おもしろい・・・なんだか変・・・
026


門だけパチリ・・・

夕食は、車で30分ほど(混んでいるので・・・)チョロンというところの
カニ屋さんです。
タマリンドという実?などで甘辛く味付けをしたカニを
フランスパンにソースをつけながら食べます・・・
いやいや・・・お店はベトナムの方であふれかえっておりまして~
私たちはなんと、急きょ用意されたテーブルへ案内されました~
それが店横の小道なのですよ。
そこに折りたたみテーブルをバッと出して椅子を4っつ並べてあっと言う間に客席完了!!
おいおい・・・いいのかな?パパと長女の座るすぐ後ろをバイクが平気で通って行きますが・・・
おいおい・・・いいのかな?お店のお隣に住む方と私・・・目が合ってますが・・・・
おいおい・・・いいのかな?本物かどうか怪しい「くじ」のようなものを売るおじさんも来ますが・・・
しかし、それらの不安をプッとばすくらいに、料理は最高でした。
このタマリンドソースの甘辛すっぱさがパリッパリのフランスパンに
合うのよね~~~!
こんなお店でも(お店の方ごめんなさい)、フランスパンは最高においしい!
ちなみに、店内がいっぱいになったら路地などに臨時テーブル出すのはこの国では
珍しくないそうです。当然のことだそうです・・・驚いた!

帰り道・・・車中から花火を見ました!
打ち上げ花火!ホーチミンでみられるとは!
あいにく雨が降ってましたが、ばっちり見えました。
でもやっぱり、打ち上げ花火は日本が一番でした。
部屋に帰ってまどに飛びついて花火見ようと思ったら終わっていた~~~
その代わりに近くのビルから光がでてた~~~

031

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2010

ベトナム!ホーチミンに行ってきたぞ!

毎日が蒸し暑いですな・・・
梅雨本番ですな・・・
たぶん、あと5日くらいしたら、家の中に「きのこ」が生えてくるでしょう。

あの・・・
5月の連休ですが、またまたベトナムへ行ってきました。
こちらも暑かった!

4月29日
午後1:00
車で出発、1時間30分で成田に到着。
あはは・・・なんだかね、なぜか早く着いちゃうんだよね。
もっと、遅い時間に出ればいいのに、なんだか焦っちゃうんだよねえ!

飛行機は6時発!!!
空港内の本屋さんで立ち読み!スタバでコーヒー!喫茶店でケーキセット~
と恒例の時間つぶし作戦で飛行機の時間を待つ!

現地時間!午後10時にホーチミンに到着!
ホーチミン空港の自動ドアが開くと~そこは、暑い熱いホーチミン!
「シンチャオ~~~ホーチミン!今回も2泊3日お世話になります!」

そして、ベトナムの方がわんさか空港見物している中、ひときわ背の高い
パパを必死で見つけて~久しぶりにご対面!

車で移動!なんだか一年前より、だいぶ車の数が増えた感じです!
すごいスピードで発展してるんだね。
相変わらずバイクの数は半端ない!
さて、お部屋に着くと~深紅バラがお出迎え~
パパが買っておいてくれたのよ~~!ありがとう!
008s

そして、お夜食はこれまたパパが買っておいてくれた
バインミー!!しかも3種類!!
ガイドブックでおなじみのお店や、現地の方が並んで買うというお店のバインミー
いや・・・バインミーはおいしいね。
ガイドブックには載っていないお店のバインミーは
絶品でした。なんだかね、自分でいれる具を選ぶらしいよ。
あ~~~写真がない・・・
そうなのよ。。。カメラで撮ろうとは頭の片隅にはあったのですが、
思い出すのを忘れました。
ということで、絶品バインミーの写真はございません・・・
あ~~~せっかくのグルメツアーが・・・
ということで、リビングからダイニングをパチリ!
007

 
    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2010

来た~\(^o^)/!

002


うわあい!
昨日、梅雨入りのおしるし小雨降る中!ポストに入ってました!
日本一短い手紙 一筆啓上 テーマ「笑」
の、刺繍の賞状と受賞作品を集めた本!!

うわ~い!
この本、受賞者の方の作品がすべて載っております。
私以外の作品は、「うる・・・」っとくるものや「にた・・・」ってしちゃうもの、
「ぶは・・・」ってしちゃう作品と、力作というかこの本の帯通り、
心がふっと軽くなる
一筆ばかりでございました!
おもしろい!

私のは・・・実は3つも作品を応募したのですが思っていたのと違う方が入賞した!
これは、びっくり!
いただいた本を開くまでどの作品が入賞したかわからなかったあ~
今年ももう、テーマが「涙」と決まり、募集が始まったようですよ。
今年も応募してみようかな・・・
でもな・・・テーマが涙か・・・ちょっと、私のイメージじゃないかな。

http://maruoka-fumi.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2010

民主代表選!

なんか、今日、民主代表選があるようですね・・・
ワイドショーも、大騒ぎ!
やせ細ってしまった、日本を太らせてくれる方向へ導いてくれる方を選ぶ・・・?
小沢氏指示か、小沢氏不支持か・・・で選ぶって
これ、どうなんだろうね。
政治には全く興味のない主婦ですが・・・

今日は、違います!国会に注目!

なんと、次女姫の小学校、
今日、社会科見学で国会議事堂を見学するので~~す。

どうなんだろうね。
ちゃんと見学できるのかしらね・・・
テレビに映るかも~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2010

自由参観!

いいお天気が続いておりますねん。
午前中は、日焼け止めをたっぷりとぬって、
猫の額ほどの庭と「今年こそは・・・」と格闘しております・・・

今週から衣替え。
長女の学校も紺のブレザー、スカートから、
グレーのひだスカートに衣替えです。
日差しが強くなってきたので、なんだか一気に夏!って感じですね。

さてさて、次女姫の自由参観に行ってきました。
朝の、合奏部の朝練を見ようと思ったのに、にっこり「来なくていいよ」と言われたので
4時間目の「英語」の授業を見に行ってきたワン。
その授業なんと、ネイティブの先生が来て教えてくれていたワン。
いつもの日本人の英語の先生と、一緒に授業をしてくださいました。

ええええ・・・っていうくらい、テンション高くて、のんびり次女のクラスも
引きずられて楽しそうに、授業をうけてました。

いいね。とっても表情が豊かなので、知らず知らず引きこまれていくんだね~。
びっくりしたのは、結構みんな喋れていたよ!
あは!きっと、脳みそカチカッチの私の英語力なんてあっという間に抜かされる!
と思いましたワン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »