« August 2007 | Main | October 2007 »

September 22, 2007

「HERO」みたよ~~

ちゃらっちゃら~~~~どるどるどるどる~~~~~(HEROのテーマ曲の出だし部分のつもり)
先週~~~日曜日
長女と長女のお友達2人、次女とHEROみたよ~~~ん!
むふふ・・・
月並みな感想ですが、キムタクかっこいい~~~!
あの、カメラ目線におばさんは不覚にも一瞬、クラってしてしまいました。
スクリーン越しに目が合ったわん。
思わず、目線をそらしてしまい、照れ笑い・・・
おほほ・・・。私って意外にかわいいおばさんだったのね。

おっと、肝心な感想ですが、「面白かった」以上!
あは!面白い2時間テレビドラマスペシャルって感じ。でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2007

バッテリー

51mpar8xytl__aa240_
長女が読んでいる本って、私と趣味が合うのかとっても気になります。
彼女がハマった「バッテリー」・・・
今、家族で、はまってます・・・
ちょっと遅れてるけど・・・あは~

バッテリーって「あさのあつこ」著書の青春小説です。
児童文学っていうけど、絶対に大人のほうが読んでいて、はまるはずです。

あさのあつこさん特有の短いセンテンスでキレのある文章。いや~読みやすい!
この物語は、ずば抜けた才能を持ち、その才能を知りつくし、かつ絶対の自信を持っている中学生ピッチャー原田巧と巧の投げる球をこよなく愛し、そして野球を愛するキャッチャー永倉豪を中心とした野球、学校、そして家族の物語。
13才という思春期の少年たちの心理描写、そして、繊細な情景描写が素晴らしくて、ぐ~~~っと
バッテリーの世界に吸い込まれていきます。
これはね、大人が読んだほうがいいかも。大人でなきゃわからないかも・・・

で、このベストセラーバッテリーが今年の春映画になりました。
このときは、ただの青春野球ものと思っていたので見なかったのよね・・・

で、夏休みからわくわくと注文していた、DVDが発売日に到着いたしました~
飛行機の中で一回見たんだけど~。
いいね・・・映画のバッテリーも・・・
この巧役と豪役はオーディションで選ばれた新人さん!この子たちがイメージ通りの子で~感動!!
そして、この2人を囲む役者さん達がまたすごい!
巧のお母さん役に天海祐希、お父さん役に岸谷五郎、
おじいさん役に菅原文太、野球部監督役に萩原聖人!
とそうそうたるメンバーがわきを固めたこの映画、最高でした。

あ~
バッテリー六巻とまんがのバッテリーとバッテリー番外編小説「ラストイニング」「バッテリースコアボード」
そして、このDVD・・・うふふ。そろったそろった。
で~
今度は長女がハマった青春シリーズ第2弾、森絵都さんの「DIVE」!が
来夏、映画公開されるらしいよ。
主役は今回巧役を好演した林遣都クン。
娘は感動しておりました・・・・。

そして、今文庫本になるのを待っている青春シリーズ第3弾、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」
早く読みたいとうずうずしております。
いいね~~~若いって!
あ~~~最近目が・・・ねっ!
老眼鏡買ってこようかな~


| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 14, 2007

グルメ天国!ビバ!ホーチミン!

ベトナムはグルメ天国!
私たちより一足先にベトナムに行っていたパパが
研究に研究しておいてくれた、厳選されたレストランに行きました。
とっても短い滞在のでしたがベトナム料理のお店2件、フォーのお店、ミェンのお店、ホテルバイキング、本格フランス料理店・・・本当に盛りだくさん!!
ふふふ・・・ありがとう。パパ。
ベトナムの方は、朝外食、お勤めの人は昼も外食、夕食は家で、そしてまた夜食は外食という食生活
のようです。(地元のガイドさんに聞きました)

とにかくおいしかった!ワンダホー!トレビアン!ヤミ~!
そして、へルシ~!ベトナムの方々に「メタボー」(メタボリック)がいないのは食事のおかげかも!
とにかく、野菜中心、テーブルにも「草」(たぶん香草)が置いてあって、自分たちで味付けを楽しみながら
食べるというスタイルでした。う~~!恐るべし!ベトナム!
8月はベトナムは雨季なので、とてもじめじめしていましたが日本ほど熱くなく日本の夏より快適。
ですが、やはりじめじめ国なので、食事はいろんな工夫がありました。
「お茶」と言えば「ジャスミンティー」!これが、じめじめには一番おいしい!
あとビール!あのね・・・意外だけど、ベトナムのビールは
最高においしかった!!!!本当です!
ベトナムに行く前まで、ビールを絶ってきましたが、
ここぞとばかり飲みまくってまいりました!日本のいろいろ小細工したビールに飽きてしまった皆さん!ぜひ一度ベトナムのビールをお試しあれ~~~~~!

20078m_056
クウシンサイの炒めもの・・・これは最高!絶品ですな。
クウシンサイとニンニクを炒めたものですが、
日本に帰ってきてこの味を忘れないうちにと
何度か挑戦したのですが
なぜか、ベトナムの「この味」にはなりません・・・
恐るべし!ホーチミンパワ~

カニのツメの唐揚げとか~もうね・・・とにかく
魚介類は最高においしかったわね・・・

で、ベトナムと言えば「フォ~」これはね・・・もうやみつきになりそうです。
うどんみたいな麺が「フォー」春雨が入っているのを「ミェン」というそうです。
ホーチミンの方たちの大人気のお店に連れて行ってもらいました。
もうね・・・味は最高です。味付け薄味で、テーブルにある「草」(各種のハーブ)
を入れたり醤油っぽい味のヌクマムやちょっと赤いからそうなタレ?
を入れて自分好みにするらしい・・・
私は、「そのもの」だけでとってもおいしかったわ~
子どもたちは日本のお店とは全く違うの雰囲気に参ってしまったけど・・・(+_+)

「フォー」「ミェン」はたらふく食べてみたい。
そうそう、どの料理も量は日本人サイズ、ちょっと少ないかなくらいだったわよん。
お値段は、激安!!家族4人。ベトナム料理をたらふく食べて(カニやら海老)
ビールも飲んで日本円で2000円くらい!
フォーは一杯100円くらいだったかな?
うわ~~~い!グルメ天国!ホーチミン万歳!
そうそう!
フランスパンがものすごくおいしかったわよ~~~~!
これにはびっくり・・・
でもベトナムの歴史を知るとうなずける!!
今度行ったら、生春巻き、ベトナムコーヒー、バインミーに挑戦しよっと!
ホーチミンの皆様~~~よろしくね~~~~!
20078m_060
追伸:みてみて・・・これ「タニシ」よ・・
食べてみたよ・・・いろんな味がした。
見かけよりおいしかったヨン。
娘の自由研究がカタツムリなので
ちょっと・・・罪悪感・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2007

2学期スタート!

いやいや・・・
全国の、おかあさん、かあちゃん、ママ、おつかれさ~~ん。
いやいや・・・
暑い夏でしたね。でも、涼しい日のほうが多かったかな?
毎年のことですが、なぜばたばたした夏休みになってしまうのかしら?

宿題も無事に間に合いました。
長女がちょっと、間に合うか微妙な感じでしたが、なんとか本日提出にこぎつけたようです。
彼女、学校から帰ってくるなり夕方まで爆睡してました。

いやいや・・・ご苦労様でした
いよいよ・・・行事満載の2学期が始まりますね。
今日から私のピアノ教室も、2学期始ります。
みなさま~ん、よろしくお願いいたしましゅ。

おほほ・・・コロちゃん。マッタリ~~~!001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »