« March 2010 | Main | May 2010 »

April 12, 2010

春爛漫!お花見日和!

我が家近くの、コロの散歩道!桜が満開です!
002
咲いてる!咲いてる!
003


きれいだね~!
008


ここの桜を見ないと、新年度のスタートがきれません・・・
いや~深呼吸したら、花びらまで吸いこんでしまいそう!満開です!
011

この住宅街の桜の木は、ここが住宅地になる前から
ひっそりとどっしりと、立っていた桜の木なんだよん。
ここが住宅地になるとき、たくさんの木が姿を消してしまったけど
この桜の木たちは、残ったんだよん。
なんか、いいよね。
014


あれ?コロ~~~
ふがふが・・・って草に頭をつっこんで・・・
いいもの見つけた?
017


春だね~~~!
016

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2010

さくさくのクッキー!作ったど~!

昨日、次女姫の小学校の入学式でした。
次女は、入学式で「ドラえもん」になったそうです・・・
ジャイアン、すねお、しずかちゃん、のびたよりもはるかに大きいドラえもんになったそうだよん。
なんか、待ち時間とかとっても楽しかったみたい。

ということで、午前中で帰ってきたので
次女姫は、お友達とクッキー作りを楽しみました。
インターネットで「COOKPAD
でおいしそうなクッキーの紹介が出ていたので、レシピを参考に作ってみたド~
001


本当は、よくさめてから、粉砂糖をまぶすんだけど
まぶす前に、クッキーはなくなってましたあ!
とってもさくさくでころころでキュートで、文字通り「超簡単」でしたわん。

白いクッキーの中チョコクッキーの生地をいれて
「あたり」クッキーをつくったり・・・といろいろ楽しんでました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2010

新学期がスタート!

4月5日 次女姫、小学校最後の学年スタート!
そして、今日長女姫、中学校最後の学年がいよいよスタートしましたよ。

次女姫は、クラス替えもなく先生も持ち上がりした・・・
5年生の最後に、クラスの一人一人に一年間の遠足の写真、林間学校の写真
学校での様子の写真や、図工の作品、
家庭科の作品の写真を素敵な音楽をバックにまとめたDVDをプレゼントしていただきました。
良かったよ!DVD!
ロマンティストな元気はつらつ先生・・・今年度もよろしくお願いいたします。

長女姫は、今日クラス替えが発表になり、担任の先生も決まりました。
クラスメンバーは、まあまあいいのでは~と満足気でした。

私のピアノ教室も今週から、新年度スタートです。
3月の最後にプチ発表会をしましたよん。
なので、今週からはみなさん新しい曲決めからスタートです。
なのに~クラス替えあったあ~、とか
お友達と一緒になれなかった~、とか
宿題をいっぱい出す先生なんだって~とか
この時期は毎年レッスン時間の約半分は、
こどもたちとの、「おしゃべり?」を楽しんじゃってます。ぐはっ!
玄関を入ってから、ピアノに前に着くまで、爆裂トークのお子さんもいるし。。。
本当に、おもしろいですわん!

なあ~んて!

今年度も、こんな調子でがんばります。
よろしくお願いいたします!010

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2010

スーパーで見つけた!

今日、近くのヨークマートで見つけた!!
ベトナムのフルーツ!
ドラゴンフルーツだあ!
Kc3b0067001_5

一個、398円だって。
ドンで換算すると~
約8万ドンだ!

ドラゴンフルーツ・・・外見はエキゾチックなのに
切ると白い果肉にゴマくらいの黒い種がポチポチ入っているんだよ。

ベトナムはフルーツ天国。面白いフルーツがいっぱい!
は~!また行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2010

マイ チャリになんと!!

次女の塾のお迎えに、自転車で行ったのよん。
晴れてたし、駅前の桜満開だったし、
なんかみなさんウキウキって
自転車スイスイ・・・
ウォーキング てくてく・・・してたので。
で、次女姫の自転車も、今使っているのがとっても小さいので
塾のすぐ近くの自転車屋さんで買って、二人でサイクリングして
帰ってこようと、計画してたのよん。

自転車も可愛いのが見つかり、わざわざお取り寄せしてもらって~
ちゃんとセットしてもらって、2台仲良く帰ろうと思ったら
なんと、私の自転車に何やらついとる・・・!

なんかね、直径5センチほどの土の塊!と思ったら、なんか小さな穴(直径6ミリくらい)
があいとる!

なんかね、見たことある物体!

そう!!SO!ハチの巣ですワン!!
びっくり!!

そんなに使ってなかったかな~
最近はダイエット~エコ~とか言っちゃって
頻繁に乗っていたような気がするけど・・・
きっと、このハチの巣も一緒に連れて走っていたんだね・・・

はちもいろいろ行けて楽しかっただろうね。
私が自転車で出かけている時、花の蜜を吸っていた
はちたちは
「おや???おれたちの家がないぞ!!」
って心配してただろうね。

いや~~いつから存在したんだろうね・・・
私のことだから、きっと汚れとして放置してたんだろうね。
まさか「はちの巣」だったとは・・・
004


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2010

およよ・・・流山新橋!

「新流山橋は、10年後完成予定」とお返事をいただきました!
ごめんなちゃい。
早とちりでしたわん。

がんばれ!流山!!

私の実家、はおおたかの森の近くなのですが、
最近3~4年の大開発でおおたかの森に住んでいた
フクロウが、夜、庭の木に出没するようになったそうです。
実家の庭、猫の額ほどの庭なのに・・・
そのフクロウ、最近どこかに旅立ったのかもう姿をみせなくなったとか・・・
あの森に住んでいた、よく見かけたキジちゃん、ウサギちゃんはどこに姿を消したんでしょうね。
そして、小さいころガマの穂を取りに行った、あの場所は一体どこなのかしら。
森のレストラン「アカゲラ」もなくなってしまって・・・
あの森が散歩コースだった実父が、数年前散歩中に見つけた、「カメ」の赤ちゃんは
我が家ですくすくと育っております。

開発でとっても便利になりました。

が、大好きだった「流山の緑」がここ2~3年で一気になくなったような気がします。
開発って、とっても難しいですね。
この開発で格段に便利になったのに、その代償はおおきいなあ~と
ふと、思いました・・・人間のエゴ・・・
でも、偉そうに言っている私は何もできません・・・

我が家近くの川辺の桜並木は、満開までもうちょっと!!!!!
見ごろは、この風の影響で来週半ばくらいかな?

近くの大学の入学式が近いのか、なんだか
空気が若いぞ!

がんばれ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2010

新!!流山橋(仮)ができるらしいぞ!

前からうわさされていた、流山と三郷を結ぶ新しい橋の計画が
発進しているようですよ。
すでに予算は出たとか・・・・
設計の予定案などは、来年3月位に出るとか・・・

今の流山橋は築45年だそうで、橋としてはもうそろそろ寿命とか・・・
で、渋滞もひどいので、新しい橋を~~~と重い腰を上げたようです。
流山の東葛病院あたりから、埼玉県にむけて
橋ができるらしいですよん。

やっとだね・・・

TXも、私が小学生の時からささやかれていた電車で、
「新常磐線が来るぞ~~」とのうわさに
何人もの方が、早々と柏の葉公園などの新常磐線とうわさされた沿線に豪邸を買って待ちわびておりました。
新常磐線のうわさが出て、30数年・・・TXが開通!!
この電車の恩恵を受けずに、引退された方も相当な人数いると
聞きました。

この橋も30年くらいかかると思ったけど結構速かったね。
いやっ!いやっ!まだわからんぞ!
何が起きるかわからないからね~~
まだまだ先のことになるかも~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »