« ビヴぁ!空心菜! | Main | あれ~~~! »

November 27, 2007

The MANZAI

51isckwjs2bl__aa240_
娘の愛読書、あさのあつこさん著書
「The MANZAI」を読みました。
3まで読んで4がでるのかなあ~と
思っていたら、4がなんとすでに出版されてました。
ぶは!情報通の娘もびっくりして、
本屋に駆け込みましたよん。

この物語は、あさのあつこさん著書の大ヒット作品
「バッテリー」の天才的な投手の才能を持った中学1年生原田巧とは正反対の性格を持つ
ごく「普通」の中学2年生 瀬田歩少年の物語です。
ごく当たり前の少年たちの日常的物語です。
この「普通」が普通ではない、普通の子供なんていない!
瀬田歩は世界にたった一人!そして、歩を「おれにとって特別な存在」
と思い、「付き合ってくれ」と告白?をする秋本貴史も世界にたった一人
この「特別な存在」たちの心の動きを日常の生活を背景に生き生きとつづられてます。

この年代の少年、少女特有の心の描写がとっても鮮やかで、
ガラスのような、そして自分の存在の意味のようなものを求め模索する
少年少女たちの心の葛藤をうまく、そしてユーモラスにつづられていて、
40過ぎのおばちゃんでも、のめりこんで読んでしまいました。
輝け~~~・・・・っていうか、
みんな、輝いているよ~~~!
この本!!!!
ぜひ!!読んでみて~お勧めよん!!
おばちゃんたちもこれは、はまります!!

長女もおなじ年頃。なんか登場人物をクラスの子たちと照らし合わせながら
読んでました。ふふふ。長女は、「森口」かな・・・

あっ!!
映画化が決定したらしい!!
すすすごい・・・しかし誰が歩役かな?貴史役かな?
なんだかどんどん、映画化されて、びっくりですね。
歩役は、本の歩は「おばちゃん」に大人気という設定なので、
どんな役者さんになるのかな~~~~えへへ・・・楽しみ~

|

« ビヴぁ!空心菜! | Main | あれ~~~! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/17203258

Listed below are links to weblogs that reference The MANZAI:

« ビヴぁ!空心菜! | Main | あれ~~~! »