« ガソリンが~! | Main | ミシンがほしい!ミシン選び編 »

June 12, 2008

ミシンがほしい!

ミシンが壊れて数か月・・・
やっと、悲しい心が動きだし、ミシンを修理に出してみました。
どきどき・・・治るかなあ。
どきどき・・・修理費はどれくらい?
どきどき・・・下取りしてくれるのかな?

2週間前に「ドナドナ」されていったミシンの診断結果がきました。

おう!の~~~~う!
治らないってっさっ!

まあお年を召したミシンだし・・・(27年前に購入)寿命だったのかな・・・

はあ・・!でもこの先ミシンのない人生なんて、考えられない!
と・・・なんちゃって主婦の「心」が動いたぞ。

ミシンがほしい!!!

ミシンをゲットするために、まずは計画をたてよう!

1.自分に合うミシンはどんなタイプ?
     ・刺繍機能付きのコンピューターミシン
     ・家庭用実用ミシン。
        直線、ジグザグ、カガリ縫いくらいはこなす。
        ジーパンすそ縫いくらいの厚手はこなす。
     ・職業用!!
     ・ポータブル軽量みしん。

大きくまず分けるとこんな感じかしらん。
私の場合は、もう小さい子はいないし、前のミシンに刺しゅう機能付いていたが1度も使用したことないので
刺しゅう機能付きはいらない!
軽量タイプは縫っているうちにミシンも動いてしまいそう・・・
家庭用実用ミシン、もしくは職業用に絞られた!!

この2つ大きな違いは!
 縫い目の美しさ、馬力、直線縫いオンリーだったら職業用の圧勝!
 ただ・・・場所をとる。かがり縫いなどの細かい作業ミシン機能がないので
 ロックミシンがほしくなってくる・・・職業用購入するなら、プラス、ロックミシンを考えなければならない!!
 糸通し、糸調整も難しいらしい。 
 でも、迷ってしまうくらい、縫い目は「おみごと」!
 値段は、同じくらい。
 ぶつぶつ・・・・ぶつぶつ・・・・・ぶつぶつ・・・・・
 
決定!我が家には!
  家庭用実用ミシンが合っている!!

さて続いてどこの会社のどのミシンを我が家に迎え入れようか考えよう!!
(次回に続く)


|

« ガソリンが~! | Main | ミシンがほしい!ミシン選び編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/41507469

Listed below are links to weblogs that reference ミシンがほしい!:

« ガソリンが~! | Main | ミシンがほしい!ミシン選び編 »