« February 2010 | Main | April 2010 »

March 30, 2010

<教科書検定>ページ25%増「脱ゆとり」対応!に次女が吠えた!

テレビの<教科書検定>ページ25%増「脱ゆとり」対応

「文部科学省は30日、09年度の教科書検定結果を公表した。主な対象は小学校で11年度から使われる教科書。授業時間を増やし「脱ゆとり」路線に転換した新学習指導要領に対応する初めての教科書で、全教科の平均ページ数(B5換算)は6年分で計6079ページと、現行教科書(05年度から使用)に比べ24.5%増えた。特に理科は36.7%、算数は33.2%と大幅増。それ以前の教科書(02~04年度使用)と比べると全教科合計で43%増えた。」
のニュースを見て次女が・・・

「最近の子供たちの学力低下・・・のせいで、ゆとり教育を廃止って偉そうに言ってるけど
このご立派な教科書の内容を私たちに教えてくれる先生ももっと、がんばって私たちに教えてほしいね。
私たちが分かるように、理解できるようにね・・・子供のことばかり言っているけど、その前に先生なんじゃないの!」
と、画面をギュッと見つめながら吠えた!

あなたにこの国を任せた!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2010

子供フラワーアレンジ展

次女姫が、幼稚園のころからお世話になっている
フラワーアレンジメント教室の恒例
春の子供フラワーアレンジ展が開催されました。

先生は、ほぼ、ボランティアという感じで、子供たちに
毎月、季節の花を提供して下さり、
お花の扱いを教えてくださいます。
花器はペットボトルを切って、オアシスを入れて
ラッピングして、使います。お月謝はほとんど
材料費のみ。一回900円!
ここをこうしたらいい~とか
あまり、子供の活けた作品に手を加えないんですよ。
自由に活けていいんだよ。
先生はその生き生きとした作品を一つ一つ楽しんでいらっしゃるって感じです。

毎年春休みに、近くの図書館ロビーを借りて
展示会を開催します。
003


次女姫の作品・・・
アレンジ展の花器は、自分の家から好きな器をもってきます。
今回は「IKEA」で買った三つセットの器です・・・

004

生け花みたいだね!
5年生の作品です。
大人は、手伝だってないよん。
005
花器の下に引く、マットも自分で持参します。
いいよね、この色の組み合わせ。
006

この赤のバラとしたの敷物が同じ色だね。
この赤の敷物、浴衣の帯なんだって~~~!

007


すごいね~。
今回は51人が参加して展示されました。
どの作品も力作ばかり。
お子様って、感覚で活けていくので
チャって切って、ブスっと、どんどん活けてくので
お花が、いつまでも生き生きとしているんだって。

来年は、次女姫最後の展示会になりそうだ・・・
なんだか、さみしいな~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

春なのに~~~♪

おやおや???
春休みですよね・・・
桜の季節ですよね。
ガーデニング炸裂の季節ですよね~

今朝雨戸を開けたら
「雪」降ってたあ~!
雪ってどういうこと!!

先週頭は、夏日になった日もあったのに。
どうよ!!この天気!!
家の近くの桜の名所?の桜たちの
つぼみも、
「おいおい、この間暖かかったのに、まだこの寒さじゃ
咲けねえな・・・」
という感じで、赤みを帯びたつぼみちゃんたちは
「私たちの見せ場はまだよ~」って、堅く閉じたままですワン!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2010

デジカメ買ったぞ!

昨年、私の不注意で旅行中になくしてしまった
デジカメさん・・・
新しいのを買ってきました。
一眼レフのデジカメは持っているので
小型のデジカメ❤
キャノンのIXYD930IS!あはっ!
昨年秋バージョン!ヤマダ電気で安売りしてたので
買っちゃったぞ!

午後次女を塾に送って~長女と下見に行って~~~
塾終了後、次女をゲットして、買いに行きました。

いやっほ!
011s


次女姫が活けたお花。次女姫がパチリ。

009s


マクロも撮れるぞ。サボテン君!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2010

忙しい!春になりそうよ!

お庭のお花が、一斉にひ~らいた!
ついでに雑草も、顔出した!
ついでに強風で、裏庭のゴミが吹き飛んだ!

春ですね・・・

一年中で一番大好きな季節がやってきました。
次女とお花をちょこっと買い足して、賑やかな玄関先になりました。
ラティスも一枚買い足して、裏庭が見えないようにしたよん。

さて、あわただしい三月!
別れあり、出会いありの春!
長女は、学年末テスト→高校3年生を送る会(これまた派手に盛り上がるらしい)
→卒業式(吹奏楽部出席)→2日間剣道、ラグビークラス対抗大会
→終業式→春休み・・・(遊び、そして部活、そして多量の宿題)
いやいや・・・一日も休む暇なく過ごすそうですわい。
昨日は、友達とカラオケ・・・
今日は、部活の高校3年追い出し会・・・
明日は、部活・・・

次女は、6年生を送る会の司会→卒業式(在校生として)→クラスのレク
→そして24日から春休み!(塾と遊びで休みなし)

いやいや・・・
大変ですな・・・
春休みって、とっても短いのにこれでもかっっていうくらいに
予定を入れまくって、新学期疲れ切った顔、体で
迎えることになりそうだ・・・
という、私も、今週金曜日ピアノ教室の
「お楽しみ会」があるのです。
早く、準備しないと・・・

今年は、家族で花見をする時間がないのか!!もしかして!!
絶対に家族花見だけはやらないと、
新学期が始まらない!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2010

偏頭痛!

あの・・・若いころから、頭痛持ちで~す。
この頭痛と、うまく付き合っているつもりだったのですが
テレビなどで「偏頭痛を甘く見るな!!」的な話題が多くなったし、
なんだか、この頭痛最近痛さが変わってきたので
この際だからと、意を決して!病院に関しては重い重い腰を上げて!
頭痛外来とやらに行ってみましたよ。

頭痛って!いろいろあるみたいですワン!
私の場合は、季節の変わり目とか、チョコレート、コーヒーを多量に接種した時、
パソコンのやりすぎ、運転の後など、体調が悪い+これらの要因で
頭痛が起きます。

なんだか、朝の日差しがやけに白く感じられたり、
なんだか、やけに匂いに敏感になったり・・・
なんだか、やけにテレビの音がきになったり・・・
なんだか、やけに瞼が重かったり・・・
こういうときは、必ず「やつ」はやってくるのです。
片方の後頭部がドカンドカン・・・
きた~~~~
って感じ!!

この「やつ」が大暴れしている時は、
薬を飲んでじっとしているに限る!
動くと「ドカンドカン」になるからね。

この「ドカンドカン」の「やつ」が最近
耳の後ろで「パキン」そして「ドカンドカン」に変わったのよん。

でこの状況を、お医者さんにお伝えしたら
「MRI」を撮ることになったわん!
「MRI」は30分じっとしているんだけど、
結構、機会の音がすごい!
「カカカ・・・」だの「チッチッ・・・」だの。
職業上?なんだか、頭の中が五線紙になって
♪をこの機械のリズムに合わせて並べてた!
あらら、こんなことしてたらあっという間に終わってしまいました。

私の脳ってきれいだったよ・・・
ツルツルって感じ・・・おいおい。
お医者さんは私の脳の写真を見て
「詰まってていて、「しわ」も程よく上質な「脳」をしてますね。」
とは、言ってくれなかったが、
「脳には異常はない」って。

やっぱり偏頭痛だって。
ほっとしたけど、やっぱりこの「やつ」とは付き合っていかなくては
いけないらしい。
今、偏頭痛に良く効く薬があるらしく
一応たくさんもらってきた!
これを持ち歩いて、「やつ」が来たらすぐに服用して
「やつ」を封じ込めてやる~~~~!
うはははは・・・・
頭痛持ちのかた!
ぜひ、早めに診てもらったほうがいいですわよん。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2010

「あしたのジョー」が実写化ですとっ!

我が家に激震が走った~
なになに・・・
我が家のバイブル「あしたのジョー」が実写化だって~~~!
なになに・・・
ジョー役が山P!!OH!NO!
丹下段平役が香川照之!


このニュースを知ったパパが緊急メール!
あえて!!!あえて!!!
ジョー役の山pのことには触れず・・・・(これはここでブログに載せたら大変なことになるので)
おっさん(丹下段平)の香川さんについて~
以下は、パパの緊急メールより。

香川とやら、調べさせてもらったよ。

歌舞伎役者の息子の割には、なかなかいいじゃん。

Wikpediaによれば、かなりのボクシング通らしい。
単なるマニアかもしれないけど。
(マニア=運動もできない奴が、プロレスファンでやけに詳しいっていうのがいるでしょ)

そんなに好きなら、プロボクサーライセンスを取ればよかったのに。

まあ、いいか。

熱狂的なボクシングファンで、俳優として名前が売れる以前から、『ボクシング・マガジン』(ベースボール・マガジン社)で連載「香川照之の熱病的思考法」を執筆していた。ネタ探しに苦しみ、最後はそれも限界が来たことにより連載を取りやめたと最後の熱病で述べている。
少年時代から国内はもちろん海外の試合のビデオや専門誌を通信販売で購入して研究するほどのマニアであり、現在のスーパースターの試合より、未来のスターの発掘への関心から未完成のホープの試合を好んだ。ボクシング番組『エキサイトマッチ』に念願の出演を果たした際、その豊富な知識に、解説のマッチメイカー・評論家のジョー小泉や元世界王者の浜田剛史すら、番組内で舌を巻くほどだった。
連載のはじめに「ガードを固め、テクニックがないのにがむしゃらに前進するファイターが賞賛される日本のボクシングは遅れている」と厳しく批評した。好きなボクサーはウイルフレド・ゴメス。プエルトリカンが好みである彼はフェリックス・トリニダードの出現を大いに喜び、自身のコラムで1ページを割いて絶賛した。

ところで、力石はどうなってんだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2010

カーブスに行ってみたぞ!

すがすがしい~一日ですね~
コートなしで自転車こいで、行ってきました。

最近、すっかり丸くなってしまった体をシェイプアップするために
お隣駅の「カーブス」の無料体験に行ってきました~
ふむふむ・・・・混んでいたよ。
へえへへ・・・・なんか、無理なく続けられそうだよ
おやおや・・・・お友達に何人か会っちゃった。
ちょっとがんばってみるか・・・
運動系に関してはっ、意思が弱く今まで何も運動らしいことをやったことのない私にとっては
合っているかも。
これで続かなかったら、どこも通えないな!!!
よし!ファイトだ!おばさん!とりあえずは
ノースリーブが着れるようになるまでは!
001


カーブスカードの後ろのリンゴちゃん。
偽物だよ!
うひゃひゃ!長女姫が昨日学校から持って帰ってきたのだよ。
本物かと思ったら、美術の時間に作ったんだって~~~

で、彼女迷ってましたが来年の芸術選択「美術」にしたそうです。
今度はどんな作品を持って帰ってくるかな~楽しみだ~
002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2010

今日は、家にこもりました

今日は昨日に比べて、なんて寒い一日なんでしょう~
午前中は、コロと家にこもってました。
次女姫の、図工の作品がリビングのテーブルにちょこんと乗っていて、
その作品が、彼女らしい作品で、思わずパチリ・・・
003_2
針金とアルミホイルの作品だそうです。
ハッパとカタツムリ。そして、わかりずらいけど、ハッパから落ちそうな水滴ちゃん。
みんな、東京タワー的な作品が多い中、彼女はカタツムリ・・・
あえて、丸い作品なんて・・・面白いね。
そうそう。今日次女姫は、6年生を送る会の司会をしたそうですよん。

そういえば!
オリンピック終わってしまいましたね。
個人的にはカーリングの面白さにハマりました。
あとカーリングを解説した方の面白さにもハマりました。

あとは、真央ちゃん!!
滑った直後の、悔し涙のインタビューはこの日本のおかあさん、母ちゃん、ママの方々は
真央ちゃんがインタビュー受けているテレビの画面を思わず抱きしめたでしょうね・・・
もう~たまりませんでした!!
次回、真央ちゃんはやってくれると思います!!
思わず、涙が込み上げてきたときの真央ちゃんの表情
次女姫が、科学展で金賞を取れなかった時の表情にそっくりでした。
ふふふ・・・親ばか・・・ごめんなちゃい。

悔しがるってすごいことだよね!!

がんばれ~~~!
004_2
IKEAで買った、サボテン三兄弟元気に育ってますぞ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2010

3月3日!ひな祭り!そして、結婚記念日だ!

019
パパそして私たち、いつもの生活に戻りました~
と思ったら、もう!ひな祭りだった。

お雛様、お久しぶりでございます。
今日は、とても春らしい陽気でした。
こんな日は、外にでておいしい空気を吸いたくなりますね~
花粉がいっぱい飛んでますが・・・

さてさて。3月3日は私たちの結婚記念日でござんす。
いやいや。続いた続いた19年!!お見事でございます。
パパ!
これからも末長く、よろしくお願いいたします。
ともに長く生きようぞ~~~~!

023

みんな、お雛様にうっとりしすぎだ!
俺を忘れるな!
BY ころ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2010

テト休暇エピソード!合唱祭!

2月19日!
パパお誕生日おめでとう~
人生いろいろあるけど
お互いに、精一杯生き抜こうね!
あら?なんかお祝いメッセージじゃないね。これって。

48歳という年がパパにとって、素敵な一年になりますように。

さてパパのお誕生日の日。
長女姫が、力を入れて挑んでいた合唱祭にパパと行ってきました。
会場はちょっと離れたホールを貸し切っての開催。
彼女のクラスの曲は、なんとQweenの「Let me live」!!
この曲合唱できるの~~と思っていたら、彼女たちの先輩が
挑戦したことがあって、その際に学校の先生が合唱用に伴奏などを編曲したんだって。
なんだか、合唱祭、力入っているぞ。
どの行事も、ものすごく力を入れる学校だけど、
合唱祭にこんなに力を入れるとは!
なんとこのように、学校で独自に合唱用に編曲した曲を集めて
一冊の合唱曲集まで、オリジナルで出しているくらいだからびっくり。
クラスごとに、生徒たちが曲を決め、指揮者、伴走者、曲に伴うソロを決め
練習も各クラス単位で。と、この学校のお得意分野、子供たちまかせ!
だって、プログラムも生徒がすべて作成。
ち、ち、ちなみに去年今年ともに表紙は長女姫が担当しました。(親ばか炸裂)

毎日、集まって練習していたよ。
毎日、どうしたらまとまった歌声になるか考えていたよ。
ソロ、担当だったので、お風呂場、トイレでも熱唱していたよ。
13日の懇談会も学年で一番まとまっているといわれてたよ。

さて、本番!みんなキラキラしてたよ~
各クラス、クラスカラーがはっきり出てた!
彼女のクラスは、素晴らしい演奏だったよ。
クラスが一つになって、思春期反抗期14歳のパワーが
なんか一つになってた。
でもね・・・
入賞しなかったんだよん。
残念・・・
あ~~~~!しょうがないんだけど、長女姫落ち込むだろうな・・・
でも、一番まとまっていたよ。自信を持って!
いいクラスメイト!そして素敵な先生に恵まれて良かったね。

さあ!たくさん悔し涙を流したら
次は学年末テストだね・・・10教科、心を入れ替えてがんばれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »