« June 2008 | Main | August 2008 »

July 30, 2008

ドレス直しに挑戦!

先日、ネットでかわいい~ドレスを購入いたしました。
次女のピアノの発表会のためですワン。
確か・・・私・・・ピアノ教室を自宅で開いていたような・・・んが~
自分の娘は教えられないものなんですよ。
ということで、長女はドラム、次女はピアノを習っております。

今回はドレスで挑みたいという次女の希望を取り入れ、
引きずらない程度のスカートの長さ、そして、
ピアノの横に立って映える色を!を言うことで
イエローのドレスに挑戦ですワン!
購入したのがこのドレス・・・
Blog_2

肩が丸見え背中丸見え・・・ピアノを引いているときは右側からみられるので
ちょっとなあ~と思い、背中と袖をつけることにしました!
生地はこのドレスについていた幅25センチ長さ1mのストールを使いました!
もちろん!フェリエ2が大活躍!
チュール生地との戦いでありました・・・
肩ひもが細くてチュールを丸めただけなのでまず、見えないように綿テープで補強、
背中の部分をつけるため、ファスナーをほどいてみたら、なんとラッキーなことに、
20㎝くらい余裕があったので、このまま使用しました。
背中をつけ、ファスナーを縫いなおし、袖を何回も何回もつけなおして出来たのがこのドレスよ~
029sp
かあちゃんは!
燃えました~楽しかった~
おっといけない!
発表会はまだだった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2008

通信簿!もらったぞ!

Tushinbo_img
通信簿もらったよ~!
今、話題のブログ通信簿やってみたよん。
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/
どうなの?
この成績は・・・
良いの?悪いの?

年齢は・・・この年齢だとうれしいけど。
「体育祭実行委員」か・・・
つまり、お祭り好きってことね。

で、今日は、柏まつりに行ってきました。
いや~~~混んでました。
いや~~~蒸してました。
いや~~~参りました。
でも、楽しかったよ。なんだか、子供たちに連れて行ってもらったって感じでした。

夕方はすごい!今まで生きてきて数回しか経験したことがないくらいの
雷雨でした!
幸い、お祭りから引き揚げていたので大事には至りませんでしたが・・・
すごかった・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 23, 2008

夏休みがやってきた!

暑い日が、がんがん続いておりますな・・・
暑い暑い夏休みがいよいよやってきました・・・
夏休みしょっぱな3連休!
まず19日は、長女の学校の父母会ランチの会がありました。
いやいや・・・。父母会は緊張しますね。

で、20日は、娘たちのリクエストにお答えして
「花男F」を見に行ってきました。ふぉ~~~!
いいね。巨大スクリーンでテレビドラマ見てきたって感じ。
「花沢類」がカッコいいんだな~
花沢類の口調で私の名前呼ばれたら、鼻血だして倒れちゃうだろうな。
うらやましいぞ!つくし!

長女は、俺様雰囲気の「つばさ派」。次女はニヒルな「ルイ派」でした・・
映画の内容についての感想は・・・・面白かった。以上

夏バテ気味のコロでやんす・・・
わたしが、カットしているのですが、そろそろ、プロの方に総まとめカットしていただこうかな~
013s

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2008

ペットボトルビーズ!

今年も秋にある、小学校のバザー、クラフトコーナーで参加します。
ペットボトルを切って、トースターでチン!して出来上がり・・・
の、ペットボトルビーズをつかって、アクセサリーを作るコーナーにしようかな・・・
で、早速試作品を作ってみました。

実験結果!
1、ペットボトルは、炭酸飲料の表面にでこっぼこのないものを用意すること!
2、ペットボトルを2×4㎝くらいの短冊に切る。その際ペットボトルを
  縦にして横2センチ高さ4センチと  方向に気をつける。
3、短冊に切った、ペットボトルの短冊に模様を描く。
4、アルミ箔の上に、模様を書いた短冊ペットボトルを並べる。
  くっつかないように!一つ一つ間を開ける!
5、約10秒で丸まり始める。30秒くらいで出来上がり!入れすぎると白くなってしまいます。
6、トースターから出すときは!熱いので気をつける~~!

以上

これは次女姫が作りました。奥に移っているのがストラップですって。
ふむふむ・・・
これなら、使えそうだな・・・


003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2008

完成!

004
フェリエっちは快調です。
なんだか巨大なおもちゃを買ってしまったような気分です。
楽しいよ。ミシン・・・技術が伴えば最高なのですが。

先日届いたC&Sさんの生地で次女のレッスンバック作ったよ~
完成だよ~
今回は、ちょっと清楚なお嬢様風にできました。
002

この紺色
って素敵~


今回のC&Sさんの紺の帆布は、前回のキットよりも硬くって少々縫いずらかった。
フェリエっちは、ぶ厚いところも、ぶつぶつ言わずに冷静に縫ってくれました。

ワッペンもC&Sさんの灯台・・・
次女姫気に入ってくれたようです。
008
裏地はこんな感じ。
表と裏を縫ってひっくり返す、方法のバック作りはこの生地ではちょっと無理だと判断して、
裏地は手でまつってます(^_^;)
アイロンかけたら生地がテカッてしまいました・・・
あらら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2008

ようこそ!生地さん!

大好きなネットショップCHECK&STRIPEさんに注文していた
生地さん届きました。
うわ~い!見て見て!シンプルだね・・・!
C&Sさんの帆布は、なんか縫いやすいのよね。
いや・・・そう感じるのかも。
この紺とストライプの生地さんで何作ろうかな?
わくわくしますね。
このときが一番わくわくします・・・
子供たちが寝静まった後、ひとりで生地たちをなでなでしながら
脳みそフル回転してデザイン考えているときが一番しあわせ・・・
アラフォー世代はいろいろ考えることが多くて、脳みそもすっかり弱って
ネガティブ脳みそになっているので、
ここらで、ポジティブ脳みそスイッチをオンにしないとね・・・(ルー語だ・・・)

まずは、次女姫のレッスンバックかな~
それから、でっか姫の体操服入れも作ってあげたいなあ~
003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2008

できた~~~ぞ!

記念すべき、フェリエⅡ初作品!!
CHECK & STRIPEさんで購入したキットを作成しました~!
今回はキットそのまま、作りましたアレンジなしですよ。
11号ハンプ使用、多いところは6枚同時に縫うところがありましたが、
フェリエ姫ったら、すんないこなしておりました。針変えずに縫っておりました・・・

なによりも老眼が進んでおります、アラフォー主婦の強い味方
糸通しがすばらしい!
そして糸きり機能!!
すばらしい、仕事が早く進む~~!
おかげで、お友達との夏休み前爆裂トークランチinサイゼリア!
の集まりに間に合いました~
皆さんに見せびらかせましたわん!お~~ほっほっほ~
001


002
裏地は、C&Sさんらしい、トリコロールのチェック!
これ可愛いよね!
ちょっと、一度思いっきり使用したので、
横に「しわ」がたくさん入っちゃっているワン
爆裂トーク中、お尻に敷いちゃってました~
お~ほっほっほ~~


家でふと思い立って、コロをバックに入れてみました。
あらまあ~みてみて~
ちょうどいいし、ご機嫌よく?入っているワン!
006
最高だぜイ。
ちょっと怖いけどね。
おちび姫も入る?
004
俺様をどこかへ連れて行ってくれ~!
でもちょっと怖いかな~






コロが落ちないようにストッパーつければキャリーバックになるわ!!
よし!!コロ用に作りなおそう!!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 11, 2008

キタ~~~~~!(^O^)/

昨日・・・来ましたよ。
愛しの彼女は、午前中にやってきました。
イヤッホイホイ!005




koro「なになに・・・なにが来たのさ!」
mama「お~~っほっほっほ~~!
    フェリエⅡさまよっ」










さっそく、開けてみましたよん。
お~~輝くばかり美しさ!
気品漂うクールなまなざし。
フェリエ姫!
あなたの美貌に私はもうくらくらです。
007
koro「ママったら・・・
もう、照れるなあ
僕そんなにかっこいい?」
ママ「コロ!鼻水つけないでよ」
さてさて、縫い縫いしましょ!
そうしましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2008

う~~~!思い出せない!

ブツブツ…ぶつぶつ・・・
忘れっぽい・・・
最近なんだか忘れちゃう。
物の名前、人の名前・・・
ウチの猫の額ほどの庭で愛でているこの花の名を、ど!!忘れしました。
このままじゃ眠れない。
あんなにほしくて買ったのに。
名前を忘れるんなて~あ~
なんだっけ~

最近いつも、このもやもや「なんだっけ」が頻繁に起こります。
あ~~~脳が音をたてて、退化していく。
いかんな!!これはいかん!気合入れなくちゃ!
008_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2008

ニュー!フェイス!

006_2

くふふふ・・・
オレガノです。
ほしかったのでうれしいワン!
それ!もう一丁!
005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »