« April 2007 | Main | June 2007 »

May 25, 2007

運動会!!やっほい!

19日、雨による延期で、翌日20日に開催になった娘たちの運動会!
20日は快晴~~~~ちょっと風は強かったけど!
運動会日和でした。
前日よりちょっと少なめのお弁当を持って、いざ出陣!
この日のために買った、プチテーブル、キャリーが大活躍です。
いや~~~いいね。この日差し!まかして!今回のUVカット!
じゃんじゃん降り注いでちょうだいサンシャイン!~あははは。はれはいいね~
すっかり、早朝から陽気なラテンおばさんに変身した私は、まず総長の仕事、ちがった、早朝の係の仕事を終え、
(娘の指揮する場面は、心やさしきわが友に代わってもらいましたが・・・)
一眼レフ片手に、お友達の旦那様が早朝、必死で確保した客席にちゃっかりお邪魔して、
観戦させていただきました。

長女は、小学校最後の運動会。
とっても力が入ってました。合奏部の朝連から始まり運動会の練習、午後連、塾・・・と毎日のように
若い力をすべて注ぎ込んでいる感じでした。
騎馬戦は女大将!!!(おっ!大将か?) ・・・の馬・・・
組み体操は、長女(う・・・お世辞にも運動が得意とは言えない・・・)としては最後の最後まで弱音を吐かずにがんばり・・・
マーチングは、合奏部部長として、ドラマーとして、頑張ってました~
運動会前、いろいろあったのによくがんばったね。
校庭ど真ん中で、演奏する娘を見て、
お~~~~!感動!じ~~~~ん!
なんだか、心が熱くなっちゃたワン。

親子レースは、パパの代わりに私が出場。
唯一練習していた、二人三脚でした。やっほい。任しておけ!
これでも、小学校4年の時から高校3年まで、リレーの選手だったのよ!
でも娘に手をひかれてゴール。おいおい・・・年ですな。
大きくなったね。背丈も私より大きくなってしまいました。私158センチですよ!ぬかすな~~~!
いや~~~!子供の成長を実感いたしやした。でっかくなったぞ!体も!心も!

次女は、三年生!当たり前ですが三回目の運動会。
三年生の出し物に、恒例のエイサーがあります。
黒いTシャツ、に真っ赤な鉢巻をして、練習の成果を披露してくれました。
1,2年生の時のようにうきうきかわいい~ダンスではないので、
先生の指導にもだいぶ熱が入っていたようです。
毎日コッテリ絞られてました・・・・
その練習の成果を存分に出し切って踊っていました!
Tシャツの色のせいか、
ずいぶんとおんなの子らしくなってきたなあ~。
生徒席では、次女の周りは、男の子席が多くて、まあ~~~~楽しそうに
遊んで・・・違った応援してました。楽しそう~
で、学級委員としての仕事も、頑張ってました。
へえ~~~甘えん坊ちゃん次女のもう一つの姿が見れてうれしかったワン。
二人ともおおきくなったね・・・

お天気にも恵まれ、とってもいい運動会でした。
197sblog_1218sblo


| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2007

あ~運動会が・・・

021s
今日は、子供たちの運動会でした~~~パフパフ、どんどんどん!
運動会係だったので、朝早く、キャリーに荷物を積んで出陣しました!キャ~がんばれ!
パパが参加できないので、荷物は私がすべて運びました!いよっ!日本一!
パパの御両親、そして私の両親が見に来てくれました!イェ~イ!最高!
今年は、パパが参加できないので席取りははじめからあきらめていました。
気分的には楽だったのですが、体力的には限界に近いものが・・・お~い!どうした、おばちゃん!
係の仕事の合間に、校歌の指揮をする娘を激写!連写!・・・この場面で連写の意味があるのかい?
しかし、だれじゃい!この後頭部!・・・おいおい!後頭部で出演されたかたごめんなさいm(__)m
開会式終わらないうちに、雨が本降りに・・・お~っと!このあとどうなる?
子どもたちそして、見学者みんなで10時まで上がるのを待っていましたが・・・・うんうん!(・へ・)
延期になりました~~~~~~お~~~の~~!(@_@;)
そして・・・今・・・晴れてます!ドヒャ!

さささ・・・明日のお弁当のおかず買いに行かなくちゃ!いっときますけど!メニューは同じですから!
さささ・・・濡れたものをふかなくちゃ!今日の日のために買ったキャリー!明日もよろしく!
さささ・・・子供たちの体操服のチェックをしなくちゃ!おいおい!一番きれいな体操服は今日着てしまいました!
さささ・・・もう一度、カメラの練習しなくちゃ!!そうよ!それが一番大切!今日撮った写真こんなのばっかりですから!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2007

デジカメ買ったのだ!

やっと!念願の一眼レフのデジカメを買ったのだあ!
いろいろ、考えているとどんどんカメラは進化してしまって、いつ買おうかいつ買おうかと悩んでいましたが、
やっと~~~勇気を振り絞って買いました!
ママのあこがれカメラ、キャノンEOS Kissにしました~
持った感じは、思っていたより軽くて、軽いといっても、重厚感がなくなってしまうほど軽くはなく、
非力な?私にはちょうどいい安定した重みがあります。
うふふ・・・
まずは、コロ!
ママ:ちょっとどうよ!コロこのカメラすてきでしょ・・・
コロ:寝ているところを起こすな・・・おっ。なんだ、この黒いひとつ眼は。
   また、ママが何やらはりきりだしたぞ。Soo4

続いて接写でお庭のロべりア!このロべりア、夏越しできるんだって。新しい品種らしいよ。
どうかな・・・うちでも夏元気に越してくれるかな~~頼むよ~ロべりアちゃん!
011s

いやいや、楽しい・・・今週末に子供たちの運動会があります!
今年は、カメラで撮るぞ!
お店の人が言っていたんけど、デジカメなんだから、連シャしまくるんだって。
で、気に入らないものは即削除すれば生き生きとした、動きのある写真が撮れると言ってました。
O~~~~!(^◇^)
わかっていたけど「なるほど!」なのだ!
さっ!練習練習!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2007

ゴールデンウィーク!

全国の、おとうちゃん、おかあちゃん!
ゴールデンウィークご苦労さんでした・・・
今年のゴールデンウィークは、暑かった~~~
我が家も、必死にゴールデンウィークしました・・・

映画を見にいったり~
庭、改造計画を実行したり~、
笠間焼を見に行ったり~

庭!!!ペンキ塗り完了いたしました!
高い所なんて肩が痛くて死にそうでした。そろそろ四十肩かも・・・
レンガも買いに行きました。石や砂も買って車に詰め込んだらトランク部分だけ車体がぐ~んと沈んでいて、びっくり仰天!そんなこと考えなかったから・・・よかった、車壊れなくて。無事に運び終え車から出したら、もうくたくた・・・体力のなさを知りました。

笠間へは、笠間焼の祭り、陶炎際(ひまつり)に行きました。
混んでいると聞いていたので、朝、コロをおじいちゃんに預け、車で行きました。
運よく渋滞なく現地に到着!しかし「ひまつり」だから?暑くて~~~
えへ、ひまつりといっても、約210店舗の陶芸の出店がでて、陶芸好きにはたまらない祭典です。
笠間よりちょっと先の益子も有名ですが、今回は笠間へ行きました。
朝早く着いたので、じっくり一店舗一店舗見ることができました。
いろんな作品に出会えて幸せ~
S005
なぜかこんなものを買ってしまった・・・

パパからこんな写真が送られてきました~
素敵だね~
Img_0024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

国展に入選!

って、私ではありません。
母の油絵が国展に入選しました~~~!
おめでとう~。

で、ゴールデンウィークに見に行ってきました。今回の会場はあの、六本木にある「国立新美術館!」です!
わお~上京しちゃいました。親子揃って。わくわく~
その昔も昔、大昔・・・・この近くの学校に通っていました。
しかし、駅をおりて、びっくり~全く昔の面影がなく、この美術館だけほかの国のようでした。

国展は大盛況でした。おばあちゃんの絵は今回も人物、家族をテーマにした作品です。
家族というテーマは得てして、甘い作品になりがちですが、「兄弟げんか」の絵で、
子育て経験者なら、ムフフ・・・と笑いたくなるような絵でした。
抽象画が多い中、テーマのはっきりとした母の絵は、とってもわかりやすくほっとする絵でした。

国立新美術館、いまモネ展もやっているようです。
中に食べるところも何件かあり、半年に一度くらいはのんびり過ごしのに、とてもいい場所だな~と思いました。

で、今日も(今日は友達と)行ってきちゃいました。
楽しかったな。

おばあちゃん来年もがんばってね。わくわく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »