« August 2006 | Main | October 2006 »

September 27, 2006

運動会~

9月16日はれ~の日にお子達の運動会が開催されました。
今回は、パパがこの16日から出張ということで、見学者はわたし、
と、おじいちゃんおばあちゃん。
で、私が役員なので、見学席はおじいちゃんおばあちゃんだけ・・・
おじいちゃん、おばあちゃん。見に来てくれてありがとう!

お子達も、日頃の練習の成果を存分に発揮しておりました。
おちび姫(2年生)も1.2年生のダンス「ペコりナイト」・・・踊ってました。
踊っていると言うよりか、1年生の面倒を必死に見ていたというか・・・まあいっか。
でっか姫も毎日、苦労して練習してきた組体操。
「ママ。組み体操終わったら、泣いてね。」と言って出て行ったくらい
本人はがんばって練習していたので、一瞬も見逃さないぞの覚悟で
パパの分まで「みました」。
うんうん!5.6年生合同の組体操!頑張ってました!
ブラスバンドも長女の痩せ~た身体に似合わない大太鼓を抱えて
頑張ってました。周りのお母さんたちに「○○ちゃん、痩せてるね~」
って言われましたが、でっかい大太鼓を抱えているから痩せているのが
さらに痩せて見えるのでは・・・大太鼓を抱えてお辞儀した時は
そのまま前に「コロン」と転がってしまうのではないかと、
母である私も心配してしまいました。
2人とも、彼女たちらしさが全開の運動会でした。
がんばったね~お疲れ様!

みなさんご苦労様~
私は今年は、席取りの心配もなく、本部席で悠々観戦しちゃいました。
よく見れました・・・ウハ!役得だ。
パパに見せるために、今回私がビデオを撮ったのですが(いつもはパパ)
一部録画されていなかったり、再生を見て酔ってしまうほど手ブレが凄かったり・・・
ひどいのは、首から上が写っていないとか。
まあ・・・まあいっか。

本部席で、観戦できると思って、
例年のような、「日焼け対策」をあまりしないで、観戦してしまいました。
こんがりこんがり焼けました。
首のところなんて、U形に・・・
手の甲も黒光り。ああああ・・・・
40過ぎの肌にはきつすぎます。夏あんなに日焼け対策で、今年は完璧と思ったのに
9月に入って、こんなにこんがり焼けるとは・・・
40過ぎ日焼けすると。テカっと茶色。なんかね、「とかげ」みたい・・・
どうする~~~この、首!!
首が茶色になっちゃった!あ・・・あ。
まあ・・・・いっか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2006

「9月の虹」だ!

060901_172601
今年の夏はすごしやすかったような気がします。
あれ?私だけかな?
夏休みが明け2学期に入ってすぐ大きな大きな虹が見えました!

この夏我が家のペット、インコの「あおい」と
ハムスター「クッキー」金ちゃんズ(金魚)の2匹が
「虹の橋」を渡りました。

あおいは、3年前ピーコのお嫁さんとしてペットショップで
出会い、我が家にやってきました。我が家に来て一週間後に
病気になり、生死をさまよいましたが、ピーチャン専門の獣医さん
に診て頂き、元気に過ごしていたのですが。。。
ピーコと仲がよく、卵ちゃん産んでくれるかな~と見守っておりました。
が、そのピーコの急死・・・
その後、ピーカとかごを隔てて仲むつまじくさえずりあっておりました。
ペットショップで大きくなった「あおいちゃん」
最後まで人間には慣れませんでした。
餌も好き嫌いが多くて、ちょっと頑固おばさん的で年をとるごとに
彼女の魅力全開!まさに女ざかりのはずでした・・・
多分、卵つまり・・・
最後は、病気で顔も上げるのも辛そうにしていたのに
隣のかごのピーカをじっと見上げ、ピーカもあおいを心配そうに見つめ
かごに寄り添って・・・・
ピーカに見守られながら静かに息を引き取りました。

あおいちゃん・・・もっと、かわいがってあげたかったなあ・・・
家にきて、幸せだったかな?
  虹の橋、無事に飛べたかな・・・・  
  天国には、ピーコが待ってるよ・・・
  天国で2匹幸せに暮らしてね・・・

ハムスター「クッキー」
 クッキーは元気いっぱいのやんちゃなハムスター!でした。
好奇心も旺盛で、も~かわいくてかわいくてたまらない子でした。
お子達のアイドル!ちまちま、もひもひといつも、忙しそうに遊んでおりました。
丁度我が家に来て2年・・・梅雨がやっと明けた日に静かに息を引き取りました。

「クッキー」がなくなる2ヶ月前に「ミルク」がお星様になりました。
ミルクは本当に、ふわふわぽっちゃりのかわいい~子でした。
おっとりしていて、しぐさが母性本能をくすぐります・・・ 
ミルクがお星様になってからは、クッキーもなんだか元気がなくて・・・
ミルクを追うようにお星様になってしまいました・・・

みんな、みんなキラキラ輝くお星様になりました。
お子達の心にいつまでも輝き続けるでしょう!

今、我が家は、静かです・・・
朝日が差し込むと、ピーチャンズのさえずりが聞こえ、
夕方、ピーチャンズのさえずりが静かになる頃、
ハムちゃんズの廻し車の「がらがら」が聞こえていた3ヶ月前。

う~秋ですね・・・なんか寂しいな~


| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 13, 2006

もうすぐ運動会!

もうすぐ、運動会です!
子供たち、毎日毎日、真っ黒になって練習してます!
でも今週はずっと、ぐずぐず天気。週末はほどよく、晴れるといいな~

で、おちび姫(2年生)の注目ダンスは(昨年マツケンサンバ)、
なんと、「ゴリエちゃん」の「ペコりナイト」
あは~!きっと、女の子はのりのりダンスだわね~
楽しそう~!うちに帰ってくると、ラインダンスの練習をしております!
私も一緒に踊っちゃおうかしら・・・

で、でっか姫(5年生)は5,6年生恒例の組体操!
こちらはとても苦戦しております。
体操服も真っ黒!どろどろ・・・学校からへとへとになって帰ってきます。
あと、ブラスバンドの朝練、午後練・・・
大変だね~でもこの経験は今しかできないことだから全力投球で頑張れ~

ご報告!!
なんと、2姫の夏休みの研究が今年もそろって市の作品展に出品されました~
今年のテーマは、おちび姫は大好きな「ダンゴ虫について」ででっか姫は
「虹」をテーマーに頑張りました!
でっか姫はなんと、市の作品展でも「銀賞」を頂いちゃいました!
あ~二人とも夏休み後半、家に閉じこもって頑張った甲斐があったね~
妹ちゃんは家の中にダンゴ虫を持ち込んでの大研究・・・
コロも私もダンゴ虫の周りでハラハラ・・・ドキドキ・・・
家の中で迷子のダンゴ虫が出ないよう必死に監視!その中、妹ちゃん
楽しそうに、ダンゴ虫に名前をつけて、楽しんでおりました・・・オイオイ。
でもダンゴ虫に詳しくなったぞ~
お姉ちゃんは、今回全てパソコンで頑張りました。
それはそれは楽しそ~に、作品をまとめてました。
「虹」光をテーマにしたので、テーマが大きくて苦労していたようです。
でも私も虹に詳しくなったぞ~

二人ともよかったね。おめでと~

作品展で、お姉ちゃんの銀賞、お友達の金賞の作品を見て
おちび姫、会場で悔し泣き・・・アララ。分かる分かるその気持ち。
早速、帰りに図書館に寄って、「来年のテーマを見つける!」と本を借りて帰りました。
おっとり妹ちゃんに火がついた。
お姉ちゃんは、妹が悔し泣きしてるので、賞を見た瞬間ビックリして「大喜び~」してましたがすぐに
妹を察してひっそり、喜びをかみしめておりました。

まあ・・・・がんばれ・・・私はただ見守るだけです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 09, 2006

あの・・・またパパが・・・

宇宙人に遭遇したらしい・・・・

昨晩とっても、楽しいおかしいお酒を楽しんだパパ・・・・
昨晩は皆さんと別れた後、宇宙人に遭遇し、未知の世界に連れて行かれ
気がついたらとんでもないところに捨てられていたらしい。
そして、パパは大型トラックに乗って帰ってきた・・・・

うううう・・・私には理解できない。
事実は、今朝、大型トラックで帰ってきたこと・・・
そして、一緒に飲んでいた方からの
「楽しかった~~~」というメール。
しかし、パパは
「何が楽しくておかしかったのかな?」と困惑。

どうやら、記憶を宇宙人に抜かれてしまったらしい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 01, 2006

お疲れさ~ん!

まあまあ~本当に、全国のママ~、マミー、お母さん、おかあちゃん、
お疲れ様でした。
地獄のような、夏休みが今年も終わってしまいましたね。
本当にあっという間でした。
このブログも、ほったらかしになってしまって・・・
やっと復活です。
今年の夏休みもいろいろありました~シミジミ・・・
夏休みですものね。当たり前ですが。
夏休み中の日記は、少しづつ「アップ」していく予定です。

我が家の「やけにでっかい子供」(ご存知コロパパ)も、やはり夏休み終盤にいろいろやってくれてました。
この件につきましては、パパの「KAKUTOU」のコーナーをご覧下さい!!

最近、おとなしかったパパ・・・
しかし、何かある、何か、しでかす・・・・
と長年連れ添って生きてきた妻は思っておりました。
今回の空手合宿、彼は翌日の地域の大避難訓練に是非参加したいと
言って、1泊の合宿を泊まらずに夜中に帰ってくると「宣言」し鍵を持たずに
「ルンルン」と出かけていきました・・・
 帰ってくる?って~?
 夜の大宴会の後、あなた一人で電車に乗って~?
んなわけ、ないだろう・・・
結婚16年!あなたを見つめてきた私には、
彼の決死の宣言も「たわごと」にしか聞こえませんでした。
鍵を持たずに行ったからな~
本当に帰ってきて開けてあげなかったらかわいそうだしな~
と、かわいらしい~40歳の妻はひたすら、パパの言葉を信じ待ってました。
もしかしたら今回は帰ってくるかも・・・1パーセント未満の可能性にかけてみよう!

(もう一人の私)どうせ、帰ってこないだろう・・・この時間、私も好きなことしなくちゃ!

終電の時間がとっくに過ぎても、帰ってきません。
もしかしたら
この間みたいに電車の終点の駅からテクテクと歩いて帰ってくるかもしれない・・・とか、
この間みたいに、とんでもないところからタクシーで帰ってくるかもしれない・・・・とか
この間みたいに、救急車の中から電話があるかもしれない・・・・とか
え~今回はパトカーの中から電話があるかも・・・・とか
考えながら、枕元に、いつものように携帯電話、家電話を置いてうとうとしていました。

(もう一人の私)ミシンで縫い縫いも疲れたので寝よっと。
    そういえばパパどうしたっけ?まあいっか、寝よっと。

さすがに3時を過ぎたら、40歳の身体には「うとうと寝」はきつい!
ちょっと、きついメール「今日帰ってくるの?」と。すると間髪いれずに
電話がありました。
見知らぬ駅の階段で寝てます・・・・と
始発で帰ります・・・と

(本当は・・・)宇宙人に連れてこられたらしい・・・・などと「ほざいて」おりました。
    んなら、その宇宙人にここまで連れて帰ってもらえ!

おいおい!やっぱりかい!そうだと思った。帰ってこないじゃないか!
おいおい!1パーセント未満の可能性にかけた自分・・・バカ丸出し!

さっさと寝ました。すると7時30分にご帰還。
またまた、腰を痛めてしまったようです。
お~~~い!いい加減にしてよ!空手の昇段試験の相手をした後、
大酒飲んで外の階段なんかで寝るからじゃい。あったりまえだ!
「腰痛いからお灸をして~」と言うので、待ってました!とばかり
でっかいお灸をすえてあげました!うはは・・・
少しは懲りたかな?いや~それは~ないだろ~

いつまで、こんな日が続くのかしら・・・ボソ


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »