« October 2007 | Main | December 2007 »

November 27, 2007

The MANZAI

51isckwjs2bl__aa240_
娘の愛読書、あさのあつこさん著書
「The MANZAI」を読みました。
3まで読んで4がでるのかなあ~と
思っていたら、4がなんとすでに出版されてました。
ぶは!情報通の娘もびっくりして、
本屋に駆け込みましたよん。

この物語は、あさのあつこさん著書の大ヒット作品
「バッテリー」の天才的な投手の才能を持った中学1年生原田巧とは正反対の性格を持つ
ごく「普通」の中学2年生 瀬田歩少年の物語です。
ごく当たり前の少年たちの日常的物語です。
この「普通」が普通ではない、普通の子供なんていない!
瀬田歩は世界にたった一人!そして、歩を「おれにとって特別な存在」
と思い、「付き合ってくれ」と告白?をする秋本貴史も世界にたった一人
この「特別な存在」たちの心の動きを日常の生活を背景に生き生きとつづられてます。

この年代の少年、少女特有の心の描写がとっても鮮やかで、
ガラスのような、そして自分の存在の意味のようなものを求め模索する
少年少女たちの心の葛藤をうまく、そしてユーモラスにつづられていて、
40過ぎのおばちゃんでも、のめりこんで読んでしまいました。
輝け~~~・・・・っていうか、
みんな、輝いているよ~~~!
この本!!!!
ぜひ!!読んでみて~お勧めよん!!
おばちゃんたちもこれは、はまります!!

長女もおなじ年頃。なんか登場人物をクラスの子たちと照らし合わせながら
読んでました。ふふふ。長女は、「森口」かな・・・

あっ!!
映画化が決定したらしい!!
すすすごい・・・しかし誰が歩役かな?貴史役かな?
なんだかどんどん、映画化されて、びっくりですね。
歩役は、本の歩は「おばちゃん」に大人気という設定なので、
どんな役者さんになるのかな~~~~えへへ・・・楽しみ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2007

ビヴぁ!空心菜!

005
この時期には珍しい!八百屋さんで「空心菜」を発見!
ふふふ・・・さっそく炒めてみましたよ~
ふふふ・・・この間買っておいた「ヌクナム」で味付け~
OH~~~
これぞ!ヴェトナムの味~ヴェトナム料理の基本「空心菜炒め」の味~!
ヌクナム使うと、一瞬にして台所がヴェトナム料理屋の匂いに変身。
これか~これか~。おいしさの秘密は・・・
日本のたまり醤油のような香ばしい香りなのよ。

空心菜を5センチくらいにザクザク切って、砕いたにんにくと一緒に炒めて塩と「ヌクナム」で味付けでおしまいです。
あは!私向けよね。この料理!
しかし、このヌクナムほかに何に使おうかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2007

ありがとう。チャンプ!

一か月もブログをおさぼりしました。
ぶはっと気がつけば~いや~晩秋ではありませんか!
11月でっせ!師走一歩手前の11月!
インフルエンザもひたひたと松戸?までやってきていると聞きました・・・?
冬支度冬支度。そして、学校のバザーバザー!
「なんちゃって主婦」忙しいですね~。

先月初めに実家のわんこ「チャンプ」が眠るように息を引き取りました。
亡くなる前日まで我が家にいたんですよ。
2泊3日の久しぶりの旅行に出かけることになった両親。そのあいだいつものようにうちで預かりました。
両親は年老いた老犬を預けての旅行は気が気ではなかった様子です。
帰ってきた両親の顔を見て、そして、修学旅行前の娘がいるうちに、家の家族に挨拶をして、虹を渡っていきました。

14歳のチャンプは、目はほとんど見えなくなっていて、耳もちょっと遠くなり、足腰もだいぶ弱ってました。
うちからおばあちゃんのおうちに帰るちょっと前に私に久しぶりにとことん甘えるしぐさをしました。
いつもだったら、粋がってコロがやきもちをワンワンをするのですが、
コロはその時はじっとリビングから、庭で遊ぶチャンプと私を見ていました。
わかっていたのかな・・・
長女が生まれる前、社宅に住んでいた時こっそり、チャンプを連れて帰って、遊んだっけな~~~
長女が生まれ、次女が生まれた時も実家でひっそりと見守っていてくれたよな~~
チャンプは本当~~~に切ない眼をしてじっと人をみつめます。
いや~~~今でも庭を見るとチャンプの切ないまなざしがこちらを見ているようで・・・。
14歳のチャンプ。老衰です。
チャンプらしいやさしい最期でした。

いや~~~あの臆病性格だからな・・・
ちゃんと天国への架け橋を渡れたかな・・・
天国に行ったときに、どなたかにかわいがってもらえるよう、うちで預かっているときに子供たちが作った
「チャンプ」と書いたプレートを一緒に天国へ持たせました。
天国でうろうろと困っていないかしら・・・・
先代の「ハッピー」と一緒にあそんでいるかな・・・

ありがとう。チャンプ。天国で待っていてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »