« April 2009 | Main | June 2009 »

May 26, 2009

間に合わなかった!

ウチのゴミ収集時間が最近、やけに!早い・・・
ゴミを持って家を出たのが8時33分・・・
確かに8時30分から収集開始はしていたけど、まさか、もう来ていたとは・・・
ご近所の方に、
「走れば間に合う!」と言われ、無我夢中で走ったら、
次のステーションを立ち去るところでした。
ここで、我を忘れて大きな声を出せていたら・・・間に合ったかも。

あ~~大きな声が出せなかった・・・
ちょっと、まだ「おばさん」ではないって見栄があったのかな・・・
こんな時に、小さな見栄のせいで、「プラ」ゴミをもう一週間
ウチで温めなくてはいけない羽目になろうとは・・・
悔しい。
早くから支度はできていたのだから最後の口紅なんてしなければよかった!!
行く前に、「今日のメールは・・・」なんてのんきにパソコンを開かなければよかった。
今日は~学校の集金係の集まりがあるんだ~
って、大きな電卓を探さなければよかった・・・!
それよりも、もっと早く走れたはずなのに!
体だけが!(たぶん・・・)衰えている・・・!

う~~~。

そのあと、お隣さんもごみ出しに間に合わなかったと知って
少し嬉しくなっちゃった・・・
おう!なんて意地悪なプチ「おばさん」なんだ!
いや!この考えこそが「おばさん」なのだ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2009

今年も!国画展!女流展入選だって!

母の絵が今年も 国画展、そして今開催されている
女流展に入選しました!
すごいね~。

国画展は、ゴールデンウィーク中、新国立美術館で開催されました。
うふふ・・・
六本木~だ!
行ってきましたよ。新緑の六本木!
しかし!あいにくの雨模様でした!

母の絵は今年も丸い親子像。
雰囲気がいいのよね。
あまり、親子テーマの甘い感じの絵がないので
ホッとします。
今年は下段に飾られていたよ!
今年で3回目だ!年々、絵が大きく迫力を増しているような気がします。
迫力=自信かもね。
すごいぞ!
母の絵には、母にしか出せない「カラー」があるからいいんだと思うわん。

来年も、丸い親子像の進化を楽しみにしてます!!

今週は上野の都美術館で開催の女流展に友達と見に行く予定です。
晴れるといいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2009

帰国後・・・・

いや~楽しかったな~ベトナム!

帰国する飛行機は、少し遅れて出発。
機内で爆睡!朝ごはんを配っているのも気がつかず寝ました。
成田から早朝、車運転して帰らなくちゃいけないもの!
母!!強し!!
と・・・意識して?爆睡していたのですが?
機内でアンケートを一人当たり2枚書かされました!

そう!
ブーブー豚さんインフルエンザ!そうだ!
日本は豚インフルエンザ警戒中だった!

いやいや・・・眠い目をこすってアンケートに答えました・・・

成田に到着!7時よ!おはよう!
さわやかな成田の朝!
アンケートを片手に周りを見ると、マスク姿の方たち!
おっ!
ここは成田!ベトナムの街を走るバイクの方はみなマスクしてたけど
ファッショナブルなベトナムマスクと違って
ここは!白マスク!
おう!
恐るべし!豚インフル!
検疫のコーナーは、エスカレーターの上まで混雑して、
エスカレーターは止められてました。
私たちは、アンケートを渡すだけでしたが、
たまたま一緒に検疫コーナーで一緒になったアメリカ便の乗務員さん達は結構詳しく調べられていたようです。
皆様、ご苦労さまです。

連休明けも子供たちはそれぞれの学校で
経過観察されましたよん。
まず、小学生の次女は職員室で、健康状態チェック!
中学生の長女は・・・
10日間分の健康チェックシートなるものがくばられ
毎日体温チェックを体調チェック!

おう!豚インフル!恐るべし!
今、成田の病院に、缶詰になって経過観察されている皆様!!!!!!
がんばれ!!!!!
もう少しで、自由よ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベトナムに行ってきたぞ!3

ホーチミンに帰る前に、
ファンティエット近くの砂丘によりました。
砂丘の前は、うみ~
ほらほら、かわいい船がプーカプカ!

090501_154201


ファンティエットから車で約6時間、
ホーチミンに帰ってから
子供たちがだいすきな、ベトナム料理のお店・・・
通称「カニ屋」に行きました。ここの空芯菜の炒め物が最高です!
あと、かにの爪のから揚、かにチャーハン、かに春雨!
店員さんは、愛想がないのですが、ちらっと見せる笑顔になぜか感動・・・
そして相変わらずベトナムはビールが美味しい!

5月2日は~ホーチミン買い物三昧!
ドンコイ通り周辺を歩き回り~
ホーチミンの雑貨天国を思う存分楽しみました。
テンプルハウスで、昼食。
そこで、ベトナム名物、プリンを堪能・・・
ベトナムプリンは、濃厚でおいしい~!
そして!ベンタイン市場!
いやいや~
ここは、雑貨パラダイス!
ここは、ふれあい!マーケット!
お店の人との絶妙なやり取りを楽しみながらお買いもの・・・
パパと店員さんのおもしろやり取りを聞きながら、(まるで漫才!)
次女姫、最後に値引きを成功させました。
市場内のお店の方は、日本語達者!
「日本語わからない~」みたいに装っておきながら~
ほとんど理解しているよ!絶対に!小さい声のこちらのやり取り聞きとっているもの!

私ここでヤシの実でつくった器を二つで3万ドン・・・日本円で165円でゲット!
植木鉢にしようっと・・・

ベンタイン市場を堪能し、大きなスーパーを堪能して
ベトナム料理し使う調味料などをゲット!
お菓子もゲット!
子どもたちは、ドンコイ通り、市場でそれぞれ素敵なバッグをゲット!
幸せだね~~~~~!買い物好きにはたまらない街ですワン!

夕方は、水上人形劇に行ってきました!
うわ~~~ははは・・・
なんだかね、期待していなかったのに
なんだかね、笑っちゃうよ。これは。
娘たちも、笑いのつぼにはまってしまって、笑いっぱなしでした・・・
あっという間だったけど、あれはどうやって人形を操っているのか
気になって気になって~
席はとっても混んでいて、一番前の補助席でしたが
水しぶきが飛んできたり、臨場感を味わえました!
ベトナム語が分かればもっと楽しめただろうな~

そして夕食は楽しみにしていた
「ゴックスン」!
バンドの演奏をききながらベトナム料理を楽しめます。
ここは!おいしい!
蛤のスープ仕立ての一品は絶品でした!
えびのすり身をサトウキビに巻いたものも最高。
ホタテのグラタンは、子どもたちが絶賛してました。
お店の方も、サービス良かったわん。

さて・・・・最終日。
飛行機は真夜中出発なので、1日遊べる!
午前中はお買いもの残ったものを、ベンタイン市場、スーパーで済ませた後
昼食は、子どもたちはホーチミンのパン屋さんで
おいしいパンをゲット。
ホーチミンはね・・・パンがおいしいよ。
私は、パパにフォーのお店に連れて行ってもらいました。
フォガーを食べたよん。
おいしかったな~本当においしい!フォー最高!

お昼をそれぞれ堪能した後、まず卓球!そしてプール!
そして最後に、日本から出発日にレンタルしたDVDを
ホテルにある施設「ミニシアター」で
家族だけでDVD鑑賞!
楽しかったよ。快適でした。
夕食は、お決まり大好き「かに屋」で最後のかにを堪能しました。
ベトナム最高!

なんだか、子どもたちが大きくなったせいか
ゆっくり、じっくり、ゆったり、ベトナムを楽しむことができました。
パパがいろいろ計画してくれたからだけど❤

ありがとう!

090501_143403

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

ベトナムに行ってきたぞ!2

約6時間のフライトで目的地のホーチミンシティーに到着です。
2時間の時差だから~
4月28日午後11時30分到着。なんか得した感じ。
ホーチミンの空港は以前よりもきれいになっていました!
成田に似ているよん。
日本のODAが作ったんだって。すごいぞ日本!ベトナムのマングローブ復活の立役者も
日本らしいぞ!すごいぞ日本!

入国審査を通過すると荷物を受取って~
シンチャオ~!ベットナ~ム!
夜だというのにボアっとした、南国特有の空気でお出迎え~
いやっほい!パパとも無事に会えました!

4月29日!
朝、パパが用意しておいてくれたクロワッサンと、
朝、パパが一目散で買ってきてくれた「バインミー」を食べました!

バインミーとは!
フランスパン(長さ約20センチ)に、レバーペーストを塗りそこにお肉、きゅうり、トマト、香草を挟んだ
ベトナム風サンドイッチです。
前回食べられなかったので、パパがわざわざ買ってきてくれました!
フランスパンがぱりぱりしていて本当に、目玉が飛び出るくらいおいしかった!
ベトナムはパンがおいしい!
バインミーはベトナムのかたの朝ごはんで、
道端でおばちゃんたちが、その場でつくってくれます。
中に入れる具は、指さしオーダー!
結構なボリュウーム!約1万ドン!つまり約55円ですよ!
恐るべし!ベトナム!

さてさて!
いざ~ファンティエットへ~
ホーチミンから車で5時間の海、リゾート地「ファンティエット」へ出発!
途中、お昼を食べました。
そこの伊勢海老料理最高でしたよ~
まずは刺身で・・・
あのね、意外にも、ベトナムの方たちも刺身にわさびをつけて食べるんだよ。
それがね、日本みたいに醤油に溶かしてちょびっと香りを楽しむ
食べ方ではなく、豪快にべろんちょと刺身にわさびをつけて食べるんだって。
ちなみにわさびは日本でもおなじみチューブのわさびでした~キャ~!
ここはベトナムだよ~~~!
続いて出てきたライススープは絶妙な味でお鍋ごとごくごくと飲み干したくなるような
味でした~これは絶品!今回ナンバーワンでした!

滞在したホテルに、プライベートビーチがありました。
いや~ずっと4人でプールで遊んだり~
海で貝殻拾ったり~
とのんびり海を満喫しました。

ここで、はじめて「カフェ・ス・ダ」を飲みました!
ベトナム風アイスコーヒーです。
ベトナムコーヒーって、じっくりと抽出していれます。そこにコンデンスミルク
を入れるのですよん。
これがアイスコーヒーになるとね~
濃厚ミルクコーヒーって感じですね。
病みつきになるおいしいさ!いいね。ベトナムは美味しい国です!

ここに2泊しました。
ビリヤードをしたり~
なぜかジムで汗を流したり~
なぜか輪投げをしたり~
ハンモックでゆらゆらしたり~
海でどれだけ長い間波に負けずに立っていられるか・・・を競ったり・・・
用水路を作ったり~
流れてきたヤシの実見つけたり~
と楽しい~2泊を過ごしました。

PS
おバカな人もいたのよ・・・それは、私です。
カメラを置き忘れました・・・
え~え~ん・・・当然・・・出てきませんでした。
うわ~~~ん!
下の写真は・・・
娘の携帯でパチリ・・・
090501_143404



090501_143401



090501_144303


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

ただいま!ベトナムに行ってきたぞ!

ぴょ~んと、このゴールデンウィーク前半にベトナムに行ってきました!
豚インフルエンザが警戒される中
鳥インフルエンザ世界第2位のベトナムに行ってきました!

今回、航空券を2月に予約!春割とかいっちゃって、ゴールデンウィークだというのに
ものすごく、お得気分で行ってこれました。
ポイントは、ゴールデンウィーク一日前出発、そして土日滞在、週明け帰国パターン!
次回もこの手で・・・旅行します!!ふふふ・・・

さて、今回は、車で成田まで行きました。
成田空港の周辺はたくさん駐車場があるのよね。
で、今回はパパがまたまた一足先にホーチミンに行っているので、
おんな3人旅、この!女性だけという特典がある駐車場があったので
そこにお願いしました。
空港で引き渡し受取り専用で・・・
4200円+トップシーズン値上げ?1000=5200円
で7日間預かってもらいました。

おほほ~~我が家の王子「ころ」は実家に預けました。
結構、ころにとってはウチより幸せかも~~~

4月28日
午後1時 自宅出発!いろいろ道草して・・・
午後3時30分 成田着・・・いろいろ成田遊びして・・・
午後6時35分 出発よ!

成田はとっても日本脱出の人で混んでました。
マスクした人がたくさん!もちろん私たちもマスク!!
滑走路も混んでいたらしく・・飛行機に乗ってから離陸まで相当掛かりましたワン!
飛行機も滑走路で渋滞するのね・・・。

それでは行ってきます!

(つづく)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »