« 春なのに~~~♪ | Main | <教科書検定>ページ25%増「脱ゆとり」対応!に次女が吠えた! »

March 29, 2010

子供フラワーアレンジ展

次女姫が、幼稚園のころからお世話になっている
フラワーアレンジメント教室の恒例
春の子供フラワーアレンジ展が開催されました。

先生は、ほぼ、ボランティアという感じで、子供たちに
毎月、季節の花を提供して下さり、
お花の扱いを教えてくださいます。
花器はペットボトルを切って、オアシスを入れて
ラッピングして、使います。お月謝はほとんど
材料費のみ。一回900円!
ここをこうしたらいい~とか
あまり、子供の活けた作品に手を加えないんですよ。
自由に活けていいんだよ。
先生はその生き生きとした作品を一つ一つ楽しんでいらっしゃるって感じです。

毎年春休みに、近くの図書館ロビーを借りて
展示会を開催します。
003


次女姫の作品・・・
アレンジ展の花器は、自分の家から好きな器をもってきます。
今回は「IKEA」で買った三つセットの器です・・・

004

生け花みたいだね!
5年生の作品です。
大人は、手伝だってないよん。
005
花器の下に引く、マットも自分で持参します。
いいよね、この色の組み合わせ。
006

この赤のバラとしたの敷物が同じ色だね。
この赤の敷物、浴衣の帯なんだって~~~!

007


すごいね~。
今回は51人が参加して展示されました。
どの作品も力作ばかり。
お子様って、感覚で活けていくので
チャって切って、ブスっと、どんどん活けてくので
お花が、いつまでも生き生きとしているんだって。

来年は、次女姫最後の展示会になりそうだ・・・
なんだか、さみしいな~


|

« 春なのに~~~♪ | Main | <教科書検定>ページ25%増「脱ゆとり」対応!に次女が吠えた! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/47939554

Listed below are links to weblogs that reference 子供フラワーアレンジ展:

« 春なのに~~~♪ | Main | <教科書検定>ページ25%増「脱ゆとり」対応!に次女が吠えた! »