« July 2006 | Main | September 2006 »

August 24, 2006

蛍鑑賞会

060805_202301
我が家の居候くん「クロちゃん」(蛍の幼虫君)
達が生まれ故郷の学校で大人になりました。
今月はじめ学校で「蛍の鑑賞会」が行われました。
行ってきましたよ。里親だもの。
「ビール片手に~」はできなかったけど。
夕食の餃子の匂いをプンプンさせて。。。

「蛍」はあわ~い光を放ってました。
学校のビオトープの蛍も、始めは、静かだった夏休み中の学校
に大勢の人間におどろいているようでしたが、
静かに、ひっそりと光始めました。
なぜか、あのあわい光を見ると、自然にじ~っと見入ってしまいます。
井戸端会議のおばちゃんも声のトーンが下がります。

いい~~~~ねえ!蛍って~~~~~!

あっ!そうそう・・・
我が家に残ったタニシ君、なぜか増えています。
タニシ君がたくさん・・・いる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 11, 2006

キャンプだ!ホイ!3

2日目は、川遊び三昧。
朝ごはんは、娘たちお手製のオープンサンド。
ちょっと、こげたけど外で食べる朝ごはんはおいしい~

そして、子供プラスパパは川へレッツゴー

100円ショップで買って行った、水中アミが大活躍。
この川は、とても澄んでいて冷たくて、
よ~く水中を見ると、小魚ちゃんがうようよ泳いでます。
もう、長女はその魚たちに誘われるように川へずんずん入っていきました。
川って途中急に流れが強くたったり、深くなったりするので危険がいっぱいです。
パパと長女は中州で、魚とり。途中、パパが娘が採った珍しいお魚ちゃんを
逃がしてしまうという、親子最大の危機がありましたが、
無事に仲直り・・・っほ!
結局小さいメダカみたいな魚20匹くらいとハゼの赤ちゃん10匹くらいゲットしました。

夕方からは、パパが主導権を握って、「いさき」の塩釜焼きに挑戦!
中華なべに、塩と卵白を混ぜたものを敷き詰め、お魚並べて、塩で蓋をします。
コンロにかけて、湯気が出てから、1時間・・・ひたすら待ちます。
んが、待てない・・・おなかすいた・・・
で、枝豆など現地調達野菜を全て調理。
そして、食べてしまいました。
塩釜のほうは・・・・
「塩の蓋を豪快に叩き割り、中のイサキちゃんを食べましょう。」
と、本に書いてあるとおり、ぱぱがうれしそうに『豪快』
に叩き割ったら\(◎o◎)/!
なんと、中のイサキまで叩き割ってしまいました・・・・\(◎o◎)/!
ばらばらになってしまったイサキちゃんをみんなで食べました~
本当においしかったわ~。

夕食後は、線香花火大会。
2日目は、日曜日だったためキャンプのお客さんはほとんどなく、
静かな夜を過ごしました。う~んこれぞキャンプだ!ログキャビンだけど。

3日目、前日採った魚ちゃんは、家族会議により逃がすことになりました。
魚ちゃんたち大きく大きくなるんだよ~

本当に楽しくのんびり、「家族旅行」を楽しむことができました。
う~ん。キャンプっていいなあ~ログキャビンだったけど。
また行きたいな~


| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2006

キャンプだ!ホイ!2

5時前に無事に現地に到着。
すごいわよ。ここは!
ぐるッと川に囲まれているのでしゅ。
同じ千葉県なのに、こんな綺麗な川があったなんて。
と思うくらいとっても澄んでいてきれいな川でした。
川岸は砂浜のように細かい砂!川底も砂。
午後5時を過ぎても、子供たちが元気に川遊びをしていました。

チェックインを済ませると、荷物を降ろす前に子供たちは川へ向かって
走っていきました。もちろんアミを持って。
お~~い!手伝いなさ~い!ってば!
あれ?パパもいない!子供たちについて行っちゃった。
お~~~い!ちょっと!手伝いなさい!
ブツブツ・・・
 とりあえず、重いものは車から出してもらったので、
 夕食のためのバーベキューセットを「セット」して
 テーブルを出して、
 ウフ、こだわりのテーブルクロスをかけて、
 アハ、できたわよ~セッティング~
 ネ~、見てよ見てよ、って誰もいないジャン。
ブツブツ・・・
 とりあえず、食器をだして~
 とりあえず、墨をだして~
 とりあえず、虫避けをして~
 アハ!ちょっといいんじゃない!
 ネ~!見てよ見てよ、って誰もいないジャン。
ブツブツ・・・
 子供たち、パパはにっこにこ(*^。^*)で帰ってきました。
 川に入って、魚を・・・
 違った、「アメンボ」たくさんとってきました。(*^。^*)
さあ~あちこちで煙が上がり始めましたよ。
パパの活躍により夕食はキャンプの定番バーベキュウ~
おいしかったワン!
夕食の後は花火~!とあっという間に一日が終わってしまいました。

~かずさオートキャンプ場~
   管理人   とっても明るくて、笑顔が素敵な方でした。
           ここに泊まる!と決めたのも、何度かお電話させていただいて
           管理人さんのお人柄に惹かれて。
   施  設   初心者、ファミリー向け。
           シャワー、トイレ、炊事場は清潔。
           2家族くらいで泊まれるログキャビンなどがある。
           キャビン内は 冷蔵庫、冷暖房完備。清潔。
         キャビンの屋根つきテラスにテーブル、椅子有り。 
   客 層    幼稚園生連れ、赤ちゃん連れの方など
           ファミリーが多い。おじいちゃんおばあちゃんと
           来ている方もちらほら。
060729_173401
060729_174002

               
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2006

キャンプだ!ホイ!

060730_161101
えへ!なんと、まだ、夏本番前、
涼し~い日が続いてました先週末に~
「キャンプ」をしに千葉県君津市久留里へ
行ってきました。
この2-3日、30度を越す猛暑!
あ~涼しかった日々が懐かしい!

実は!
こんな私たちですが、キャンプは初めて・・・なのです。
2-3週間前から、ジョイフル本田へ行ったり、
Colemanショップへ行ったり
本を買い込んだりして「キャンプ」を
研究いたしました。
あはは・・・ただ行ってしまえばいいのに・・・!
んで。結論!今回はとりあえず、キャンプを張らなくていい
ログキャビンに2泊することにしました!わ~パフパフどんどんドン!
一応「キャンプ」・・・です。あは!
初めての「キャンプ」なので、場所だけは真剣に選びました。
ネットで調べて初心者ファミリー向けキャンプ場
「かずさオートキャンプ」
行くことにしました!

持ち物は!
ログキャビンで、しかもファミリー向けキャンプ場なのに、パパはキャンプ用にナイフを購入し持って行きました。
(キャンプで男性がかっこよく!器用にナイフを使っている姿にあこがれていました!ので、パパにキャンプをすると決まった時点で、ナイフを買うように!私が!言いました)
ログキャビンでも、一応!寝袋は人数分持って行きました。
ログキャビンでも、一応!ランプは持って行きました。
ログキャビンでも、一応!テントインナーマットは持って行きました。
ログキャビンでも、一応!おしゃれにテーブルクロスも持って行きました。
ログキャビンなので、なんとコロはお留守番・・・実家へ預けて行きました。\(◎o◎)/!

調理は、前から使っていたバーべキューセット、
それから、カセットコンロ・・・
鍋などは自宅のものを必死に車に積み込んでいざ!出陣です。

娘の塾の都合で出発は午後になってしまいましたが、
同じ千葉県なので3時間で現地に無事到着。
途中、国道16号線が走っているうちに違う道になり?千葉市内で右往左往し、
私が道を聞きにうろうろ、やっと事務所らしきところで道を
聞いたら。なんと皆さん制服姿!あは!私ったら思いっきり
消防署の事務所に駆け込んでいました。そして、わたしったら
「16号が走っているうちに消えたのですが・・・」とおバカな質問をしてしまいました。
消防署の方々は、おばかなおばさんに懇切丁寧に「続きの16号」を教えてくれました。
ありがとう!消防署の皆様!お仕事頑張ってください!

豆知識!
国道16号線は柏から千葉に行く16号と東京から木更津方面に行く16号!
番号は同じ16号でも全く別物だそうです!
お~~~い!カーナビがほしい・・・・なんせ家の地図15年前の地図で
外環高速道路ものっていない地図頼りに運転しているので、
チンプンカンプン!
ちょっと前までは、私の動物的直感でこの地図でもだいたい迷わずにいけたのに、
年をとると、その「直感」は、輝きを失っていくようです。
お~悲しい~

白熱して、書きすぎたようです。「現地到着」までしかかけなかったわ!
後半へ続く!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »