« October 2009 | Main | December 2009 »

November 28, 2009

個人面談に行ってきました!

朝の9時半から、個人面談でしたよ・・・
約30分の朝のドライブは快適でございましたよ。
しかし、年かな・・斜めから来る朝日は、目をしょぼしょぼさせますねえ・・・
朝っぱらから最近ドライブの必需品「サングラス」をかけての小旅行でした。

大きな橋をびゅ~んと渡りますが、
もう冬だね・・・川面に霧が立ち込めていて、なんか幻想的。
横を電車が音もなく走って行きました。
墨絵みたいだね。

ふむふむ・・・・
長女姫、全身で学校生活を楽しんでいるようです。
中2というお年頃ゆえの悩み事も多々あるようですが・・・・
担任の先生、お若い方なのですが、わが娘の話を終始笑顔で語ってくださいました!
先生の楽しそうに語っている姿だけで、娘たちの
学校生活が垣間見えてとっても楽しい面談30分でしたわん!
これからもよろしくお願いいたします。
そうそう、英語劇で長身のロッテンマイヤーを演じましたが
ベストアクター賞をとったそうですよ。

帰りも、カッコよくサングラスをかけてびゅ~んと帰ってきました。

学校近くの産地直送店の野菜をどっさり買い込んで、
家についたのが11時!!
お~~~ほほほ・・・・
今日一日の仕事はほぼ終了!あっ!ピアノ教室があった。

次女姫の学級閉鎖も終了し、昨日から普段通りの日程に戻りました。
さてさて、来週月曜は、10月に「インフルエンザ蔓延」で流れてしまった遠足の振替です!!!
おうおう!!
いけるといいね。
午後、次女姫は、お友達とお菓子を買いに行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2009

ここいらを、うろつくインフルエンザ菌へ!

この辺をうろついている「インフルエンザ菌」!
もう、勘弁してくださいよ・・・

次女のクラスがまたまた・・・
学級閉鎖でございます。crying
クラス35人中18人がインフルエンザですってよ!
どうしてくれるのさ!
かわいそうに。みんな苦しんでいるわよ!
幸いにもこの状況でも家の娘はかかっておりません・・・

11月21日22日23日の連休から、24日25日・・・・
本当に10月から誰か必ず家にいるって感じございますよん。

おかげで太ったわよ~~~!
インフルエンザ菌のせいよ!

なぜって・・・
学級閉鎖になったお子たちと、しっかり昼食はとるは、おやつは食べるは・・・
そうよ!私も一緒によん。
主婦一人の昼食って手を抜いて~
納豆ご飯~とか、かけうどん~とかにできるけど、
育ち盛りの子供たちには、食べさせないと!と
張り切っちゃうのよね。
しかも家から出ちゃいけない!といわれているので、
お子と一緒に運動もせず、家の中でまったりと~食べては食べて過ごしております。

でね、またお子たちは暇すぎるものだから
クッキーを焼いたり、プリンを作ったり~

今日なんて「わらびもち」「プリン」「キャラメル味のプリン」と三種類多量に作って
食べた。え~~~!もちろん私も・・・
で、なぜか、私だけしっかり太っていく。

おい!インフルエンザ菌!どうしてくれるのさ!
ピアノ教室も学級閉鎖中はレッスンできないので、
体だけでなく、脳も衰えつつありますわん!
本当に、いい加減に立ち去っておくれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2009

同期会に行ったぞ!

先週の土曜日!
懐かしい懐かしいメンバーに会ってきました。
中高ともに、青春を満喫した仲間たちに会ってきました。
私たちを6年間、見守ってくださった学年主任の先生も
83さいになられてましたが、スッとした立ち姿はさすが!
ダンスの先生だったのよ。
ショッキングピンクがとてもお似合いになるハイカラな先生。
口調もお変わりなくはきはきと!
そうそう、この口調!
おやおや~あら不思議。
この先生の前では、ばっちり決めたアラフォーたちも
たちまち、高校生に(心だけ)かえってしまうのよ。
しゃべり方、笑い声まで当時まんま。

私にとって、この学校は心のふるさと~
楽しかったな。楽しかっただけでなく
本当に大きなあたたかいまなざしで守られていた感じ。

そして、同期のみんな、きらきらのアラフォー(来年はアラフィフ・・・)になってました。
1分間の近況報告があるのですが、これを聞くのが楽しみで~
ばりばりのキャリアウーマン!の方、
お医者さんになられた方!
保母さん、そして女優!!!
脚本家!は欠席だった・・・
本当にこの学校の卒業生の進路はびっくりするほど
幅広く、そして、自分に会った進路を選択しているような気がします。
だから、輝いているのかな~。

でもね~わたしったら、何も人に言えるようなことないのよね~~~(笑)
まあいいのよ。こんなキャラだから。
こんなキャラだけど、しっかり地に足付けて生きてきたからさっ。
本当にみんな卒業してからいろんなことがあったんだね。
ここに来ると苦労話も、笑って話せるんだよね。
だから、毎年集まるんだろうね。

帰ってからしばらく、ニタ~っとしまりのない顔して余韻に慕ってましたが!
洗濯機前の洗濯物を見て!我に帰りました。
そうそう!私の日常の仕事!がんばんなくちゃっね。
来年、いい顔してみんなに会えるように。
普通の主婦代表としてね。
013ss

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2009

携帯電話から投稿!

うわぁいwink携帯から投稿してみたぞsign01

あ~あ~
本日は晴天なり~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2009

夏休み自由研究が!

Kc3b0059_2


次女姫の!
夏休み自由研究が!
クラスの代表になり・・・
市の科学展を経て・・・
この地区の科学展を経て・・・・
千葉県の科学展で賞まで頂いちゃいました!!!

うわっ!すごいぞ。

13日表彰式があり幕張まで次女姫と行ってきました。
なんだか~緊張~~~!
小学生から高校生まで受賞者が勢ぞろい・・・
トロフィーがずら~り。
いやいや・・・一時間半、ひたすら授与でした。
で、娘の名前が呼ばれすくっと一礼!
おう!すごい!いよ!日本一!
いや~よかったね。
去年は、千葉県の科学展まで作品は行ったけど、
賞は取れなかったんだよね。
作品は、彼女らしい、まるで一つの物語のように仕上がってました。
写真も自分で撮り、実験の準備、データーもせっせとメモをとり、
提出日ぎりぎりに仕上げた作品です。
写真は・・・・ときどき・・・・
失敗して、作品にも「カメラが壊れて写真がありません」なんて正直に
書いたりして・・・
私はどうなる事やらと、思ってましたがあ~
がんばったかいがあったねえ。

次女姫の小学校から、あと2人もこの千葉県の科学展で
賞をいただいたため、娘の小学校が「学校賞」に輝きました!

で、私は「授与式と授業参観が重なったので学校賞を頂いて来て~」
と学校から依頼があったため、最後まで気を抜いてはいけないはずが・・・

一番最後に学校賞授与。
小学校の名前を呼ばれた時
まったく、他人ごとなので、気を抜きすぎて?、空気を吸ってしまったまま
返事をしてしまったよ・・・ああ・・・
しかも、段に上がる時も何となくぎこちない動きだったし、
しかも、いろいろ「小学校の名前」で頂いて
自分の席に戻るとき、通路を一本間違えて、迷うし・・・
生涯自分の名前ではこんな「たて」やら「賞状」なんて
卒業式以外には考えられない出来事だけに
緊張しました・・・

しかし・・・自分のこととは全く関係ないのに、いただいてきちゃってよかったのだろうか・・・?
まあ、いいっか。

そして、13時10分から、小学校の授業参観!しかも
次女姫が所属する吹奏楽の発表があるので
式が終わったら、走りに走って小学校へ駆け込みました!!
そう!昼ご飯は、電車の中です・・・
ええ・・・・13時11分に体育館に到着ですよ。
娘は、息がはあはあしたまま、トランペットの演奏!
でもなんだか、ものすごく!かっこよかったぞ!
今年は市内音楽祭が中止になり、夏休みからがんばっていた
成果を見せるところがなかったので、みんないい顔して演奏してました。
6年生はこの演奏で引退です。
ご苦労様でした。

そして、授業参観はバスケットボール!!
なんだか、お友達とじゃれあっている次女姫かわいかったぞん。
この年は、おとな~~~に見えたり、まだまだ子供~~~に見えたり。
不思議なお年頃だね。
バスケットは、身長を生かしての、「威嚇攻撃」はみていておもしろかったぞ。

いやいや・・・
アラフォーには、限界的なスケジュールでございました・・・
懇談会には、体力の限界を感じ欠席・・・・
先生ごめんね。

すべて、間に合ってよかった・・・
なんか、気が抜けてしまったよ。

ものすごい親馬鹿日記になってしまったわい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2009

ヴィバ!英語劇!

11月12日!
長女姫の学校で「英語劇コンテスト」がありました。
8人の班に分かれ、すでに台詞が決まった演目3つの中から一つを演じます。
班のみんなにそれなりの台詞がありますのよん・・・
クラスで優秀班を1つ選んで学年大会に出場します。
審査は、先生、海外生と同じ中2の他のクラスのお子様。
長女姫の班が選んだ演目は~「ハイジ」!
そして、役柄は「ロッテンマイヤー」!

あははは・・
あってる!はまり役だわ。
170センチ(もうすぐ)の長身ロッテンマイヤー~
役になりきりがんばってました。
ベストアクター賞間違いなしだね・・・

この2週間、衣装や練習、小道具つくりと燃えてました。

あっ。長女姫の班・・・
残念ながら学年大会出場にはなりませんでした。

さてさて来週から「テスト」だね。
今度は勉強!切り替えが大変そう!がんばれ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2009

ららぽーと 新三郷 行ってきたぞ

11月11日ポッキーの日らしいけど・・・
ららぽーと新三郷店に行ってきました。

実は先週の土曜日にも行ったんだけど、
お笑いの「しずる」がちょうどくるらしく、ものすご~く混んでいたので
すごすご帰ってきたのよん。
お子たちも学校帰りでものすご~く疲れているようだったので
ドライブがてら、ららぽーとをのぞいた感じ・・・

でもね、南駐車場、3階が意外にもすぐに入れて、すいていることが判明!
そこからすぐに「H&M」にいけるのよん。

今回は、野田の玉葉橋から行ってみたよ。

玉葉橋を渡りそのまま直進、早稲田8という交差点を右折。
三つ目の信号を左折!!
ここが狭いぞ!!左側をこすらないように!
行き止まりを右折、線路をくぐって到着!

渋滞なし!家から約30分。流山橋からとほぼ同じ、いらいら渋滞なし!
一か所だけ、なんだか車幅ぎりぎりのところに
柱が立っている道を通った!
どうやら、早稲田8まで行かなくても途中に右に曲がるところがあるらしい。
今度はそちらから行ってみよう!

ららぽーとは、雨だったせいもあるけど、とってもすいてました。
でもね、やっぱりH&Mは、みなさんのお目当てだけに混んでましたワン。
私も「ロングカーディガン」買っちゃった~
ここは食事をするところがたくさんあり、
コストコ、IKEAでお買い物をした人たちが、わんさかと来てました。
あとは、アミューズメント施設が充実しているので
ここは、買いものではなくて、遊びに来る人にはいいかも~
ボーリング~とか、カラオケ~とか、おこちゃま向けトーマスとか
水族館とか・・・つまりおばさんは、コストコ行ってここでお食事が定番になりそうですワン。

帰りにお子たちへのお土産のシュークリームを買って帰りました。
おいしかったぞ!
帰りは、流山橋から帰ったワン!
なぜか、帰りは渋滞しないのよね・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2009

トリミングに行ってきたよん❤

018
あのね・・・
僕、・・・あまりにももさもさだったので
ママが、カットに連れて行ってくれたよ。
とっても素敵なところだったよん。
アヴァンテラスっていうところだよ。
ドックカフェ、ドックラン、プールもあるんだよ。

僕、ふわふわになったよ。
僕がアヴァンテラスさんへいったら、
ちっちゃなお友達と3匹のダックスクン、
それから、中学生のかわいい~お姉さんたち(職業体験で体験中でした!)
がいたんだ~。
このお姉さんたち、ぼくとっても仲良しなんだよ。
だってデッカ姫のお友達なんだもん。
僕、びっくりしちゃったよ。
ママもびっくりしてた~!
みなさ~ん!たくさん遊んでくれてアリガトっ!
あ~~疲れちゃったから寝ます・・・お休み・・・
022

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2009

コストコに行ったぞ!

金曜日、流山橋を渡ってコストコへいってきたぞ!
流山橋10時半から11時くらいまで渋滞にはまる~~~
おやおや・・・
この時間帯で渋滞なしで三郷に行くときは、野田の玉葉橋から行ったほうが
気持ち的にイライラしなくていいみたい・・・

この日のお買い物は
 我が家コストコ定番、トリモモ、チョコミニクロワッサン、
ピザ用のモッツアレラチーズ、ポテトチップの詰め合わせ、
ミントガムのボトル、冷凍ポンデケージョー!
のほかに、お友達から頼まれたものなどを購入いたしましたん。

お楽しみのコストコ試食・・・
ラビオリ食べてみたよ。
なんだかとってもおいしかった。
今度買ってみようかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2009

アラフォー!健康診断!

40を過ぎるといろいろとメンテナンスが必要になってきますなあ・・・
まあ、40はとっくに過ぎもうすぐアラフィフですが・・・
ということで、健康診断に行ってきました。
いつもの病院とは、違う病院でのチャレンジ!
今回は、バリウム飲んでの検査もありました。
あれ・・・まずいよね。
で、ぐるぐる回らなくちゃいけないし、ゲップは出しちゃだめって言われるし・・・

ということで、結果は一ヶ月後でしゅわん!

なんだか、知らないけど半年前のコロをペッたんこ。
Img069

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2009

うわ~~い!学級閉鎖終了!

いやいや・・・インフルエンザ!
各地で大暴れしておりますな・・・
今日から次女のクラス学級閉鎖終了です。
いやいや・・・この2~3週間誰かが学級閉鎖で家にいたものですから
疲れました~
幸いにも我が家はかかっておりません。
インフルエンザ中のみなさん!
がんばれ~!

シルバーウィークからなんだかずっと休みって感じ。
で!今日は久しぶりにトールペイント教室に行ってきました~

でも!今日は次女の小学校早帰り~
帰ってドアを開けたら、一足先に帰宅した次女姫+友達2人が
にっこり出迎えてくれました。
そうだよね・・・学級閉鎖中は家から出ちゃいけないから
友達と遊ぶのがたまらなくうれしいご様子。
あの・・・
もうすぐ、ピアノ教室なので・・・
リビングではなくて違うところで遊んでおくれ・・・
2003429p01d

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2009

のだめオーケストラコンサート 最終楽章 へ行ってきたド~!

091101_125301
昨日、東京国際フォーラムに のだめオーケストラコンサートを聞きに行ってきました!
10月30日から4公演。私たちは最終公演に行きました。

オーケストラの後ろに大きなスクリーンが
あって、のだめのハイライトシーンが映し出され、コンサートが始まりました。
1.交響曲第7番イ長調作品92/ベートーヴェン
   「のだめカンタービレ」でおなじみの「ベト7」。第4楽章!
   なんだかこの曲が流れてくると~のだめだ~って感じになりますよ。
   やっぱり、聞きなれた曲ですが、生演奏が一番ですね~
   
2.ラプソディー.イン.ブルー/ガーシュイン 
   なんとあこがれのラプソディーインブルーをドラマのように
   ピアニカ2台バージョン!で~!
   
  この曲を弾きたくてピアノを続けていた30年前を思い出しました~感動~!
  うっぷぷ・・・今もあこがれですが~!
  最後の盛り上がり部分は、迫力満点、鳥肌が立ちました。

3.交響曲第1番 ハ短調 作品68 第4楽章/ブラームス
   有名なブラ1!まさかのブラ1!
   前半の最終曲に持ってくるとは!
   普通のコンサートだったら、ラストの曲よね。
   普通のコンサートだったら、ブラ1の第4楽章だけやるってころはないだろうけど
   のだめオーケストラだと聴きやすわね。
   
4.ボレロ/ラベル
   いやいや・・・スネアドラム「たったたた、たったたた・・・」小さな小さな
リズムから始まり最後までクレッシェンドが続くボレロ!
   普通のコンサートだったらラストの曲ですよ!
   このリズムを最初から最後まで刻んでいる、小太鼓がどこにいるのか
   ずっと気になっていましたらなんと!指揮者の目の前で叩いてました!
   吹奏楽部でパーカッション担当の長女姫、「ガン見」しておりました!
   最後はド迫力でしたよ!

5.ピアノ協奏曲第1番 第1楽章/バッハ
   お恥ずかしい・・・初めて聞きました。
   初めからメロディーはバッハ(当たり前ですが!)、右手左手が
   それぞれのメロディーを壊さないように
   調和しながら繰り出す音の芸術って感じでした。
   演奏したのは中野翔太さん25歳若いピアニストさんでした。
   見た目はまじめそうで「バッハ!」って感じの方でしたが、
   演奏後のインタビューでは、きさくそうでびっくりしましたワン。

6.序曲「1812年」変ホ長調作品49番/チャイコフスキー
   これまた、私は初めての曲でした。
   この曲が始まる前に指揮者の梅田俊明さんが
   この曲の説明をしてくださいましたので、とっても聞きやすかったです。
   最後にロシアの勝利を祝う祝砲がなるのですが、もう迫力満点!
   そして、2人によるベルの乱打ち!?
   フィナーレの迫力に我を忘れて拍手しました!!

7.アンコール チェコ組曲Op39.B93 第2曲 ポルカ/ドボルザーク
   「のだめカンタービレ」ドラマでおなじみの曲。
   初めに流れてくるせつな~い感じの旋律は、心に響きますね~
      

とっても、私たちのようにクラシック初心者には優しいコンサートでした。
楽曲も、第4楽章だけとか・・・肩ひじ張らずに聞けました。
なんだか、オーケストラの方たちがうらやましかったです。
とっても楽しそうに演奏しているのが、後ろのほうの席でしたが
伝わってきました。
また機会があったら行きたいなあ。  

そうそう!毎回スペシャルゲストがいらっしゃるということで
なんだかね、チケット購入した時からどきどき、そわそわ・・・
えへへ・・・千秋さま、のだめちゃん来るかな~~~~!って。
で、私たちが行った11月1日の公演は「孫rui」役の山田優さんでした。
足が長いね・・・!ピンクのタイツがピッタり~

1日目はなぎら武さん。2日目1回目ベッキー!きゃ~~
で~~~2回目夜の部にじゃ~んと千秋さま、のだめちゃん
が来たんですって~おうおう・・・おうおう・・・・
会いたかったわ。

そうそう!司会は軽部さんって聞いていたのに!
昨日だけ、生野陽子アナウンサー加藤綾子アナウンサーでした。
軽部さんに会えるとちょっとだけ楽しみにしていたのに・・・
若いかわいらしいアナウンサーお二人さん。
う~~~んテレビだけのほうがいいかなあ・・・
なあんて、おばさん意見ごめんなちゃい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »