« ミシンがほしい! | Main | オークション! »

June 19, 2008

ミシンがほしい!ミシン選び編

2.自分にあったミシンを探そう!
まずは、ヤフーの検索でミシンメーカーを調べてみたよ。
1、ジャノメ
2、ブラザー
3、ジューキ
などなど・・・
ジャノメ、ブラザーは、学校でよく見かけるわ!なんたって、わたくしできもしない癖に
「学校ミシンボランティア」やってますから~~
これは、5年生のはじめてミシンを使う授業のサポートするだけですが・・・
学校のミシンって、操作が簡単!無駄な機能が付いてなくて実に!実用的なのですよ。

ジューキはどちらかというと工業、職業用で有名。
本格的にミシンに取り組む人には絶対お勧め!ロックミシンもジューキが一番・・・

ジャノメかブラザーで私にあったものを調べてみましょう。
まず!これだけは譲れない!
1.フットコントローラー
    今、手元で捜査ができるというのがメジャーになってきました。
    しかし!手元スイッチは絶対使いずらいぞ!
    足の微妙な力具合で縫って行くのがミシンのいいところ。
    
2.刺繍機能はいらない!
    刺繍機能は、私にとっても無駄・・・・

3.ジーパンの裾あげくらいのパワーがある。

4.ニットが縫える!

5.できれば糸セット、調整が簡単なもの・・・がいいなあ~~~

おっとと、贅沢三昧になってしまいました。
さて~~~インターネットで調べてみると~
ぴったりなものが何点か出てきたではありませんか~~!        

ジャノメ「シェーネ」、ブラザー「フェリエ」
他にもあったのですが、この2種がいい!シェーネは実物で縫ってみました。
すすすごい。音も静かで、物静かにサササっと仕事をこなしていく感じ。
縫い目も、きれい!しかし、フットコントローラではないのよ・・・
ジャノメさんもそこのところを「縫いやすい」「縫いなれてない人には手元スイッチが一番安心」
とおっしゃっていたので、私のタイプではないかなあ・・・

今、ミシンはあまり売れていないそうです。
何でも簡単に簡単にしなくては売れないんだって。
テレビショッピングで売っているような、手元スイッチ、簡単調整、軽量コンパクトが三種の神器らしいのです。

ということで、よく!インターネット情報を検討した結果
ブラザーの「フェリエ」を買うことに決定いたしました!!
わ~~~いいぞ!いいぞ!
その調子~~~ひゅーひゅー!

さて、こんなに張り切ってもお財布の状態はどうよ?
おう!!!!
だめじゃん!まだ買えないじゃん!
ということでミシン購入作戦は、
資金集めに徹することになりました・・・

(つづく)

|

« ミシンがほしい! | Main | オークション! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/41577059

Listed below are links to weblogs that reference ミシンがほしい!ミシン選び編:

« ミシンがほしい! | Main | オークション! »