« July 2007 | Main | September 2007 »

August 24, 2007

バイク天国!ビバ!ホーチミン!

パパと無事に空港で会うことができました。
ベトナムの方って、小柄な方が多いの。で、空港出口に一際のっぽなおじさんが大きく手を振って
出迎えてくれました!お~~パパ~~~!大きくなったね~~~!
空港は予想外の「人」で、私たちって「スター?」って勘違いするほどでした。
だって、到着したのは夜の11時すぎよ~~「なのに、この人の数~~」
熱烈大歓迎をありがとう!
そして、パパと感動?再開のあと、目と耳に飛び込んできたのは、バイクに乗った人!!そしてバイクの音!
すごいよ。この国!エネルギッシュだよ~~~!

パパがタクシーのしつこい客引きあんちゃんたちを、華麗にかわして、手配しておいてくれた車で移動。
夜のホーチミンを駆け抜けました。
といっても、あまりのバイクの多さに、子供達も私も眠気がブッ飛びました。

あのね。バイクの多さは、想像以上よ。皆さん!
道幅いっぱいに、バイク!そして自転車。車よ・・・。皆さん!
そしてね~ほとんど信号がないのよ。皆さん!
右折左折は、対向車との呼吸・・・!
そう、この絶妙なる「呼吸」を身につけなければ、この国で運転は無理!
そして、さらにすごいのは1台のバイクに2人、3人平気で乗せ
また、後ろに乗っている人たちは、荷物を持ったりしていて、つかまってないのよ。
この国では、絶対「乗馬」形態のダイエット機械は売れない!!と車の中で
確信いたしました。

人が、道を横断するときは、もっと怖い!
道を渡るときの注意事項
 その1、わたる前は日本以上に確認
 その2、こちらに接近してくるバイク、車を睨む
 その3、わたり始めたら、速度を変えずに渡り切る
      決して、走らない、止まらない。
走ったりすると、遠くから走ってくるバイクと歩行者の「呼吸」が乱れるらしい。
奥深い、ベトナムの交通事情!
道を渡っただけで、ベトナムに来たんだ~と実感できるのも
この国の特徴かも。

交通事故も短い滞在でしたが、何回か見ました。
でも、この国の人って、言い争いしないで、どっちも
「運が悪かった」という感じで、何事もなかったように去っていきます。
え~~~~~~~!もちろん周りも、「またか」って感じ。
うえ~~~~~~!ねえ!いいの?
気をつけて見てみると、どのバイクも無理な運転はしてません。
車もバイクも自転車と同じくらいのスピード、
日本の暴走族さんのような「走り」の人はいません!
「おれ!バイクと風になる~」って走りの人もいません!
本当にバイクしか、移動手段がないため、無謀なことはしないんだね。
いや、あれだけの交通量だったらできないんのかな。
なので、救急車が出動っ!するくらいの事故にはならないのかな?

いろんな意味で、暑い!国だ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2007

行ってきたぞ!

20078m_006
暑い日が続いてます・・・・とけちゃいそうです。
いや溶けるのを通り越して、蒸発しちゃいそうです。

コロ一家、一足先に日本脱出していたパパを追って
3人で燃える日本を脱出しました~~
結構3人での日本脱出、そして入国はドキドキでしたワン!

さてさて、どこへ行ったかって?
この写真のところです。
あは!パリで~~~~す。
と言いたいところですが、プチパリ・・・
つまり、ベトナム ホーチミンで~す!

いやいや、エキゾチックでエキサイティング
そして、おいしいもの満載の国でした。

ベトナム旅日記はこれからぼちぼちアップいたします。

夕方の飛行機だったので長女の夏期講習後、成田へ向けて3人で出発しました。
出国の際、
あ~~~知っていたのに・・・
い~~~気をつけていたのに・・・
う~~~だから、透明な袋に入れていたのに・・・
洗顔石鹸(チューブ)と整髪剤(スプレー式ではないもの)
没収されてしまいました。グワン・・・
使いかけだから大丈夫と思ったのですが、甘かった・・・・
新品の時の内容量で判断されるんだって。

う・・・飛行機に乗る前からつまずいている私。

飛行機は快適でしたよ~~
テレビで、「バッテリー」の映画やってるし~~~

で、考えていなかった入国審査・・・
ここは、英語でいいのかな?
とりあえず家族3人代表して私が、係官の前に行って
子供たちを呼び寄せようとしたら、「ダメ」っと制されちゃった。
ほとんど日本語で名前を言って、「日本」と言って通してもらいました。
緊張しきった次女は係官に名前を言ってすんなり通過。
よっしゃ!次女通過~~~~!と喜んでいたらなんと
長女が・・・・
そう!長女のパスポートが3年前のもので、写真と別人のように大きくなってしまったため
ベトナム人係官、本人と認めてくれず、写真と娘の顔を見比べ挙句の果てに
長女まで係官をにらんで・・・・しばし沈黙。お~~~い!
長女よ!にらんじゃいかん!少し愛想笑いでもしてみたら~~!

3年前から30センチ身長が伸び、ロングヘアをショートに。
おまけに今メガネかけてるんだもの。
え~え~係官、あなたの気持ちよくわかります!
でも、間違いなく私の娘ですから!
あなたの国に密入国しようなんて考えません!!
最後は筆跡鑑定で入国許可されました~~~~!
やったぞ!万歳!

よくやった!日本代表!の意地を見せた長女・・・
あの係官とのにらみ合いは、かっこよかったぞ~~~

さてさて、パパに会える~~~~!
こんにちは~ホーチミン~~~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »