« May 2008 | Main | July 2008 »

June 28, 2008

オークション!

ミシン購入資金集めのために、
オークションに出品してみたよん。
ディンズニーのDVD「アラジン トリロジー」限定版
っちゅうものを出品してみたよん。

2年くらい前にビンゴ~~の商品でゲットしたものです。
さてどうよ・・・って思っていたら・・・そう・・・期待なんてしてないけど
あらら!最終的には6000円近くで落札されたよん。

なんかね・・限定版でね、今は廃版になっていてるものだそうですよ。
売れるもんだね~~
出品してみるもんだね~~
さてさて次は何を出品しようかな?
Greenlily33img600x4001212114105iky2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2008

ミシンがほしい!ミシン選び編

2.自分にあったミシンを探そう!
まずは、ヤフーの検索でミシンメーカーを調べてみたよ。
1、ジャノメ
2、ブラザー
3、ジューキ
などなど・・・
ジャノメ、ブラザーは、学校でよく見かけるわ!なんたって、わたくしできもしない癖に
「学校ミシンボランティア」やってますから~~
これは、5年生のはじめてミシンを使う授業のサポートするだけですが・・・
学校のミシンって、操作が簡単!無駄な機能が付いてなくて実に!実用的なのですよ。

ジューキはどちらかというと工業、職業用で有名。
本格的にミシンに取り組む人には絶対お勧め!ロックミシンもジューキが一番・・・

ジャノメかブラザーで私にあったものを調べてみましょう。
まず!これだけは譲れない!
1.フットコントローラー
    今、手元で捜査ができるというのがメジャーになってきました。
    しかし!手元スイッチは絶対使いずらいぞ!
    足の微妙な力具合で縫って行くのがミシンのいいところ。
    
2.刺繍機能はいらない!
    刺繍機能は、私にとっても無駄・・・・

3.ジーパンの裾あげくらいのパワーがある。

4.ニットが縫える!

5.できれば糸セット、調整が簡単なもの・・・がいいなあ~~~

おっとと、贅沢三昧になってしまいました。
さて~~~インターネットで調べてみると~
ぴったりなものが何点か出てきたではありませんか~~!        

ジャノメ「シェーネ」、ブラザー「フェリエ」
他にもあったのですが、この2種がいい!シェーネは実物で縫ってみました。
すすすごい。音も静かで、物静かにサササっと仕事をこなしていく感じ。
縫い目も、きれい!しかし、フットコントローラではないのよ・・・
ジャノメさんもそこのところを「縫いやすい」「縫いなれてない人には手元スイッチが一番安心」
とおっしゃっていたので、私のタイプではないかなあ・・・

今、ミシンはあまり売れていないそうです。
何でも簡単に簡単にしなくては売れないんだって。
テレビショッピングで売っているような、手元スイッチ、簡単調整、軽量コンパクトが三種の神器らしいのです。

ということで、よく!インターネット情報を検討した結果
ブラザーの「フェリエ」を買うことに決定いたしました!!
わ~~~いいぞ!いいぞ!
その調子~~~ひゅーひゅー!

さて、こんなに張り切ってもお財布の状態はどうよ?
おう!!!!
だめじゃん!まだ買えないじゃん!
ということでミシン購入作戦は、
資金集めに徹することになりました・・・

(つづく)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2008

ミシンがほしい!

ミシンが壊れて数か月・・・
やっと、悲しい心が動きだし、ミシンを修理に出してみました。
どきどき・・・治るかなあ。
どきどき・・・修理費はどれくらい?
どきどき・・・下取りしてくれるのかな?

2週間前に「ドナドナ」されていったミシンの診断結果がきました。

おう!の~~~~う!
治らないってっさっ!

まあお年を召したミシンだし・・・(27年前に購入)寿命だったのかな・・・

はあ・・!でもこの先ミシンのない人生なんて、考えられない!
と・・・なんちゃって主婦の「心」が動いたぞ。

ミシンがほしい!!!

ミシンをゲットするために、まずは計画をたてよう!

1.自分に合うミシンはどんなタイプ?
     ・刺繍機能付きのコンピューターミシン
     ・家庭用実用ミシン。
        直線、ジグザグ、カガリ縫いくらいはこなす。
        ジーパンすそ縫いくらいの厚手はこなす。
     ・職業用!!
     ・ポータブル軽量みしん。

大きくまず分けるとこんな感じかしらん。
私の場合は、もう小さい子はいないし、前のミシンに刺しゅう機能付いていたが1度も使用したことないので
刺しゅう機能付きはいらない!
軽量タイプは縫っているうちにミシンも動いてしまいそう・・・
家庭用実用ミシン、もしくは職業用に絞られた!!

この2つ大きな違いは!
 縫い目の美しさ、馬力、直線縫いオンリーだったら職業用の圧勝!
 ただ・・・場所をとる。かがり縫いなどの細かい作業ミシン機能がないので
 ロックミシンがほしくなってくる・・・職業用購入するなら、プラス、ロックミシンを考えなければならない!!
 糸通し、糸調整も難しいらしい。 
 でも、迷ってしまうくらい、縫い目は「おみごと」!
 値段は、同じくらい。
 ぶつぶつ・・・・ぶつぶつ・・・・・ぶつぶつ・・・・・
 
決定!我が家には!
  家庭用実用ミシンが合っている!!

さて続いてどこの会社のどのミシンを我が家に迎え入れようか考えよう!!
(次回に続く)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2008

ガソリンが~!

今月から、ガソリンが値上がりましたね・・・・
5月31日、意を決してガソリンスタンドに向かったのですが、長蛇の列に
圧倒され・・・しっぽを巻いて・・・帰ってきました・・・

くやしい。
なぜ、ゲットしなかったんだろう。
昨日、ガソリン負け組は、行きつけの(安いと評判)のガソリンスタンドに行ってみました。

くくやしい。
値段を見て、目玉が飛び出た~
166円だってさっ!
これだって、会員価格だからチョビットは安いのさ・・・
170円台のところもあるという噂が・・・

くくくやしい。
ふっと、灯油の方をみたら、
18リットル2070円だってさっ!
寒がりの私・・・来年の冬は凍死します。

自転車で昨日ヨークマートにいったら、広告費のティッシュペーパーが
開店1時間にて売り切れ・・・
自転車置き場は、いつになくあふれかえって、置く場所ないし。
くくくくやしい・・・

エコ生活に拍車がかかる!
自転車、いのち!
体力つけなきゃ!!
がんばるぞ!
おばさんパワー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »